こんばんは。
ブログの更新遅くなりすみません。
さて、9月になりました。9月になったとたん、
朝晩が急に涼しくなってきましたね。風邪を
ひかないように気を付けましょう。
また、今週・来週と夏休み明け模試、文化祭、
体育祭などかなり忙しい週になっていきますが
受験生は特に、「受験勉強」が一番大事です!!
芯がブレないよう、しっかりと頑張っていきましょう!!
最近、授業やブログ等でずっと言っていますが、
9月は全学年にとって本当に大事な時期となります。
受験生は「暗記の完成と赤本等の練習開始時」
高2生は「新受験生としての勉強開始時」
高1生は「高校生として本格的に勉強開始時」

となっていきます。
しかし、9月になったのに「スイッチオン!」とすぐに出来ない生徒も
います。なぜなら、普段2つの事が鍛えられていないためです。
①勉強癖
②勉強精神力

上記、1に関して、前にも言いましたが、勉強癖はマラソンと
同じように、毎日少しづつ確実につけていく事しか出来ません。
昨日まで10キロの練習しかしていなかった生徒が今日から
42.195キロの練習に移行しろと言われても、中々難しいのです。
昨日まで10キロの練習しかしていなかった生徒は、今日は
15キロが限界でしょう。そして、15キロに慣れていったら20キロ、
25キロ・・・42,195キロと徐々に確実に練習距離を上げていくのです。
そのために、ノルマ表を使いしっかりと管理していきましょう!!
上記、2に関して、私たちに限らず、全国の学校や予備校の先生たちが
共通して思っている事だと思うのですが、
「伸びにくい生徒は、からという言葉をよく使います。」
例えば、「今日は宿題が多すぎるから・・・。」「今日は頭が痛いから・・・。」
「今日は疲れているから・・・。」「今日は、試合が近いから・・・。」
「今日は〇〇だから・・・。」「今日は△△だから・・・。」「今日は□□だから・・・。」
今日は勉強をやめよう・・・。となりがちです。
「勉強をサボるための言い訳を探すのがうまいのです・・・。」
(体調不良や部活の試合等ははしょうがないですが、甘えだと問題です。)
(そんな事をしていたら、3年間毎日ずっと何かしらの障壁がありますよ・・・。
高校生が忙しいのは当たり前です。
その中で工夫をして勉強しましょう!!

「伸びる生徒は、けどという言葉をよく使います。」

例えば、「今日は宿題が多すぎるけど・・・。」「今日は頭が痛いけど・・・。」
「今日は疲れているけど・・・。」「今日は、試合が近いけど・・・。」
「今日は〇〇だけど・・・。」「今日は△△だけど・・・。」「今日は□□だけど・・・。」
~~と……はやっておこう。(やってみよう。)と最低限は食らいつきます。
「時間が無い中で その日 なんとか出来る事を探すのがうまいのです。」

上記、勉強が伸びにくい生徒になっていると感じた皆さん、この9月から出来るだけ、
「から」を「けど」に変えていって下さい!!
これは何も受験勉強だけに限りません。部活でも、大学でも、社会人になっても
ずっと使える武器となります!!
さぁ、9月ですので、もう一度気合を入れて徹底的に
受験勉強を頑張りましょう!!ファイト!!

【31日(木) 浪人・高3Sコース】
平均点・・・39点
最高点・・・69点(大宮 女子)この夏、更なる進化をしました。この力を入試まで絶やさず
頑張りましょう!!もう一息です!!
2位・・・66点(大宮 男子)この夏、毎日毎日自習に来て本当によく頑張っています!!
全体的に良くなってきていますよ!!
3位・・・64点(大宮 女子)毎回、誰よりも早く自習に来て毎日音読を頑張っています!!
力が安定していますね!!いいぞ!!
ちなみに、復習テストの最高点は、な、な、なんと満点(日向 男子)です。体育祭があった
のに、隙間時間をフルに使って頑張っていますね!!すごいぞ!!2位は93点(大宮 女子)、
3位は90点(大宮 女子 上記別人 日大 女子)です。復習を全くしなかったら15~20点ぐらい
しか取れないテストですので、かなり努力しているのが伝わります。その調子で頑張りましょう!!
【9月4日(月) 浪人 高3Sコース】
平均点・・・34点
最高点・・・60点(日向 男子)最近力がついてきましたね。復習を徹底して頑張ってくれている
ので、ここぞ!というとこがしっかりと取れています。すごいぞ!!
2位・・・52点(大宮 女子)夏の頑張りがしっかりと生きています!!最近TOPを連続でとって
いますね!!今回も難しい中ポイントは押さえていますよ!!
3位・・・50点(大宮 女子)最近自習に来る頻度が上がってきましたね!!夏期文法でもしっかりと
力をつけてくれています!!その調子です!!
ちなみに、復習テストの最高点は、97点(日向 男子)です!!すごいぞ!!実力にテストに比例して
きましたね!!2位は94点(大宮 女子)、3位は93点(日大 女子)です。毎日忙しい中、確実に
8割を超えてくる生徒が増えてきました!!さすがSコースです!!
さぁ、受験生の皆さん、あと一歩で受験になります!!
①単熟文法社会等の暗記 音読復習の徹底
②赤本等の練習
③受験校決めとスケジューリング(ホテル予約等)

早め早めに取り掛かりましょう!!忙しい毎日でしょうが後悔のないように!!
「2018センターまで残り130日
「2018私立一般まで残り145日
宮崎市内 英語専門塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事