2021 県立御影高校から関学 合格!関関同立に強い塾・藤井セミナー神戸三宮

関西学院大学の合格おめでとう!
県立 御影高校

各・三宮駅より徒歩3分

米原くん(卒)(ソフトテニス部)関西学院大学(経済・商・経済・商・法・文)//最初は映像授業の予備校に行ってたのですが、兄が藤井セミナーから関学に合格したので、大手の映像授業の予備校を辞めました。映像授業だと説明をずっと視聴しているだけだし、演習をしたかったらまた講座を別に購入しないとダメなので、どんどん授業料が高くなります。しかも一括納入でいきなり100万円前後です。それと、とにかく映像授業は眠たくなります。そしてリアルな「人」と話をする機会もないので、純粋に勉強が好きな人以外は刺激も受けることがないと思います。藤井セミナーでは周りに頑張る生徒がたくさんいたのが刺激になりました。元々理系で暗記は苦手だったのですが4月からは藤井セミナーの世界史の授業を受けてゼロから頑張りました。そんな僕でも浪人してから8か月で関学の世界史の過去問題は9割を取れるようになったので諦めず繰り返し頑張ればなんとかなります。その過程で忍耐強くなったと思います。あと世界史は他の教科でも役に立ったので日本史でなく世界史をやっててよかったと思います。入試2日目の英語と国語で世界史ネタが出て来たので助かりました。塾では現役生には「滑り止めを受けずに追い込んで最後まで頑張れ!」と言われますが、僕は浪人だったけど、自分を追い込んで最後まで頑張りたかったので滑り止めは受けませんでした。そのおかげで、最後まで妥協せずに頑張る事ができました。その他のメリットは、お金がとても安く済んだことです。無駄な教材や授業はないし、滑り止めを受けないで合格したので、大手予備校に行ってたのと比べると、同じ合格でも本当に安くすみました。

塾長より
米原くん、受けたところ全部受かったね!おめでとう!!
最初ちょっとゆっくりスタートなので心配しました。でも、根は真面目だからマイペースながらも着実に前に進んで行ったようです。さすがに浪人生には「滑り止めは受けない方がいい!」とは言わないので、「滑り止めは受けた方がいい」とは思いますが、私も浪人で受験する時は滑り止めは受けませんでした。そっちの方に1%でも気が行くのが嫌で受けませんでした。結果的にお金のメリットが大!米原君も「滑り止め」を受けない決断があったからこそ、最後まで自分を追い込んで頑張れたのだと思う。あと米原君の場合は元理系なので、大学に行ってから経済学的に数学を頑張った方がいいよ。これは絶対に役立つはず。じゃ、大学に行ったら妙におしゃれになって垢ぬけなくてもいいから、自分の興味のある事の中から、目標を定めて頑張る集団を見つけて、4年間充実した学生生活を送ってくださいね。
《関関同立に効率よく勉強をして合格する英語の勉強方法》
現役で関関同立に確実に合格する勉強方法としては、まずは英語長文を徹底させること。次が社会です(もし世界史か日本史かで迷っていたら世界史です!)。
英語の勉強では、英語長文の復習での速読練習と、単熟語の暗記の2つが最重要事項です!単熟語をどんどん覚えていけば、ネクステ、スクランブル、ヴィンテージなどは(今は)しなくても大丈夫です。単熟語をたくさん覚えて、長文の速読練習をして、その英語長文の中でたくさん文法事項も復習で覚えていけば、かなり知識がつまります。
効率のいい勉強のコツはアウトプット中心の勉強です。インプット3でアウトプット7が理想だという研究報告があります。

ちなみに、映像授業を見まくる勉強方法はインプットだけの勉強方法。インプットの勉強はただでさえ眠たくなるのに、映像だと脳の前頭葉がリアルの人間と対面しているより働かなくなり、さらに眠たくなります。だから映像授業を見まくる勉強方法は最悪の方法です。

つまり、英語の勉強はアウトプット型の音読復習を中心に、その中で細かい文法や英作力も鍛えた方がはるかに効率的なのです。

もし、今、英語が苦手だとか偏差値が30や40で英語ができないなら、なおさら簡単目の英語長文から大学受験の勉強を始めるべきです!それが、偏差値30や偏差値40、学年最下位レベルからでも関関同立に(早稲田・慶応・上智にも)合格するコツです。
英語長文なら・藤井セミナー

藤井セミナーのホームページ

合格体験談

藤井セミナーが対象とする高校生
①今は勉強(特に英語)が苦手だけど、関関同立ぐらいに行きたい高校生
②英語をさらに得意にして、関関同立に確実に受かりたい高校生
③まだ自信がないから、とりあえず産近甲龍と考えている高校生
④理系、看護系、保育教育系で、英語を得意にして得点源にしたい高校生
⑤国公立狙いだけど、苦手な英語だけ利用したい高校

藤井セミナーに通う生徒の主な高校
《公立高校》葺合高校、御影高校、六甲アイランド高校、県立芦屋高校、神戸高校、東灘高校、鈴蘭台高校、甲北高校、夢野台高校、兵庫高校、神戸北高校、星陵高校、須磨東高校、市立西宮高校、西宮北高校、西宮南高校、西宮東高校、鳴尾高校、今津高校、県立西宮高校、甲山高校 など
《私立高校》親和女子高校、甲南女子高校、海星女子、松蔭女子高校、滝川高校、滝川第2高校、報徳高校、仁川学院、育英高校、武庫川女子高校、神戸学院大付属高校、神戸国際高校…など。


開講科目
《高校生と浪人生》英語(週2回×2時間)
《高3と浪人生》世界史、日本史、現代文、古典を選択制で受講。

詳しくは、資料をお渡ししながら説明をさせてもらいます

【関連記事はこちら】

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事