関西学院大学 合格おめでとう!
須磨翔風高校 3年
★ 細田くん(現役)(放送部)関西学院大学(商・商・商・社)//入塾の説明会で「合格へのプロセス」を聞いて、この勉強方法なら合格できると思って入塾を決めました。「予習は無しで復習を頑張る」藤井セミナーの勉強方法で、英語の実力や成績はかなりアップしたと思います。また社会(世界史)の授業では、オリジナルテキストがあり、細かい事まで書かれていて、先生も丁寧におしえてくれたので良かったです。関学の本番でも世界史は9割は得点できました。他に良かった点は主に3つあります。1つ目は、毎週の実力や復習のランキング表があるので、自然とライバルに負けたくないと思って頑張ることができました。2つ目にはここまで英単語や熟語の暗記にこだわる塾はそんなに無いと思います。おかげで、このシステムや暗記の方法に乗って行けてかなりの英単語と英熟語の暗記ができました。3つ目は夏以降の塾でやる英語長文の設定時間が本番並みにかなりきつくて、受験本番での時間との戦いに慣れることができました。大学受験勉強に本気で取り組むことで、改めて努力することは大事で、諦めずに自信を持って困難に立ち向かう事を学んだと思います。
ちなみに、映像授業を見まくる勉強方法はインプットだけの勉強方法。インプットの勉強はただでさえ眠たくなるのに、映像だと脳の前頭葉がリアルの人間と対面しているより働かなくなり、さらに眠たくなります。だから映像授業を見まくる勉強方法は最悪の方法です。
つまり、英語の勉強はアウトプット型の音読復習を中心に、その中で細かい文法や英作力も鍛えた方がはるかに効率的なのです。