宮崎市 英語塾 藤井セミナー江平校 「開校11周年」を迎えることが出来ました。まことにありがとうございます。今回は、当塾についてご紹介させていただきます。

今回は、宮崎市で11年間「大学受験 英語専門一筋」で受験指導をさせていただいております、藤井セミナー江平校のポイントをいくつか簡単に述べさせていただきます

詳しくは、2021年「個別説明会」へ是非お越し下さいませ。講師一同、心よりお待ちしております。

☞2021年 説明会はコチラへ

もしくは、お電話かメール下さいませ。(TEL : 0985-29-3136   Mail : miyazaki@fsemi.co.jp)

ポイント①「宮崎市の忙しい生徒さんのことを考えて、必要最低限を効率よく学んでもらうたくさんの工夫」があります!!


当塾では、1)英語長文(文法)のオリジナル復習法 (2)共通テストや2次試験、私立独自入試に向けての、英作・和訳・ライティングなどを包括的に学ぶ復習法とオリジナルリスニング復習法 (3)英単語・熟語のオリジナルカード暗記法3本柱を主力とし、大学受験英語力を大きく飛躍させていただきます。今の大学受験は、文系も理系も、国立志望も私立志望も、とにかく「英語が出来るか」が合格への大きな鍵となります。「理系の生徒は英語が出来るかどうかで結果が大きく変わる。だから英語頑張れ!」(藤井セミナー江平校2018年 九州大学工学部 現役合格者より)

上記(1)(2)は個別説明会で詳しくお知らせいたします。(3)のオリジナル単熟カードは本当におすすめです。こちらのカードは、入試で使われるメジャーどころの単熟の参考書で被っている語彙のみを採用した優れものです。(受験でのヒット率が非常高いです。)(模試、入試で9割半越えも毎年数名出ています。)(これに対応するオリジナルCDもあります。)このカードを使い、当塾オリジナル一斉テストへ向けてメキメキと語彙力をつけていただきます。ここ最近の入試は、とにかく語彙重視です。よって、語彙力をつけることが、英語力UPの近道の1つです。(リーディングはもちろん、リスニング、スピーキング、ライティングの全ての土台となります。)(詳しくは説明会でお見せ致します。)

(このカードを覚えきるだけで、模試で50~100点は簡単にUPしています!早くから通ってくれた生徒さんたちは、2後半時点で、大学入試レベルの模試で、すでに89割を取得しています。

また、私たちは宮崎市の高校生の忙しさを十二分に理解しています。その中で結果を出すために、(1)予習、宿題を一切課しません。(英語は基本、復習で伸ばすものです。ですので、復習はありますが、自分で1から調べるような予習や、問題を解いてきて!といった感じの宿題は一切課しません。 以下、週刊ダイアモンドオンラインより、宿題がいらない理由の引用文です。

「宿題」は子供たちの学力向上につながっているのか?
「子どもの学力を高めること」という目的はどうか? たとえば、数学の計算問題の宿題が20問出されたとします。だけど、その問題を理解している生徒にとっては、宿題は無駄な作業にすぎません。一方で、ちゃんと理解できていない生徒にとっては、解ける問題だけを解いて、解けない問題はそのままにして、翌日提出することが多いわけです。それでは、学力向上には結びつかないですよね?

                                              (2)自分でした方が効率がよく早いもの(社会や古文などの暗記)は、授業という形では行わず、効率のよい覚え方やペース指導を行い、効率よく覚えていただきます。(当、江平校でも国語の偏差値が1年間で約30近くUPした生徒さんや、社会の模試で96点(100点満点中)を3連発で取った生徒さんなど、勉強法を勉強し、後は自分で行うことでメキメキと力をつけることが出来ております。詳しくは、個別説明会でお見せ致します。

かつ、(3)、自分ではしにくい英語長文の練習や復習、長文を読んだり、書いたり話したりするために必要な大きな文法や4択などの解き方、覚え方のコツなどを授業で一緒に行っていきます。

さらに、(4)毎日「自習室」を開放しております。家で集中できない生徒さん、学校や塾が近い生徒さんは、是非毎日足を運んでみて下さい。(実際、過去に難関大学や志望校に合格した生徒さんの多くが毎日自習に通ってくれています。直近ですと、毎日自習に通ってくれた生徒さん達は、早稲田、明治、横国、関学、上智、中央、法政、理科大、九大、青学などなど、やはり難関に受かっております。(詳しくは塾内の掲示物をご参照下さい。)

おかげさまで、藤井セミナー江平校 2021、「開校11周年」を迎えることが出来ました。毎年、90%以上の生徒様が英語の伸びを実感してくれております。偏差値を15~30UPさせ、中3~高1で英検2級取得や、高2で共通テストプレテスト 8割~9割越えなども可能とし、(去年の最高は、高2 1月時点で180点 市内 私立高校 理系)高3、浪人生には、難関大学合格レベル(2次試験、私立受験)へしっかりと飛躍していただくことを可能としています。

ポイント②「英検、TOEICTEAP」等、資格取得の対策、補助もばっちり可能です!!


大学受験英語も、年々かなり多様化しています。「英検、TOEICTEAP」など、英語の資格を利用して受験する必要など、様々な方法が可能となってきました。リーディングはもちろん、当塾では、授業中はもちろん、授業後もHPから授業で行った長文のリスニングが可能となっており、リスニングのオリジナル復習法で徹底的に鍛える事が可能です。また、復習テストを通して、ライティング(英作、和訳含む)、の練習も実施しており、英語の各民間試験試験前に、スピーキングの個人練習も行います。(講師全員、海外の大学への留学経験がありますのでご安心下さい。)
おかげさまで、毎年多くの生徒様が中2~高1で英検2級を取得しており、受験生時、英検準1級やTEAP受験で必要とされる点数をしっかりと取ることが出来ています。(詳しくは、個別説明会でお見せ致します。)

ポイント③「全12校舎の現役生、浪人生と、毎週オリジナルランキング」でタイムリーに競い合う事が出来ます!!


〇〇高校でTOP10だ! 〇〇科で1位だ! 宮崎市でTOP10だ!厳しい言い方ですが、ライバルは、宮崎だけでなく、全国に何十万人もいます。中堅、難関大学を志望する生徒さんは特に、そのようなライバルと競い合う必要があります。そこで、当塾では、東京や大阪、神戸など、12校舎の都会の浪人生、高3生と一緒の練習問題、復習問題を解き、毎週その点数、番数がタイムリーにランキング化され、更新され、各自確認することが出来ます。実力テスト、また、毎年の全校舎のデータより、この大学を目指すには、最低この番数を取る必要がある、と数字が毎週目に見えて分かり、毎週の勉強のモチベーションを保てるようになっています。当塾より、難関大に受かった生徒さんたちの多くは、このランキングが大きな励みになったとアンケートで答えてくれています。(実際、来年本番で競い合う都会の本物のライバルたちですので、信頼度がかなり高いです。)大学受験は「○○大学に合格する!」という大きな目標も大事ですが、それに向けて「今週は来週に向けて○○と△△を頑張る!」「来週は○○位以内にランクしてみせる!○○校の△△に勝つ!」という小さな目標の積み重ねでしか大きな目標は達成できません!そこで毎週のモチベーションとしてこの「全12校舎版オリジナルランキング」を活用していただいております!!同じ高校で、たった5点差!自分とA君は同じレベルだ!と思っていても、その5点差の中に実際、20~30名ぐらい差があることを知ることが出来るのがこのランキングのいいところです。1問、1点の重みを知り、勉強の精度がグッと上がっていきます。学校の番数を100~200番上げて、難関大学に受かった生徒達や、偏差値を15~25上げて卒業していった生徒達の多くが、このランキングを大事にしています。

去年、(今年)は特に「コロナウイルス」により、都会の生徒の成績の変動が本当に分かり辛かったかと思いますが、当塾ではこのシステムのおかげで、都会の生徒の成績の変動や、自分たちの成績の変動との差を客観視することが出来るため、成績の向上ややる気の向上に大きく役立っています。

☞2021年 説明会はコチラへ

もしくは、お電話かメール下さいませ。(TEL : 0985-29-3136   Mail : miyazaki@fsemi.co.jp)

ポイント④「少人数制、集団授業、ライブ授業」にこだわります!!


少子化に伴う「個別授業」や、PCを使った「映像授業」という考えが増えて来ました。しかし、当塾は、あくまで「集団授業」「先生による生の授業」にこだわります。(と言いましても、一緒に解く練習、かつ一緒に予習をするという感じで、生徒にあてて答えさせる、黒板に書かせる、みたいな学校の授業のイメージとは全くの別物です。詳しくは説明会でお伝え致します。)

集団授業にこだわる理由としまして、個別授業では、例えば、20点の生徒が40点に伸びると「やったぁ、伸びたぞ!」と満足しますが、集団授業だと、上記生徒でも「40点になったのに、あの生徒は60点だ、しかも同じ点数だった生徒は50点になってる・・・。自分はまだまだだ、負けてられないぞ!」と、いい意味で競い合いが出来ます。また、意外と見落とされがちですが、授業前後や授業中、自習中に、ライバルの集中力や勉強体力(どれぐらい集中力が持つか、どれぐらい長い時間勉強できるのか)など、集団でないと絶対に感じることが出来ない部分でもいろんな刺激を受けます。(例えば、ある日、問題を解き終わった後ぼおっとしていた生徒さんが、前を見ると、解き終わった後にすぐに単語帳を出して、こつこつ覚えている生徒さんを見て、マネし始めました。これは個別指導では絶対に生まれないライバルに刺激をもらう瞬間です。)

また、PCやタブレット、スマホを使った映像授業はお勧めしません・・・。以下、週刊新潮より、「スマホが危ない」学力が異常低下、という調査レポートからの引用文です。

スマホで「脳の発達が止まった」学力が異常低下
勉強中のアプリの使用頻度と平均成績 (動画) ほとんど使わない・・・偏差値51 時々使う・・・・・・・偏差値48.5 いつも使う・・・・・・偏差値46 また、スマホ使用が1日1時間未満だった子供たちの偏差値が57.2だったのに対し、1時間以上使うグループは、52.6でした。せっかく勉強に3時間以上費やしても、スマホを長く使ったら学習時時間が30分未満の生徒と同じ成績になってしまうのだ。

また、受験本番は、たとえどんなに嫌でも、ライバルとの競い合いがどうしても避けられません。よって、最初は怖くても、普段から周りのライバルを意識すること、それに打ち勝つ事が絶対的に大事なのです。当塾では、1クラスの最高を20程度と少人数制にし、目が届くようにしておりますので、ご安心下さいませ。また、社員が責任を持って授業にとりかからせていただいております。(長文も文法も、一回一回完結する授業です。)(授業や、授業以外のこと、学校の英語、進路やおすすめの大学など、いつでもなんでも質問出来ます。分からないことは遠慮なくどんどん質問いただけます。

ポイント⑤ 「進路指導」に力を入れています!!(以降、志望校が全くなかったり、ぶれている生徒さんはお読みください。)


受験勉強で成功するためには、①効率の良い勉強を長く続ける ②勉強癖や勉強体力を意図的に増やしていく ③「そもそもなぜ、大学受験が大事なのか、なぜ勉強をしないといけないのか」ということ自体を勉強する ことが大事です。

私たちは、将来の夢や目標が無い生徒さん、志望校が無かったりブレている生徒さんには、「就職活動」のために「大学受験」がある!というモットーを掲げ、「就職活動時に成功する!」ための大学選びをおすすめします。なぜなら、大学生活はせいぜい4~6年ですが、就職後の社会人人生(労働年数)は約47年もあるのです。その47年という時間が充実することが一番大事です。

(将来の夢や目標がはっきりしている生徒さんは、そちらを応援しますのでご安心下さい。)


宮崎市では、「とりあえず国立に行こう!!」というモチベーションの高校が多いです。それも一理ありますが、今、就職に力を入れている大学の最新版TOP50位(東洋経済)によれば、TOPより、明治大学(私立)、金沢工業大学(私立)、立命館大学(私立)、法政大学(私立)、九州工業大学(国立)・・・となっており、TOP50のうち40校が私立大学です。(以下、文部科学省発表からの引用です。)

難関国立10大学前期日程の志願者数が4年ぶりに減少した
難関国立10大学前期日程の志願者数が4年ぶりに減少したことがわかった。大学全体で増加したのは、北海道大と神戸大の2大学のみであった。2月15日に発表された「2019年度入試状況分析」は、2月14日時点での志願状況を分析したもの。前年度(2018年度)の確定志願者数を100として、対比指数を表している。なお、難関国立10大学とは、北海道大、東北大、東京大、東京工業大、一橋大、名古屋大、京都大、大阪大、神戸大、九州大の10校を指す。

宮崎市の生徒さんの中には、「とりあえず国立かな・・・。」とか、「とりあえず将来はこれになろうかな・・・。」ぐらいのモチベーションで大学をなんとな~く決めている生徒さんもいるかと思います。また、「どの大学に行けばいいかさっぱり分からない・・・。」という生徒さんもいるかと思います。そのような生徒さんには「入りやすくて就職が強い大学」などの進路指導もしています。(志望校が特になければ、例えば「関西学院大学」などおすすめします。(国立志望なら併願で、私立志望なら第一志望で)関東は早慶上理(早稲田/慶應/上智/理科大)がいるため、GMARCH(学習院/明治/青学/立教/中央/法政)は2番手に見られがちですが、関西は、関東で言う早慶上理がいないため、関関同立(関西学院/関西大学/同志社/立命館)が私立のTOP大学です。かつ、当塾出身で関学の職員をしている者が数名いるのですが、ここ最近、就職力ランキングで実質全国1~2位を占めているとのことです。(詳しくは説明会でお伝え致します。)しかも、実質英語と社会を極めれば受かります。社会は中央値補正があるため、国語よりも絶対に大事です。詳しくは説明会でお伝え致します。

ちょっとだけ、社会中央値補正の例・・・

ある年の、関学文学部受験です。(社会が国語よりはるかに大事な例です。受験は作戦です!全教科、まんべんなく勉強!が一番まずいのです・・・。

*スマホの方は、以下の表をご覧になる時、スマホの画面を横にしてみて下さい。

国語 社会 英語 総点
Aくん

全教科まんべんなくタイプ。

68%(102点) 70%(105点) 60%(120点) 327点 
Bくん

国語を捨て、社会と英語に注いだ。

35%(52点) 92%(138点) 60%(120点) 310点 
Aくん

社会補正後

68%(102点) 70%(79点) 60%(120点) 301点 不合格
Bくん

社会補正後

35%(52点) 92%(131点) 60%(120点) 303点 合格

ちなみに、当江平校には、「国公立志望者」が約50%、「私立志望者」が同じく約50%ぐらいの割合で通ってくれています。また、「理系、文系」の比も毎年半々ぐらいとなっております。英語が得意で、さらに伸ばしたいという生徒さんから、英語が苦手で基礎から頑張りたいという生徒さんまで通っていただけます。(各コース有り。)


将来の夢や目標があり、そのために行きたい大学がはっきりしている生徒さんには、そちらの応援をさせていただきます。(大学受験 英語塾としてご利用下さいませ。)将来の夢や目標が無く、そのために行きたい大学がはっきりとしていない生徒さんには、「入りやすくて就職が強い大学」などの進路指導もしています。今、将来の夢や目標が無くても焦らなくて大丈夫です。大学でじっくりと探せばいいのです。(むしろ、高校生の視野で将来の夢や目標を見つける事は難しいかと思います。)ただ、大事な事は、大学生活で将来の夢や目標が見つかった時、それにみあった会社に就職できるかどうかは、どこの大学に通っているかに大きく左右されます。(その差が無ければ、誰も勉強しませんよね?)(せっかく夢や目標が出来たのに、大学名ではじかれたら悔しいですよね!?)(現在、学歴フィルター問題があちこちの就活現場で騒がれております。詳しくは説明面談でお伝えします。)


よって、将来の夢や目標が無い生徒さんこそ、いい大学(就職ランキングTOP100位内や、学歴フィルター以上の大学)に行くべきです。

先ほども軽く触れたとおり、おすすめは、やはりマーチや関関同立です。(ここに行け!という訳ではありません。あくまで、志望校が無い生徒さんに、受験のしやすさ、就活の強さでおすすめしています。)

江平校 今年で11周年になりますが、毎年必ず上記難関大学(早慶上智、マーチ、関関同立等)に合格を出せています。その中には、最初は国立を志望していたが、九大以上の国立に行くのは難しいと自ら経験を通して判断し、マーチや関関同立に変えた生徒さん、最初は全く手が届かなかったが、頑張りぬいて偏差値を20~30UPさせ受かった生徒さんなど、たくさんおられます。それらの大学に行き、今では、九大以上の国立生や、早稲田慶應生と同じ会社に内定を取り働いている生徒さん達もおられます。今回も数名「大手企業」に内定を取ったと知らせを受けております。また、就活生に就職活動のサポートもさせていただいております。

*他にも、○英語が伸びる工夫やイベント ○勉強をするようになる工夫やイベント ○大学受験の知識や就職活動の知識 など、様々な情報、また過去の生徒さんたちのデータや、過去難関大学に受かった生徒さんたちが持ってきてくれた就職活動のデータ、資料などを塾内でたくさん見せるようにしております。おかげさまで、毎年、90%以上の生徒さんが、「やる気がかなり上がった!」とアンケートに書いてくれます。

いかがでしたでしょうか?上記が「藤井セミナー江平校」の特徴(ポイント)です。詳しくは、是非「説明会 / 個別説明面談」へお越し下さいませ。講師一同こころよりお待ちしております。

《江平校によくある質問》

理系ですが大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。理系の生徒さんも、多くが1次、2次、私立と英語を使いますので多く来てくれております。ちなみに去年のセンター英語(現 共通テスト)の最高点は9割半(現役 理系)です。さらに、今、就活の現場では、文系理系と関係なく、TOEICなどで高い英語力が求められており理系の生徒も英語は絶対に必要な時代です。

部活をしていますが、大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。当塾でも多くの生徒が部活をしております。塾内にお弁当を食べるスペースがございますので、部活後、直接来ることも可能です。また、基本忙しい宮崎市の生徒さんを想定したカリキュラムとなっておりますので、無理なく無駄なく継続できます。

その他の質問は、こちらをご覧下さい。☜

江平校の実績は、こちらをご覧下さい。☜

江平校のアンケートは、こちらをご覧下さい。☜

☞2021年 説明会はコチラへ

もしくは、お電話かメール下さいませ。(TEL : 0985-29-3136   Mail : miyazaki@fsemi.co.jp)

宮崎市 英語塾 藤井セミナー江平校

TEL : 0985-29-3136

Mail : miyazaki@fsemi.co.jp 

おすすめの記事