NECのタカシナさんが遊びに来てくれました。彼女は、入社2年目で社会人でもバリバリ頑張っていることと思います。美人なので、もろに写真を載せたらストーカーがつくといけないので。。。。
ブログへの質問で、「浪人生は、例え関学同志社などに行っても、就活の時、現役で受かった子に比べると不利なんでしょうか?」という質問が来ました。
全然そんな事はないです。結果からは、むしろ有利かも。
去年は3浪で関学に合格し、しかも1年留年した元生徒が住友不動産に就職したり、2浪で関学に合格した市神港出身のクズミヤ君が東芝に就職したりしました。藤井出身でクズミヤのクラブの先輩のイイジマ君(葺合)も2浪で三井物産に行き、その先輩の三木(友が丘)も1浪1留で武田薬品に行きました。
今年の4年生でも、3浪で関学に合格した元生徒が、一部上場企業で医療機器メーカーの大手の会社から内定をもらったり、1浪で関学に合格した鈴蘭台出身の元生徒が旭化成から内定をもらったり、同じく1浪で関学に合格した甲北出身の女子が日立などから内定をもらっています。
僕も1浪1留ですが、パナソニック、伊藤忠商事、神戸製鋼、住友銀行などから内定をもらいました。 写真のタカシナさんも1浪で関学です。
実は、この塾の出身者で大手企業に就職できた人のほとんどが、むしろ浪人経験者なのです。はっきりと統計は取っていませんが、この塾の出身者や、僕の学生時代の友人、パナソニック時代の友人から考えたら、現役より浪人経験者の方が、かなり就職は強いと思います。たぶんですが、浪人経験者の方が、大学生活を活動的に積極的に過ごす人が多いので、このような結果が出るのでは….と思います。現役で受かった人、受かったことに満足してたらあかんよ!。大学の4年間をどう過ごすかが大事やからね!。
あともう一つ大事な事は、受験は現役か浪人かではなく、(普通の文系なら)たとえ浪人してでも最低関学、関学以上の大学には絶対に行くように!。そうしたら、塾の出身者のように、一流企業に就職できるチャンスが出てくるのです。就活では浪人してても面接などでカットはされませんが、大学のレベルでは思いっきりカットされてしまいます。だから、受験では、浪人を恐れずに、滑り止めなど受けずに関学、同志社、明治、立教レベル以上で、思いっきって勝負してください

おすすめの記事