あなたはどんな志向タイプですか?
☑「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス  織田信長」
☑「鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス  豊臣秀吉」
☑「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス  徳川家康」
☑ 「その他」

 

______________________

 

 

_____________________

 

 

_____________________

 

 

_____________________

即座にその他の例文が作れた人は水平思考の持ち主かもです。

 

ちなみに、私は鳴かぬなら別の鳥でええやんホトトギスと小学生の頃に言ってた人です…

よくヨーロッパの人たちと話すと「as a rule」 ってよく使うけどアジア系の人たちは「ルールだから」とか「ルールなので」ってよく使うなと思っていたので、オランダ人と少し討論してみて見えてきた話です。

農耕民族はルールが大事だそうです。みんなが4月に田植えしてるのに一人違う季節に植えても上手く行かなかった。一方で、狩猟民族はみんなが狩ってる鹿よりも猪を狩る方が猪の肉の単価の価値よりも高かったそうです。

どちらが正しいとかではないが、入試においては目的は合格することである。例えば、勉強の最初から分厚い参考書と解いたり、漢文・古文・現代文・英語・社会に均等に咲く必要もない。

また、模試でもセオリー通りに1番から解く必要はないし、最初から満点を取りに行く必要ない。例えば題問3の前置詞の穴埋めを取りに行って時間かけたせいで(because of)150点中89点より、3番捨てて内容一致に時間かけた(ためにbecause of)120点かもしれない。

入試で大事なのはこうした本番力だけど、こうした本場力は模試やどれだけ早い段階で赤本をやっていたかが重要となってくる。

藤井セミナーに入塾希望の高校生や浪人生は
まずは説明会に参加してください!

藤井セミナーが対象とする高校生
①今は勉強(特に英語)が苦手だけど、GMARCHぐらいに行きたい高校生
②英語をさらに得意にして、GMARCHに確実に受かりたい高校生
③まだ自信がないから、とりあえず日東駒専と考えている高校生
④理系、看護系、保育教育系で、英語を得意にして得点源にしたい高校生
⑤国公立狙いだけど、苦手な英語だけ利用したい高校生

藤井セミナーの塾生ではない地方の方でコンサル希望の方はフォームからお問い合わせください。


    電話番号

    学年
    高校1年高校2年高校3年既卒生
    高校名

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    おすすめの記事