【昭和女子から早慶・上智に合格する方法】

 こんにちは!上智大学2年、藤井セミナー卒業生のアルパカです。

私は昭和女子の卒業生で、藤井セミナーから現役で上智に合格しました!

高校の中では、特に頭が良いわけでも、ひどく悪かったわけでもなく常に平均的な成績を取っていました。部活に励んでいたわけでもないものの、高3になっても中々勉強のやる気を出せずにいました。そういった人は私以外にも多くいるのではないでしょうか。

そこでこのブログでは、昭和女子から上位校に合格する方法を、僭越ながらお伝えしていこうと思います!!

 

・まずは英語長文から!

 

私立文系なら、高3の夏休みが終わるまでに ①英単語の暗記、②英語長文を速読するコツをつかむ 以上の2つが大方完成していれば、昭和女子の高校の生徒でも、現役で早慶に合格する可能性は十分にあります! 「いやいや国語も社会もあるんですけど?!」と思った人も多いと思いますが、まずは英語からやるのが鉄則。

なぜなら「英語の完成に一番時間がかかるから」です。 入試では短時間で英語長文をいくつも読みこなす体力が求められます。ですがその力は訓練を積まないと身につきません。

ただ、英語長文の勉強は一人でやるのがすごく難しい……そこで!週2回の藤井セミナーの英語の授業がかなり効いてきます!!

藤井セミナーのメゾットで、週に2本の英語長文を1週間単位でインプットしアウトプットする習慣を1年近く続けると、早慶レベルの英語力がしっかりと身につきます。

さらに、英語長文を何度も復習していると、自然と国語の評論文を読んでいるのと同じことになり、現代文の対策にもなっちゃうというお得(?)な特典がついてきたりもするんです!

実際に私は、英語長文を復習しながら日本語要約を行うようにしたことで、現代文の力を身につけました。(あとは赤本で現代文をたくさん読んで……現代文の勉強終わり!)

ここからは少し、私自身のお話を! 私は、高3の4月ごろから藤井セミナーの英語を受講し始めました。 とりあえず塾に入ってみたものの中々勉強に手を付けることができず漫画ばかり読んでいました。

しかし、「最低限これだけは!!」と思い、藤井セミナーの授業の復習と英単語の暗記だけは欠かさずにやっていました。 特にわたしは授業の復習に力を入れていました。

毎日、音読を5回行い、常に復習テストでは9割以上を取るようにしていました。英単語の暗記は苦手だったため、中々伸びずにいましたが、最終的には8割を維持することができました。英語をはじめに徹底して勉強した分、秋からは苦手だった社会に時間を割く余裕が生まれ、社会も得意教科に変えることができました。

いざ受験となると、「英語もできない…国語もできない…社会もある!!やばい!!!」と、何から始めればいいかわからず、英単語、古典単語、社会の一問一答集・・・など、行き当たりばったりに手を付けてしまいがちです。

しかし、困難に直面した時は分割して考えること!!これは人生においても重要な考え方です。 志望校に合格するために、どの科目が一番重要なのか、それぞれの科目の完成にどのくらいの時間が必要か、どこを自分の得点源とするか……。

周りに流されず、冷静にゴールから逆算し、戦略を立てること。 まずはこうして考えてみることが合格への近道だと思います。

 

・次に社会★

次に、ここからは藤井セミナーの社会の授業についてお話していこうと思います! 藤井セミナーでは高3の4月から世界史と日本史の授業を開講しています。

社会の勉強はとにかくアウトプットが一番! なぜかというと、「暗記」に尽きるから!です! 藤井セミナーの社会の授業では、4月から1月までの授業で通史を2週回し、3週目にはテーマ史の授業を行っていきます。

また、それと並行して授業の半分以上は実際の入試問題を使った復習テストとその解説を行います。 実践的な問題を年間で1900問以上解くほか、講師が生徒にどんどん質問していくので、嫌でもアウトプットさせられます!

 

・周りと高めあえる環境がほしい!

上で述べた通り私は高3に入ってからも中々勉強が手につきませんでした。そのため、ランキングでは最下位になってしまったことも何度かありました。

ランキングがあったおかげで途中で周りと比べ全く勉強していないことに、焦りを覚え、段々と勉強が手につくようになりました

そのため、自分一人では中々勉強を始められない、どうしてもグダグダしてしまうという人におすすめの塾です。 それに、藤井セミナーでは、小テストや英語長文テストの結果が全国各地の藤井セミナー全体で毎週ランキング化されます

今の自分がどのくらいの位置にいるのか、客観的に知ることができるので危機感を持ちやすく、周りとともに高めあえる環境があるのが私にとってはすごくよかったなと思っています! 周りから刺激をもらいつつ勉強した方が向いてそう!という人にはおススメします

★ 以上、ここまでお読みいただきありがとうございました!

昭和女子のみなさんの受験勉強に、少しでも役立てていただけたら嬉しいです! また、 藤井セミナーについて「もう少し話を聞いてみたい!」と思っていただけた方は、説明会も随時開催しておりますので是非ともご予約ください!

・昭和女子の紹介 東急田園都市線・三軒茶屋駅 外から見た昭和女子の生徒の印象:女子校特有のノリ、個性豊か

 

藤井セミナーに入塾希望の高校生や浪人生は
まずは説明会に参加してください!

藤井セミナーが対象とする高校生
①今は勉強(特に英語)が苦手だけど、GMARCHぐらいに行きたい高校生
②英語をさらに得意にして、GMARCHに確実に受かりたい高校生
③まだ自信がないから、とりあえず日東駒専と考えている高校生
④理系、看護系、保育教育系で、英語を得意にして得点源にしたい高校生
⑤国公立狙いだけど、苦手な英語だけ利用したい高校生

藤井セミナーの塾生ではない地方の方でコンサル希望の方はフォームからお問い合わせください。


    電話番号

    学年
    高校1年高校2年高校3年既卒生
    高校名

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    おすすめの記事