浪人生で成功する人の特徴~失敗しないコツ~【現役生】も浪人しないためには必見!GMARCH慶応・早稲田に強い塾・藤井セミナー 自由が丘

実はGMARCHの合格は簡単なのです。
現役合格のポイントは、ただ「早く始める」だけ!
部活をしながらでも両立は十分にできる勉強方法です。

英語偏差値30から難関大学合格なら
藤井セミナー
自由が丘駅より徒歩3分
神戸三宮教室伊川谷駅ビル教室明石教室・(宮崎県)宮崎江平教室
東京高校の浪人生が慶応大学の法学部や明治大学に合格してきました。また都立雪谷高校の浪人生も明治大学の商学部に合格しました。毎年見ていて、成功する浪人生には共通の特徴があります。

①敗因分析がしっかりと出来ている

多くの人が明治がダメで来年こそ明治大学に合格したい、青学がダメで来年こそ青学に合格したいと思っているはずです。
中には今年はとりあえず日東駒専だけ受けたけどダメだったので浪人したからには早稲田大学を目指してみたいという人もいるでしょう。
どんな形であっても、現役で合格できなかった敗因の分析はしっかりとやっておきましょう。
ただ、現実的には多くの人は『受験勉強のスタートが遅かった』…という所にいきつきます。なので、浪人がほぼ決まっている人は「4月から頑張ろう…」って思ってたら、また同じミスを繰り返しますよ!『今すぐ』スタートしましょう!実際、もう来年の試験に向けて勉強を始めている新浪人生もいるのです。

②大目標が明確かつ具体的

大目標は私学文系の場合は『慶応大学・早稲田大学に合格』というイメージだと思います。だけどそれだけではちょっと弱い!
『早稲田大学の〇〇学部に英語は○○点、国語は○○点、社会は○○点で合格』さらに合格してその学部に行ったら『体育会の●●部に入る』とか『○○ゼミに入る』、そして就職はこんな仕事に就きたい!など、具体的な目標を持っている人ほど受かりやすいのです。
これは心理学的にも証明されています。

③中目標が明確かつ具体的

これは何も浪人生だけではありませんが、大目標の達成に最も重要なのが中目標です。
受験における中目標のアドバイスをしていきます。
浪人生(受験生全般にもいえる)の絶対的に意識してほしいのは奇数の月です。

❸月

最も重要な月です。敗因分析をしてすぐに学習計画の元勉強を開始しましょう。
目標は英語の基礎(単熟語・文型・SV・itやthat・andや,の識別)です。目標は単語一斉テスト最低でも80%です。(覚えるべき全単語熟語3500個からランダムに100問チェック)
選択科目は5月の模試で結果が残せるように徹底的にやります。5月の模試はまだ範囲が限られています。とにかく選択科目だけでも良いのでまずは1科目は頑張って結果を出す。

5月の模試で結果を出そうと思えば、4月スタートでは遅いのです。
でも、5月の模試で1科目でも結果をだすことができたら、大きな自信になって、その後の受験勉強がかなり楽になります。

❺月

GW明けの河合塾の模試で選択科目(世界史や日本史や数学)の偏差値は必ず70を目標に点数にもこだわってください。ここで結果が出ると精神的に楽になります。
また、浪人生の多くは3月はゆっくりと休んで4月から勉強を始めようと思いながらも、4月に入ると大学に入った友達のインスタやLINEをみてソワソワしてしまい結局本気で勉強を始めるのがGWの辺り…という浪人生も毎年多いので、1週間・2週間やったくらいでは結果はなかなか難しい…という事もあるので、3月からやっていた人は結果を出すチャンスなのです。
さらに、現役の受験生の多くがまだ部活をやっている状況なのでそこまで本気で受験勉強をやっている人は少ないです。なので、競争相手がそこまでいるわけではない。だからまだこの時期は結果が出やすいのです。

5月には、英語と社会の受験勉強に加えて、古典の受験勉強を開始していきましょう。
なので3月と4月には英語と社会の受験勉強を軌道に乗せて、勉強を進める習慣と、勉強をすることが楽になっている必要があるのです。

❼月

浪人生はこの7月から赤本にチャレンジです。最初の目的はまず志望校の問題形式や選択科目が日本史であれば縄文時代と明治時代の出る量の差などを知ることが大事です。

7月の目標は単熟語一斉テスト80% 古典単語80% 社会赤本で80%を一度は取る事 塾の英語の実力ランキングTOP30位以内に入る事 過去長文は1日5枚が目標

❾月

浪人生なら少なくとも滑り止めで受ける大学があると思います。第一希望の大学の赤本も大事ですが。この9月は滑り止めの赤本の合格点をとれるように準備をしましょう。

9月の最終目標は滑り止めの大学の合格点を取る 単熟語一斉テスト80% 現代文と英語の過去長文を1日5枚音読 古典単語80%

⓫月

浪人生なら第一希望の赤本へのアプローチと滑り止めの大学の合格点をいかに安定させるかという2つの軸を持って勉強を進めます。
安定させる唯一の方法となるのは再現度を高める事です。
暗記度が高い科目や英語でも単熟語系の派生語の問題は比較的再現度が高いので絶対に落とさないという状況までいくと滑り止めの大学が計算に入るようになります。

ここで、重要なのは滑り止めの大学が自分の戦い方にあっているのか、対策して計算に入れられるのかをよく考えて選んでください。

11月の最終目標は「滑り止めの大学で3回連続合格点を超える」 「第一希望の大学の赤本を1度合格点を超える」

単熟語一斉テスト80% 現代文と英語の過去長文、古典の過去長文をそれぞれ1日5枚音読

④小目標は数値化できる努力にこだわる

大目標や中目標に比べると小目標はザックリで大丈夫です
朝何時何分に起きてなんてやってるとストレスになるのでかえって健康に悪い。復習テスト80% 単語一斉テスト 試験本番は英語が午前中 とかそれくらいは意識しておきましょう。常に逆算して考えてください。復習テスト80%が目標だから「火曜日は〇回読む」とか「白文で1分間で100単語をスムーズに読めるまで」など逆算して考えればその日のメニューが決まります。何度も繰り返し言っていますが
正しい努力の仕方は、人に聞かなきゃわからない。
(1)時間がかかっても自分で考えて答えを出す人
(2)即座に「どうすればいいんですか」と周りに答えを聞く人どちらが一番になれると思いますか?
…意外かもしれませんが、周りにすぐに答えを聞く人です。なぜなら答えは、悩む分の時間を練習に充てられるから、誰よりも練習できて上を目指せるのです。受験でも、予習したり、調べたりする時間や、考え込む時間があれば、すぐに質問したり、答えを写した方が早いのです。そして余った時間で単熟語や世界史日本史の暗記をしなければなりません。なので、受験勉強では予習はムダなのです。
ちなみに、藤井セミナー出身で、弁護士や公認会計士や公務員になった人に「大学時代に通っていた専門学校では予習はあった?」って聞くと、全員が『予習はない。授業の復習を徹底した。』と言ってました。つまり、期限が決まっている試験に向けての勉強では、予習は効率が非常に悪いのです。なので、勉強の方法は復習に絞ってください!

⑤行動やスタートが早い

これもやや今まで述べて文章と被りますが、人生何事もスタートが早ければ早いほど得です。受験に落ちでしばらく引きずっている人よりスパッと切り替えて勉強を開始した人の方が圧倒的に合格しています。

もし、まだ補欠合格が来るのでは?、と思っている人も英語だけはどのみち合格した場合でも大学のクラス分けの英語の試験があるので、絶対に英語の勉強はストップさせないようにしてください。

補欠合格が決まった場合は、合格証明書を提示していただければ、入塾金は返金させていただきます。

宅浪はどうなの?

よく質問を受けます。
出来ない事はないですし、最もお金のかからない方法です。また、仮面浪人も同じです。ただ多くの誘惑に打ち勝って、一人でも耐えて継続する強靭なメンタルが必要です。
もう1つ大事なことは、自分の頑張りが客観的に判断できるかどうかです。自分では「頑張っていると」思っていても、さらにもっと頑張っている人もいるし、そんなに頑張っている意識はないけどかなり「点を取っている人」もいます。そういった周囲の状況い気が付くことがない…というのが宅浪のかなり不利な点になります。
また、一度も受験で成功していなのに正しい努力の仕方、効率の良い勉強方法が出来るのか…という疑問もあります。
また、赤本を家で一人で解いている時は出来るけど本番では大教室でいつもと環境が違って出来なかった・・・ということも起こります。なので普段から誰かと競って頑張った方が良いでしょう。
実際に哺乳類は競う事によって初めて能力アップするそうです。
自習室の利用者が合格率が高いのは、毎日いろいろな話が講師のメンバーと出来る事によって効率の良い勉強方法や正しい努力の仕方が身について、モチベーションもアップするからだと思います。
さらに、横で誰かが頑張っている事によって「あの子よりも10分でも頑張ろう」とか、「来週の復習テストは10点でも多くとろう」と思う事が成績アップの秘訣です。実際同じ学校の友達が多い方がよく第一志望に受かっています。また「ライバル関係」と呼ばれる人が多ければ多いほど第一志望を突破しやすいです。
誰とも会いたくない、自分の時間が欲しい、楽がしたい・・・なら浪人自体やめた方がいいかもしれません。

浪人に対するネガティブな情報の嘘、偽り

去年の実績…を求める大人は、器が小さい。高橋由伸を見ならえ!

浪人をする人は、高3時代の成績や実績なんて、なんの関係もなくなるので忘れてください。ただ、去年のやり方の反省はしてください。
高校の先生に「高3の時の実績がないのに、浪人して成功する保障はないやろ!」…って、言われませんでしたか?「今から頑張ろう!」と思っているのに、本当にやる気をなくさせる無神経な言葉です…。
まず、若者に実績なんてありません。開き直って下さい。「俺を信じるのか信じないのか??」って親をおどすぐらいの迫力で対応した方がいいで。そこまで言ったら後には引けないので、自分に対するプレッシャーがエネルギーとなり勉強も頑張れます。相手が高校の先生の場合なら、適当に流しておきましょう。今後の人生で、そんなに関わりはないでしょうから。2018年のジャイアンツの4番も、去年まで全然実績がない岡本なのに、高橋由伸監督が岡本を信じたから、4番として大ブレークしたのです。「親なら、つべこべ言わんと、本気でする!って言ってるオレを信じろ!」ってすごんでみては? 若い時に銀座で飲み歩いていた王貞治を、川上監督や荒川コーチが、こいつは心を入れ替えると信じなければ、世界のホームラン王も誕生しなかったのです。未来と可能性しか持っていない若者に実績を求めるのは、おかしな話や!と開き直りましょう。

②浪人しても、浪人生平均で偏差値は3しか伸びないぞ!…は、自分には関係ない数字。

私も、これ、言われました。でも、これって、100人浪人したら40人はサボって成績が落ちて、40人は特に頑張りもせず現状維持で、20人は必死で頑張って偏差値アップ!…って考えたら、確かに偏差値は3ぐらいしか平均は伸びないよな…って思いませんか?じゃ、あなたは、どこのグループに入るか??です。
自分が必死で勉強して受かるのなら、飛躍的に偏差値がアップする20人の中に入るのです。だから、あたかもデータ重視っぽく数字を出されても、その数字の意味するところを分析してください。自分には全く関係のない数字です。今年も藤井セミナーの浪人生は、偏差値30から始めても、同志社や明治大学に受かっている生徒が何人もいます。だから、浪人したら、去年の成績や実績なんて全く参考になりません!
浪人して明治以上に受かる!ってことは、
飛躍的に成績がアップするのだから、まったく去年の数値は参考にならないのです。でも、浪人して勉強もしなくて、不良化したり、大学生もどきの生活をエンジョイする人がいるのも確かです。
そうなるかどうかは、自分に対するプライドがあるかないかでしょう。

③就活に不利… いやいやいや、実は有利なんです。例え女子でも。

実は、これはむしろ有利なぐらいです。例え女子でもです。理由を知りたい人は直接聞きに来てください。以下は全員女子で、私が知っている近年のほんの一例です。
左端は高校名で、進学大学と就職先の企業です。全員が女子の浪人です。
伊川谷北→ 関学→ パナソニック
伊川谷北→ 同志社→ 三菱電機
高塚→ 関学→ パナソニック
北須磨→ 同志社→ ダイキン工業
友が丘→ 関学→ 関学職員
啓明→ 慶応→ アシックス
県芦屋→ 関 → 三井住友銀行
須磨東→ 関学→ JT(日本たばこ産業)
星陵→ 関学→ パナソニック
葺合→ 関学→ 川崎汽船
山手女子→ 関学→ 富士通
星陵→ 関学→ 三菱電機
東京農業→ 早稲田→ アフラック
六甲アイランド高校→ 関学→ パナソニック
六甲アイランド高校→ 関学→ 東京海上火災
浪人で大学に進学して一流企業で働いている人を、ここに一部紹介しました。他にもたくさんいます。なので、こと就職!となれば、『現役か浪人』ではなく、たとえ女子でも『日東駒専以下か、GMARCH以上か?』となります。ちなみに全員が総合職です。
※総合職 →バリバリ働くキャリアウーマンで給料はかなりアップする
※一般職 →OLさんのイメージで、家賃補助はなしで給料は低い

④婚期が遅れる? それ以前に、誰とどこで知り合うの??

こんなこと、まだ言う人がいるのかどうか、わかりませんが…。まさに昭和的な発想です。
上で紹介した浪人経験の女子たち、ほとんど結婚していて、子供も2人いる人もわりといます。
彼女らが言うには「女子ほど、GMARCH以上に行って、大企業に就職した方がいい!」と言ってました。
・知り合う男性(半分は大学の彼氏、半分は就職先の先輩と結婚)
・自分の給料と仕事のやりがい
・育児休暇(先輩女性社員もみんな取ってるから非常に協力的らしい)

最後に

大学路線で文系の人に限定すると、現役で難関大学に合格するのが理想ですが、それができなかったら、浪人してでもGMARCH 慶応・早稲田に行く方が、いろいろな意味で絶対によいと思います。そして、その合格までには…

人間的な成長無しに浪人での成功は絶対にないと考えています。

①挨拶はきちんとする ②遅刻しない ③無断欠席をしない ④朝は自分で起きる ⑤自習室で人に迷惑をかけない ⑥質問は自分でする ⑦何も考えていないのに「分からない」(覚えていないなら素直に覚えていないと言えば怒りません)と言わない

以上の事が出来て、復習テストが80%(本番の入試で実力70%は取らないといけないのに先週の長文の内容なら普通に1日20~30分の復習で達成できます)・単熟語80%・社会授業で80%を達成出来たら、それでGMARCHに落ちた人は今まで一人もいません。

まずは「自分がやったこと」をしっかり数値化して把握して、それと自分自信にプライドを持って頑張って行って欲しいと思います

藤井セミナーに入塾希望の高校生や浪人生は
まずは説明会に参加してください!

藤井セミナーが対象とする高校生
①今は勉強(特に英語)が苦手だけど、GMARCHぐらいに行きたい高校生
②英語をさらに得意にして、GMARCHに確実に受かりたい高校生
③まだ自信がないから、とりあえず日東駒専と考えている高校生
④理系、看護系、保育教育系で、英語を得意にして得点源にしたい高校生
⑤国公立狙いだけど、苦手な英語だけ利用したい高校生

藤井セミナーの塾生ではない地方の方でコンサル希望の方はフォームからお問い合わせください。


    電話番号

    学年
    高校1年高校2年高校3年既卒生
    高校名

     

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    おすすめの記事