こんばんは。
本日で 2017年 藤井セミナー宮崎の夏期講習は
全て終了
となります。参加した生徒の皆さん、本当に
本当に本当によく頑張りました。
宮崎は、高校で夏課外があり、かつ合唱練習や
体育祭、文化祭練習も重なり、中々受験勉強だけに
時間が割きにくいですが、その中で
毎日クタクタになりながらも出席した生徒の皆さん
全員に大きな拍手を送ります!!偉かった!!!

せっかく頑張ったので、必ず「復習暗記」をしっかりと
行いましょう!!

さて、もうすぐ9月です。
受験生は後悔の無いように最後の詰めを!!高2生は
新受験生として最高のスタートを!!

そして、本日は高1生について触れます。
高校生活が始まり約5カ月が過ぎましたね!!少しは
高校に慣れましたか!?

中学生が高校受験へ向けて覚えないといけない量を「1」
とすると、高校生が大学受験へ向けて覚えないといけない
量は「10000000000」ぐらいになります!!圧倒的に
増えます!!

ですので、高校受験の場合は、最低中3の夏から本気を
出せば間に合いますし、学校や塾の授業を真剣に聞きこめ
ば、それだけで合格点は取れます。
しかし、大学受験の場合はそうはいきません・・・。圧倒的に
時間がかかりますし、学校や塾の授業を聞いて、その後、
それを覚え込むために何度も何度も「復習暗記」が必要です。

聞くだけで頭に残る量だけでは到底太刀打ち出来ないのです。
よって、「普段の勉強癖」がものを言います!!

想像してみて下さい。
①学校や塾の授業を聞くだけのA君
②学校や塾の授業を聞いた後で、それらを一度復習するのみのB君
③学校や塾の授業を聞いた後で、それらを何度も何度も復習
 暗記をする
C君
上記誰が伸びるか・・・?
当然C君ですよね!!
A君は授業時間だけが勉強時間です
B君は授業時間とその後2~3時間が勉強時間でしょう
C君は毎日勉強しないと上記作業は出来ません
よって、「毎日徹底的に暗記復習をする癖があるかないか」
が成績を大きく左右します。
上記、成績向上の順は、誰が見ても
C君 > B君 > A君 となります。
高校受験ではA君タイプでも成功できる生徒は成功できます。
しかし、大学受験は高校受験と比べて暗記すべき量が格段に増えるので
成功したかったら、絶対にC君タイプになる必要があります。

当塾の受験生Sコース、Aコースの上位生は、まさに上記C君タイプ
です。
学校終わりに毎日塾の自習室に足を運び、毎日ノルマをしっかり
とこなし、毎日誰よりも遅く帰ります。その間に動きの無駄がありませ
ん!!
ただ、最初からその体力があった訳ではありません。まずは「ノルマ」を
作り、週に2~3回塾に自習に来て、慣れてきたら「ノルマ」を増やし、
塾に足を運ぶ回数も増やして行き、徐々に作り上げたのです!!
昨日まで勉強時間平均2時間の生徒が、明日から6時間に増やす事は
かなり難しいのです。ですから、「新受験生」になるまでにその体力を
作り上げる必要があります!!
1年生の塾生の皆さん、特に家が近い生徒の皆さん、まずは少しづつ自習に
足を運んでみて下さい。期待しています!!!
【28日(月) 浪人・高3Sコース】
平均点・・・24点(さすが日本のTOP大学長文は難しいですね汗)
最高点・・・50点(大宮 女子)この夏、本当に力を付けました!!
単熟暗記大会、難関文法、10時間勉強会とフル出場し、さらに自習も
毎日頑張りました!!受験までもう一息!!最後まで頑張りましょう!!
2位・・・41点(大宮 女子)なんとなんと「No26」の方は唯一の記号満点
です!!勉強会、難関文法で力を付けましたね!!その調子です!!
いいぞ!!
3位・・・36点(日大 女子 大宮 女子)同立の3位です。それぞれ単熟一斉
がかなり出来ているので、あとは秋からの赤本で各志望校の問題に慣れて
いくのみですね!!いいぞ!!
ちなみに、復習テストの最高点は98点!!(日向 男子)です。実は彼、理系
なんです。なのにこの努力!!私立文系の生徒、負けてられませんよ!!
ファイト!!!
2位は、93点(大宮 女子 ×2人 1名上記別人)です。毎日毎日塾前で音読
をしている姿が印象的です!!下級生にもいい刺激になってくれています!!
素晴らしい!!
3位は、90点(大宮 女子)復習の点が上がってきました!!その調子で頑張り
ましょう!!素晴らしい!!
毎日かなり忙しいはずなのに、これがSコースたる所以でしょうね!!
忙しいなら、合間を使えばいい!!きついなら立って勉強すればいい!!
答案用紙から努力量がヒシヒシ伝わってきます!!
【29日(火) 高2S・Aコース】
平均点・・・40点
最高点・・・70点(西高 女子)すごいぞ!!普段の努力に加え、単熟
暗記大会の成果がさっそく出ていますね!!初めてのタイプの問題も
しっかりくらいついています!!
2位・・・65点(大宮 男子)最近、かなり伸びています!!(^^)まさに、
藤井式復習法を徹底してくれています。内容一致も唯一の満点です。
すごいぞ!!
3位・・・64点(大宮 女子)力が本当に上がってきています!!
基本問題を落とさないのはもちろん、夏季長文に出席した事で、
全体を読み取る力が付いていますね!!要約が満点です!!
ちなみに、復習の最高点は91点(大宮 男子) 2位は90点
(大宮 女子)です。2人とも、「①暗記 ②復習 ③解く練習や宿題」
の順が意識出来ています。当たり前ですが、単熟の暗記を頑張り、
復習を徹底すれば英語は必ず伸びます。(超集中すれば短時間で
伸びます。)
受験英語は「暗記&復習」です!!9月から皆が更に意識を高め、更に飛躍
しますように!!
【30日(水) 浪人・高3Aコース】
平均点・・・33点(Sコースと別長文を行っています。)
最高点・・・59点(日向卒 女子 大宮 男子 大宮 女子)
なんと3名同点です!!3名ともこの夏、復習を頑張って
くれました!!夏期最後に最高の結果で示してくれました
ね!!
2位・・・58点(大宮 女子)おしい、1点差!! この夏、単熟語
一斉テストで2番目に点数を上げてくれた生徒です。よって、
今回の実力テストかな~り伸びています!!すごいぞ!!
まさに、「語彙の暗記=成績向上」を示してくれました!!
そうとう努力しましたね!!これからです!!
3位・・・41点(日大 女子 日向 女子)2人とも努力家ですね!!
日大 女子生は、この夏「夏期長文」や勉強会に出場し、Aコース
センター通しも2位(7割越え)までUPしました!!まさに受験の夏
に進化しましたね!!
ちなみに、復習テストの最高点は97点(大宮 男子)Sコースを混ぜ
ても2位です!!たくさん読んだ事が伝わります。2位は95点(日向卒
女子)こちらもSコースを混ぜても3位です!!この夏、単熟一斉、
驚異の 55点伸びです!!すごすぎる!!努力量が伝わります。
かなりやりこみました!!素晴らしい!!
だから受験の夏は「何が起こるか分からない」のですね!!宮崎でも
こんな感じですので、全国で見ても大きな変動があった事でしょう!!
してはいけない事は、本気で取り組む経験を積まずに「自分はこれくらいしか
出来ないはずだ・・・。」と、推測だけで上限を決め付ける事です。
私たちが諦めるな!!とうるさく言うのは、精神論ではなく、毎年とてつもない
進化をたくさん目にしているからです!!合格実績という、根拠があるのです!!
夏、忙しくて思うように頑張れなかったと思っている受験生は、9月にもう
一度奮起して下さい。これがおそらく最後のチャンスになるでしょう!!
自分に負けるな!!ファイト!!
「2018センターまで残り135日
「2018私立一般まで残り150日
宮崎市内 英語専門塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

 

おすすめの記事