自由が丘教室、LINEやっています!&配信内容の紹介①

こんにちは、藤井セミナー自由が丘教室です。
早いもので4月も下旬となりました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
4月は出会いの季節ということもあり、新学年に慣れてきた人たちの入塾がちらほら増えました。
藤井セミナーは月謝制&授業も1回で完結するので、どのタイミングからも始めやすいと好評です♪

さて、今回は藤井セミナー自由が丘教室のLINEについてご紹介していきたいと思います。

LINEといえば、知らない人はいないであろうSNSアプリですよね。LINEを使わない日はないんじゃないかというぐらい、当たり前に使っていることかと思われます。

自由が丘教室でもLINEはなくてならないツールです!メールだとやけに形式ばって「ちょっと聞きたいだけなのになぁ・・。」といったこともLINEだと気軽ですよね。LINEを導入して以降の方が生徒さんや保護者とのコミュニケーションの回数や濃さも増しました。ちなみに、生徒さんからは授業の質問や勉強の相談など。そして、保護者の方からはやはりお子様の状況についての相談が多いです。

そして、週に一度、全塾生に向けて勉強等のアドバイスを送信しています。今回は、その1つをご紹介します!


4月新生活が始まってバタバタしていると思いますが、入試は1日ずつ近づいてきます。
勉強法に関して、入塾してしばらくたった人も、最近入塾して来た人たちもいます。
何度も繰り返しになりますが、落ち着いてきた頃にいつの間にか自分の楽な方に勉強がオリジナル化されてしまいますので、今一度大切な事を伝えていきます。

ポイント①量  ポイント②時間

一番ダメな勉強法から話していくと
~~
15:00~17:00まで社会
17:00~19:30まで英単語
~~
このようなやり方が一番まずいです。何が悪いかわかりますか?
これでは集中している時間はわずかで、進む量もわずかになります。
運動で例えると、腹筋2時間とか50メートル全力30分とか言われても・・・ですよね。

なので、正しいやり方は以下のようになります。
まずは、量から入りましょう。家で1人で勉強するなら1人しかいないので集中できる最大がものすごい人でも30分です。
単語200個と一日の量を決めても200個にかかる時間が今2時間なら30分ずつ、もしくはさらに細切れにして10分に分割すべきです。
量と時間を追いかけたら、30分かけて50個やっていたのが、段々10分で終わるようになります。その余った時間で休憩や違う勉強を始める事が出来るようになるとモチベーションも質も上がってきます。

~~
長文音読2回→(結果22分)
単語音読50個→(結果18分)
社会音読10ページ→(結果24分)
~~

これで、だいたい長文5枚が1時間だなとか、現時点でも勉強時間の枠組みが決まってきます。もちろん限界を突破すればまた変わってくるのです。
どうしても学校教育の弊害でみんなが決まった時間を過ごさないといけない事が当たり前と思っている人が多いと思いますが、個人個人で、またその時の個人の能力によっても変わってきます。
普通の人が腹筋100回するのに10分かかって、世界的なサッカー選手であるクリスティアーノ・ロナウド(CR7)が1分間で100回腹筋します。9分間みんなを待った方が良いですか?その時間別のトレーニングや勉強した方が効率的ですよね。
また、普通の人も限界を突破してCR7並みになれば9分という時間がういてくるのです。
入試は時間内に解かないといけません。思っている以上に時間勝負です。
なので、長文の音読も必ず、1回辺り何分で音読できたか長文の裏側にでも記入してください。
最後に、よく質を重視したいとよく言われますが、量をこなせるようになると質は勝手についてきます。量質の法則というのがあります。
逆に質を求めようものなら、量をこなせるようにならなければなりません。


いかがでしょうか?また、自由が丘教室では塾生向けに配信しているLINEの内容を紹介していきます。
次回もどうぞお楽しみに!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
第一志望を諦めさせない塾講師・永戸 紀行

(YouTube上でのご視聴はこちら)

是非ご覧ください!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
YouTubeでも藤井セミナーの長文の授業スタイルを紹介しています。

(YouTube上でのご視聴はこちら)

是非ご覧ください!
藤井セミナー自由が丘教室
☎ 03-6459-5306
✉ jiyuugaoka@fsemi.co.jp
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

藤井セミナーに入塾希望の高校生や浪人生は
まずは説明会に参加してください!

藤井セミナーが対象とする高校生
①今は勉強(特に英語)が苦手だけど、GMARCHぐらいに行きたい高校生
②英語をさらに得意にして、GMARCHに確実に受かりたい高校生
③まだ自信がないから、とりあえず日東駒専と考えている高校生
④理系、看護系、保育教育系で、英語を得意にして得点源にしたい高校生
⑤国公立狙いだけど、苦手な英語だけ利用したい高校生

藤井セミナーの塾生ではない地方の方でコンサル希望の方はフォームからお問い合わせください。


    電話番号

    学年
    高校1年高校2年高校3年既卒生
    高校名

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    おすすめの記事