大学受験勉強のヒント!「麒麟がくる」|関関同立に強い塾・藤井セミナー三宮

「麒麟がくる」見ました?明智光秀が主人公のNHK大河ドラマです。第1回が1月19日の日曜に放送されました。大学受験、中でも関関同立の受験を考えている高1や高2で日本史で大学受験をするけど日本史がそんなに好きじゃない人は、見ておいた方がいいかもです。もしかしたら大学受験の日本史が好きになるきっかけになるかもしれませんよ!
世界史の人でも、この時代のヨーロッパはどうやったんやろ?とか、学校でもらっている世界史の資料集を片手に視聴すると楽しいと思います。

大学受験では、英語はすごく重要です。特に関関同立受験で文系ならむちゃくちゃ重要です。そして、次に重要なのが世界史か日本史の社会になります。

では、ここからは難関大学の大学受験の場合、英語の次に社会が重要な理由をいくつか上げて説明していきます。

①配点が高い

1つ目の理由は単純で、私学文系の大学受験、特に関関同立では、英語の次に配点が高いケースが多いからです。だから、私学文系での難関と言われている大学受験勉強の優先順位は、1に英語(中でも英語長文)2に世界史 or 日本史なのです。特に、今は英語の偏差値が30とか40の高校生なら、なおさらこの優先順位を徹底することです。これは関関同立に強い塾・藤井セミナーで、30年近く受験生見て来た中では不変の法則です。この作戦を徹底すれば、必ず大学受験勉強では有利な戦いができます。
確かにこの「作戦」的な考え方は塾ならではの考え方かもしれませんが、入試の配点が決まっている以上、その配点を見ていると「作戦を考えるな!」と言われても、作戦が思いついてしまいます。そういう意味では、受験の結果は、作戦・戦略が大きな比重を占めます。

例えば、関関同立の中でも、同志社大学や関西学院大学の場合、多くの受験生が英語200点、国語150点、社会150点でこれらの大学受験をすると思います。

その場合、国語150点というのは、現代文が75点古典が75点ぐらいになるのです。

つまり、社会の配点が英語の次に2番目に高い!!

②得点調整

さらに、社会にはほとんどの大学で得点調整があるのです!!

選択科目なのだから、得点調整をしなくては絶対に有利不利が毎年生まれます。得点調整の結果、今までのケースでは必ず得点が下がります。でも、高得点者はほとんど点数が下がらないのです!満点を取れば全く点数は全く下がりません!

この得点調整を知らずに受験をしてたら、よっぽで「できる」受験生しかなかなか受かりません。(ここでは、得点調整の話はカットします。気になれば、藤井セミナー伊川谷駅の教室の説明会に参加してください)

各・三宮駅より徒歩3分

③社会は勉強のスタートラインがみんな同じ

現代文の場合だと、全く勉強をしなくても実力があって偏差値が高い受験生もいます。…というか、大学受験の勉強では、現代文ができる受験生ほど、現代文なんか勉強していないものです。彼ら彼女らに言わせたら「だって、勉強しなくてもできるもん。」…らしいです。実際、現代文がちょっと得意な高3の子らは、同志社大学の現代文の記号問題はほぼ全問正解です。そこで、羨ましがっても仕方ありません。おそらく、小さい時から読書の習慣や、夏休みにはしっかりと読書感想文を書いたり、日常的に色々な事に疑問を持って考える習慣があったり…など、人生17年間や18年間の結果、現代文ができるのでしょう。
でも、世界史や日本史はこんな受験生はいません。勉強をしなくても現代文ができるこういった受験生でも、世界史や日本史では全く何もしなければ点数は取れません。そして、関関同立の中でも関西学院大学と同志社大学は、この現代文の2倍の点数が世界史 or 日本史の点数なのです!

だから、大学受験、特に関関同立では、英語の次に社会ができた方が絶対的に有利なのです!英語200点、国語150点、社会150点と考えるのではなく、英語の中で英語長文が8割ほどしめるので、英語長文160点ぐらい、社会150点、古典75点、現代文75点、英文法や英作が40点前後と考えた方が、大学受験の勉強の作戦はたてやすいのです。これも、塾としての考え方かもしれませんが…。

④ところで、「麒麟がくる」の話

ところで、「麒麟がくる」ですが、100%史実でもないのでそこは注意してください。大河ドラマは歴史をネタにしたドラマなので。

実際、そんなわけないやろ!…みたいな場面も時々あります。

例えば、主人公の明智光秀が堺で三好長慶の家臣・松永久秀(吉田鋼太郎)と出会います。そこで鉄砲をプレゼントされます。この松永久秀は、山川出版の日本史用語集によれば、織田信長を3回裏切り、最後は自殺しています。その自殺の仕方が、マンガの「へうげもの」では爆死で描かれています。この「へうげもの」っていうマンガもすごく面白いマンガです。日本史が嫌いなら、ぜひ読んでみることをお勧めします。日本史が好きなら、なおさら楽しめます。

東進の一問一答の問題集では、「(   )は三好長慶を下剋上し、13代将軍(   )を襲って自殺させた。」と中央大学の問題として出ていますが、1つめの(   )が松永久秀で、2つ目の(   )が足利義輝です。

大河ドラマがきっかけで、日本史が好きになる人も実際には過去に何にもいました。

だから、一度、ものは試しで、日曜日の夜はNHKの大河ドラマ「麒麟がくる」を見てみたらどうですか?

第1回目を見逃し人は、土曜日に再放送があるので、録画でもして見てから日曜日の第2回に備えてください。

各・三宮駅より徒歩3分

藤井セミナーのホームページ

合格体験談

井セミナーが対象とする高校生
①今は勉強(特に英語)が苦手だけど、関関同立ぐらいに行きたい高校生
②英語をさらに得意にして、関関同立に確実に受かりたい高校生
③まだ自信がないから、とりあえず産近甲龍と考えている高校生
④理系、看護系、保育教育系で、英語を得意にして得点源にしたい高校生
⑤国公立狙いだけど、苦手な英語だけ利用したい高校生

藤井セミナーに通う生徒の主な高校
《公立高校》葺合高校、御影高校、六甲アイランド高校、県立芦屋高校、神戸高校、東灘高校、鈴蘭台高校、甲北高校、夢野台高校、兵庫高校、神戸北高校、星陵高校、須磨東高校、市立西宮高校、西宮北高校、西宮南高校、西宮東高校、鳴尾高校、今津高校、県立西宮高校、甲山高校 など
《私立高校》親和女子高校、松蔭女子高校、滝川高校、滝川第2高校、報徳高校、仁川学院、育英高校、武庫川女子高校、神戸学院大付属高校、神戸国際高校…など。

試験形態よりも、まずは英語長文の速読力!
英語は、文系も理系も勉強方法に変わりはありません。文系でも理系でも、同じ模試を受けて、同じセンター試験を受けるからです。また、テストの形態がどうかわらとも、英単語を覚えて、英語長文を速く読める受験生が有利なのは変わりありません。
逆に、テストの形態ばっかりを気にして、英単語を覚えずに、英語長文を速く読む練習をしなかったらどうなるか、想像できると思います。実際、藤井セミナーの生徒たちは、英語長文に絞る勉強方法で頑張って、対策はしなくても英検の準1級やセンター試験でほぼ満点を取ってきています。

開講科目
《高校生と浪人生》英語(週2回×2時間)
《高3と浪人生》世界史、日本史、現代文、古典を選択制で受講。

詳しくは、資料をお渡ししながら説明をさせてもらいます

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事