昨日と今日はまた暗記大会でしたね[emoji:i-220] 2年生は6人、3年生・浪人生は7人が参加しました!そして今回は1年生も1人参加してましたよ[emoji:i-236] 二日間で最高は単語はなんと1100個[emoji:i-84][emoji:i-200]すごすぎます[emoji:i-189][emoji:i-189] 次の週が単語一斉テストのなので来週結果を出して夏を迎えられると3年生は良いですね[emoji:i-277][emoji:i-234] 2年生も11月の模試が急に難しくなってしまうので、語彙力強化は必須です[emoji:i-219] 先月末、英検2級の過去問をしましたね。5月の時の準2級では自由が丘教室の平均が60%くらいだったのに2級の時は自由が丘のクラスの平均は32%でした…[emoji:i-282]そうです、英検は2級からかなり単語が難しくなっていくのです[emoji:i-240] だけど、本番の入試は準1級~2級くらいの難易度なので、語彙力を安定させないと高2の11月の模試で偏差値40に逆戻り[emoji:i-195]なんていう可能性もあるのでとにかく単語を頑張ってください[emoji:i-220][emoji:i-199] 単語は努力でなんとかしてください[emoji:i-238][emoji:i-86] ポテンシャルだけで英語は出来ません[emoji:i-197]東大に行く人ほど才能×努力をしているのです[emoji:i-199] それなら、今までサボってきた人はとにかく努力するしかないんです[emoji:i-199][emoji:i-199][emoji:i-199] 話はかわりますが・・・実は、一流の人って一番努力しているから一流なんですよ(○´・Д・`)ノ
野球ならイチロー選手やヤクルトの山田選手は超が付くほどの努力家らしいです[emoji:i-236] ラグビーならリーチマイケル選手や小柄ながら日本代表を支える田中選手もむちゃくちゃな努力家でものごっつい練習をするそうなのです[emoji:i-179] 私が野球をしていた頃、あるテレビ番組でイチロー選手と当時引退したばかりの落合さんがトークする企画だったのですが[emoji:i-22] 落合さんが後輩のイチロー選手に「ここをこうした方がもっと良くなる」とか「ここを練習の時に意識したらいいんだ」とか言っていました。イチロー選手も「ここのポイントが分かってくれる人は落合さんしかいない、自分では出来ているつもりだったけどやっぱり指摘しもらわないとダメですね。落合さん、ありがとうございます。」と、当時は天才同士の会話ですごいな~としか思っていませんでしたが(´・Д・)」今、わたくし自身が歳を取った分、違うとらえ方ができるようになりました[emoji:i-159][emoji:i-189] わたくしの解釈は以下です[emoji:i-159] 頑張って、努力して結果を出して一つ、そしてまた一つと着実に結果を出していくと結果の出し方が分かってくる。つまり努力を工夫できるようになるんです(^-^)/
とにかくスポーツでも勉強でもなんでも始めた頃はがむしゃらにバットを振るか、がむしゃらに単語を覚えるかしかありません[emoji:i-238][emoji:i-197] だけど、少しずつ失敗や成功を繰り返して、こうしたらダメ、とか、こうしたら結果が出やすいという自分のスタイルにある努力の仕方をアレンジしていくのです[emoji:i-277] 要するに、東大に合格するような人は当然スタートが早く高校2年生の頃には勉強で結果を出すやり方が身についているのです[emoji:i-220][emoji:i-189] じゃ、高校2年生から勉強を開始した人(これから本気を出そうと思っている人[emoji:i-197])はとにかく、この1年間は失敗もたくさんしていって良いので、後3回は月末の単語一斉テストで結果を残せるように頑張ってください[emoji:i-220][emoji:i-189]そうすれば、毎日やらなければ忘れてしまって結果が出ない[emoji:i-195]とか、逆に自分の中で「これくらいしたら結果出せる[emoji:i-184]」という大まかなものが見え始めると思います[emoji:i-199]がむしゃらにやって、体で覚えていきましょう(^^)
一斉テストも思いっきり単語熟語やりまくって、挑んでください♪(/・ω・)/ ♪

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事