好評のコーナー?を今日も更新していきます。
本日は古代オリエントのある部分です。
どの場面か想像しながらみてください。
ショートコント [ 王様のボケ]
親父がエジプト倒してオリエント統一してんけど、むちゃくちゃな戦争でだいぶお金使ってもたからなんとか税金とかで金集めないとやばいな~
大臣→王様、税金を上げたり異民族をいじめますと、前回オリエントを統一した国と同じ末路になってしまいますぞ。ここは、寛容な政策を取るべきかと…
でも、そうは言ってもお金がないんじゃよ
大臣→それでしたら、サルデスからわが都スサまでお金を運んだらどうでしょう?あの街は世界で初めての硬貨を作った町なだけあってまだごろごろと硬貨が眠ってますぞ。しかも鋳造の仕方も我が国にはノウハウが無いのでそれも盗みましょう!
それは、名案だな!だが、滅びた国の硬貨だから価値が低い、その技術でわが国で金や銀を使って値打ちのある硬貨も作ろう!よし、さっそく運んで参れ!
大臣→はっ!
(しばらくして)
大臣→王様、大変です
どうした!
大臣→大量の硬貨を運んでスサに向かっていたところ何度も何度も盗賊どもが現れてほとんどの硬貨と部隊を失ってしまいまして・・・あ~悲し悔しい
うーん、まだ、統一したてなので、国境辺りは我が国の反対勢力も多そうだな…よし、スサからサルデスまでで国道を作れ!そして、数キロ毎に馬を休める場所を作り、わずかな部隊を駐屯させろ!
大臣→さすが王様!さっそく取り掛かります。そう言えばこの国道なんて名前にします?こんな長くて立派な国道を作った国は史上初ですねので凄くかっこいい名前を付けようかと思うのですが…
そうだな~じゃ「王の道」なんてどうだ?
大臣→はい!素晴らしいです!    大臣の心の声(それボケてんの?そのまんまやん…おもろないわ~)
王の心の声(全然ウケへんやん…え、ホンマにそれでOKなってしまうの…?)
以上
   
問題
①この王様は誰か
②最後にエジプトを倒してオリエントを統一した国とこの王様の父は誰か
③世界最古の鋳造貨幣を作ったサルデスに都を置いた国は
   
①ダレイオス1世
②アケメネス朝 カンビュセス2世
③ リディア

ダレイオス1世は、カンビュセス2世の死後の混乱を収めて即位した。この「王の道」を建設し駅伝制を整備し治安の維持や経済の流れを作りその後の世界に影響を与えた事は間違いないだろう。なお、この「王の道」はシルクロードともつながり、アジアとヨーロッパを繋げる重要な役割を果たしたと考えるとまさに、世界を動かした場面だ。
ええアイデアは思いついたのにタイトルが思いつかない!って事はわたくしもよくありますが。これもそれと同じパターンでしょう!稀代のアイデアとボケを思いついたのに、大臣のツッコミがなく、歴史に残ってしまったと考えると面白いよね?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事