昨日は東京在住の藤井セミナーOBの人達と忘年会でした。場所は六本木の石頭桜というお店。六本木から歩いて10分ぐらいで、お店は普通のマンションの1室なのです。こんなロケーションなんて、神戸ではあり得ない!って感じですが、でも、すっごい人気のお店です。味も、すごくすごく美味しかったです。このお店は、最近までは、紹介がなかったら行けないお店だったらしいです。
用意するもの:鉄鍋、豚バラ肉、牛肉(霜降りのカルピっぽかったです)、適当に野菜、好みで魚介類、ゴマ油、水(もしかしたら何かのダシ)。つけダレとして、卵、ニンニク、ポン酢など。
では、作り方です。
① ゴマ油をたっぶりと鉄鍋に入れて、鍋が熱くなったら肉を入れます。豚バラと霜降り牛をそこで炒めて、表面に色がついたあたりで、すぐに取り出します。
② 次に、坪から秘伝?のダシをたっぷり入れてました(お店の人が作ってくれます)。それから、白菜、しいたけ、長ネギ、エビ、かに、春雨などを入れます。
③それから、さっき取り出した肉をいれます。
④ つけダレは、2つ。1つはスキヤキの時と同じ、たんなる卵。ただ、ちょっと豆板醤が入っています。もう1つは、中華風のポン酢に刻みネギが入ったもの。
⑤薬味に、台湾の醗酵した豆腐とおろしニンニク。つけダレにニンニクを入れたら、むっちゃ美味しいです。
味のポイントは、ゴマ油で肉を炒めた、肉の香りつきゴマ油です。あと、②の坪のダシが単なる水なのか、もしかしたら鶏がらスープなのか….。色は透明でした。
最後のおじやも絶品でした。うちのラーメン屋で、冬期限定で出したいぐらいです。
たぶん、おうちでも、同じような味が出ると思います。気になる人は試してください。

おすすめの記事