2021 夢野台から関学 合格!関関同立に強い塾・藤井セミナー神戸三宮

関西学院大学の合格おめでとう!
夢野台

各・三宮駅より徒歩3分

庄司くん(卒)関西学院大学(経済・文)//藤井セミナーで教えてもらった長文の復習方法ですごく成績が上がったと思います。高校の時の英語の偏差値は30台の時もあったぐらいですが、倍にはなりました。世界史は、文化史で藤井セミナーの教材のページと全く同じ所がたくさん出ました。大手予備校ではなく藤井セミナーにしたのは、1番は安さです。姉が大手予備校に行ってたら100万円以上かかってたので高い!と思って安い藤井セミナーにしました。2つ目は高校の友達が藤井セミナーから関学に全勝していたので「すごい!」と思ったからです。実際に入ってみてよかったと思ったところは、毎週ランキングが出て自分の位置が知ることができるのでモチベーションがアップします。だからランキングの順位で自分を把握できるので、模試は受けなくてもいい所が良かったです。模試のストレスは大手予備校に行った友達と比べたら全然ありませんでした。それと予習はなく、しっかりと復習さえしたら成績が伸びる事がよかったです。諦めずに継続して頑張ると、途中からおもしろいぐらいに実力が伸びます。この塾では、やる事が絞られて明確な上、毎週ランキングがでるので結果に固執するようになって頑張る事ができました。藤井セミナーでは授業は最小限で少ない上、予習がないので、自分の苦手な部分をしっかりと時間をかけて取り組むことができます。授業が最小限なので「1回も欠席をしない!」と最初に決意したことが、やる気につながりました。

塾長より
さて、ここからです!まだ発表は残っていると思うけど、もし関学になれば関学のメリットを最大限に利用してください。たとえ早稲田や慶応や旧帝大レベルの大学に行っても、1学年は何千人もいて、ぼーっと大学に通っているだけの学生もいます。そうなれば、せっかく貴重な人生の4年間も「有名大学卒業」というメッキの学歴しか手に入らない。大学の4年間はある意味人生の中では異質な4年間なので、大学時代でしかできない事で、自分が興味を持って頑張る事ができる事を探すのがいいと思う。そしたら、その結果として自然と就活も強くなる…という寸法です。同じ夢野台高校で藤井セミナーから関学に行った先輩でも、毎日新聞で記者として頑張っている人や、NECでバリバリ働いている女性がいます。ただ、前者は関学ではアメフト、後者は関学では体育会の女子ラクロス部で活動をしていました。体育会でなくてもいいので、何か興味の持てる事を見つけて、見つけたら次は思い切って飛び込んでやってみて、4年間頑張り通すのがいいのでは??と思います。関関同立に進学しても、メリットを生かしきれない人もいれば、藤井セミナー出身者の今の関学の4回生のようにサントリーやNTTやメガバンクや外資系の有名企業など、狙った通りの企業に決まっている生徒もたくさんいます。なので、まずは自分が興味を持てる事があれば、思い切ってチャレンジをして色々な経験をしていってください。
《関関同立に効率よく勉強をして合格する英語の勉強方法》
現役で関関同立に確実に合格する勉強方法としては、まずは英語長文を徹底させること。次が社会です(もし世界史か日本史かで迷っていたら世界史です!)。
英語の勉強では、英語長文の復習での速読練習と、単熟語の暗記の2つが最重要事項です!単熟語をどんどん覚えていけば、ネクステ、スクランブル、ヴィンテージなどは(今は)しなくても大丈夫です。単熟語をたくさん覚えて、長文の速読練習をして、その英語長文の中でたくさん文法事項も復習で覚えていけば、かなり知識がつまります。
効率のいい勉強のコツはアウトプット中心の勉強です。インプット3でアウトプット7が理想だという研究報告があります。

ちなみに、映像授業を見まくる勉強方法はインプットだけの勉強方法。インプットの勉強はただでさえ眠たくなるのに、映像だと脳の前頭葉がリアルの人間と対面しているより働かなくなり、さらに眠たくなります。だから映像授業を見まくる勉強方法は最悪の方法です。

つまり、英語の勉強はアウトプット型の音読復習を中心に、その中で細かい文法や英作力も鍛えた方がはるかに効率的なのです。

もし、今、英語が苦手だとか偏差値が30や40で英語ができないなら、なおさら簡単目の英語長文から大学受験の勉強を始めるべきです!それが、偏差値30や偏差値40、学年最下位レベルからでも関関同立に(早稲田・慶応・上智にも)合格するコツです。
英語長文なら・藤井セミナー

藤井セミナーのホームページ

合格体験談

藤井セミナーが対象とする高校生
①今は勉強(特に英語)が苦手だけど、関関同立ぐらいに行きたい高校生
②英語をさらに得意にして、関関同立に確実に受かりたい高校生
③まだ自信がないから、とりあえず産近甲龍と考えている高校生
④理系、看護系、保育教育系で、英語を得意にして得点源にしたい高校生
⑤国公立狙いだけど、苦手な英語だけ利用したい高校

藤井セミナーに通う生徒の主な高校
《公立高校》葺合高校、御影高校、六甲アイランド高校、県立芦屋高校、神戸高校、東灘高校、鈴蘭台高校、甲北高校、夢野台高校、兵庫高校、神戸北高校、星陵高校、須磨東高校、市立西宮高校、西宮北高校、西宮南高校、西宮東高校、鳴尾高校、今津高校、県立西宮高校、甲山高校 など
《私立高校》親和女子高校、甲南女子高校、海星女子、松蔭女子高校、滝川高校、滝川第2高校、報徳高校、仁川学院、育英高校、武庫川女子高校、神戸学院大付属高校、神戸国際高校…など。


開講科目
《高校生と浪人生》英語(週2回×2時間)
《高3と浪人生》世界史、日本史、現代文、古典を選択制で受講。

詳しくは、資料をお渡ししながら説明をさせてもらいます

【関連記事はこちら】

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事