Avril Lavigne  - Complicated
今日は久しぶりに洋楽で受験勉強をやっていきましょうか!
Avril Lavigneですね!デビューした頃は中学生だったかな…めちゃくちゃ可愛い外人さんって感じでしたが。当時好きだったSum41のボーカルと結婚してからアルバムを買って聴くようになった記憶ですね。
実はAvril Lavigneもカナダ出身なんですよ~知ってた?
じゃ、さっそくサビを中心に見ていきましょう!
Avril Lavigne  - Complicated
Tell me,(私に教えてよ)
Why’d you have to go and make things so complicated?「なぜあなたは物事をそんなにややこしくしないといけないの」
make O Cの使役動詞の5文型の形ですね
I see the way you’re actin’ like you’re somebody else
「私はあなたが誰か他の人のように行動するのをみるの」
the wayの後ろには昔はhowがありましたが、現代文法ではhowは使えません
①the way in which
②the way that
③the way 省略
④先行詞無しでhowのみ
この4通りがあるのですが、今回は③ですね

正誤問題はGMARCHでは立教や学習院で出やすいのでしっかりおさえておきましょう。
Gets me frustrated 「(それが)私をイラつかせる」
get OC これも使役動詞ですね
But life’s like this, you 「でも、人生ってこんなものだわよね」
You fall, and you crawl, and you break, 「あなたは倒れて、もがいて、失敗するの」
And you take what you get, and turn it into honesty「あなたは手に入れたい物を手に取って、そしてそれで素直になればいいのよ」
You promised me I’m never gonna find you fake it「あなたは僕はごまかさないって私に約束したじゃない」
No, no, no… 
使役動詞やthe wayなど結構早慶上智GMARCHで問われる文法がサビに詰まっていたのでしっかりとチェックしておいてくださいね。

藤井セミナー自由が丘教室

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事