水曜日土曜日補講
もうすぐ7月に入りますね、藤井セミナーでは3年生を中心に面談の時期です。
面談に関してまた、手紙でご連絡しますので。もう少々お待ちください。
さて、その面談の時期ですが、自由が丘教室では水曜日土曜日の補講強化日は続けます。
本日も2年生の男の子が分詞構文のチェックだけしに来てくれたり、3年生の男の子が月曜日の長文の復習チェックをしたり、2年生の女の子が学校のテスト勉強をしに、でも、塾の事も一度だけはやるようにしているそうです。
さらに、単語100個覚えるために1年生が一時間前に来て単語をしています。
やはり、頑張って塾に来てくれる子にはなんとかしてあげようという気持ちがふつふつと沸いてきますので、是非積極的に活用してください。
今日、復習チェックでの実際のやり取りとその日の成果を例として見てみましょう。
じゃ、A君 月曜日から今日まで正直に何回読んだん? 
3回です
ちょっと少ないな~、じゃここ英作してみ。
「子供のテレビの見方が、彼らを受動的にし、このような見方が幼い子どもの脳の発達に影響を与える可能性すらあることを示唆する証拠もある。」
ええ~えーっとえーっとわからないです。
そら、復習回数少ないから無理やで!一日3回やからもう水曜日7・8回は読んどかないとあかんで!
じゃ、ちょっと復習しよか、今日は先生のモノマネっぽく授業で話しているようにやってみよか。
は、はい…
英語/日本語の順でやで
以下の文章をやりました。
The way children watch it causes them to be passive, and some evidence suggests that such viewing might even affect the development of the brain in small children.
The way / 方法は (どんな方法?)(ここは、関係副詞の形でin whichとかthatが省略されてて)children watch it /子供立達がそれをみる (子供たちがテレビを見る方法が)causes them to be passive,彼らを受動的にさせる。(cause O to doで5文型)…
とどんどん進めていきました。
みなさん( )の部分までしっかりやっています?
ここが実は一番重要なのですよ!
英語日本語だけ
The way / 方法は children watch it /子供立達がそれをみる causes them to be passive,彼らを受動的にさせる。…
これだと心がそこになくてもただお経のように唱えることが出来ますが、( )の部分のように先生ぽく入れて上げることで文法の知識をより自分の物に出来るチャンスなのです。
何度も何度もやるのが逆に嫌なら一回当たりこれぐらい濃ゆく復習するようにしてくださいね。
で、今日の最後に同じ部分を英作させたら
子供のテレビの見方が (え~っと見方あ方法The wayや、ときたら関係副詞の省略部分やったな…じゃ後ろにSVが来るぞ、children watch itやじゃThe way children watch itが引き起こすんやcause O to doやから彼らをthemを受け身にするto be passive, )
出来たやん!
ホントですね!!
とこんな感じで、復習すると英作文が今まで全く書けていなかったのに短時間で言えるようになりました。
これ、絶対来週月曜日忘れたらあかんで!!
と、まあこんな感じで個別で対応しておりますので。いつでも来てください。
その他
水曜日と土曜日の補講の例
・thatの識別を教えてください。
・不定詞を教えてください。
・今後の勉強のプランを教えてください。
など、なんでも良いので気軽に来てください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事