「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」都立小平南高校から二浪して早稲田大学教育学部に合格したケース

こんにちは!藤井セミナー自由が丘教室です!

皆さん、お待ちかねの「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」です!
藤井セミナーOGからアンケートをもとにアップしています(^^)それでは、七人目の紹介です!!
今回は、都立小平南高校から二浪して早稲田大学教育学部に合格したMさんです!

実際にメールで送ってもらった内容をアップしています!

Mさんのアンケート
―経歴をお願いします!―
Mさん(都立小平南(自由が丘近辺だと、田園調布高校ぐらい)→2浪→早稲田大学教育学部社会科→大手機械メーカー→(転職後)地方公務員
―そもそもなんで浪人をしようと思ったのですか?―
高校3年間は、所属していた吹奏楽部の活動に全力で取り組むと決めていたためです。そのため、高校在学中はほとんど受験勉強をせず、定期テスト対策しかしていませんでした。一方、せっかくならMARCH以上の大学に行ってみたいという漠然とした思いもあったので、浪人することを前提に、志望大学を考えていました。 

―浪人を決心した時、親御さんに反対されましたか?また反応はどうでした?―
母は、私が吹奏楽部の活動に熱中していることに対して理解があったため、1浪して大学を目指すことについては特に反対されませんでした。しかし、2浪目についてはかなり難色を示していました。金銭的な事情から一浪目は独学で勉強していたのですが、元々偏差値も低く勉強方法もわからなかったので、途中で自暴自棄になってしまい、勉強もせず無気力な生活を送っていたからです。さすがの母も心配になったようです。笑

―浪人したとき、苦労したこととかありますか?(女子目線でもいいし、全般的にでもOK!)―
映画館で学生割引が使えなかった時、どこの組織にも所属していないことへの恐怖と不安を、生まれて初めて感じました。今思えば本当に大袈裟な話なのですが、当時はまるで自分ひとりが社会から取り残されてしまったかのような感覚を覚えました。

―浪人生活を経て、浪人をしてよかったと思えたか?―
念願の志望大学に合格することができ、これまでの苦労がようやく報われた、と純粋に嬉しかったです。自分を信じてここまでやってきて本当に良かったなと。あとは、浪人中に自分のやりやすい勉強方法や息抜きの仕方を確立できたことが、大学生活だけでなく、後々の人生にすごく役立っています。

―大学に入った時の、浪人して良かったなあって思うことと、浪人して嫌な思いをしたことがあれば!―
浪人を経験したことで、努力をしないと手が届かない高い目標にも積極的に挑戦する力がついたと思います。それまでの人生は、自信の無さから自分の手が届く範囲の事柄にしか挑戦してきませんでしたが、浪人をしたお陰で、高い目標に対して良い意味で図々しくなれた気がします。また、大学で出会った友人達は皆チャレンジ精神が旺盛で努力家な人達ばかりだったので、常に励まされ、良い刺激をもらうことができました。マイナス面は、入学したばかりの頃、多浪について好奇の目を向けられることが度々あり、戸惑ったことでしょうか。この点については、多浪も1つのアイデンティティーですし、そのうち誰も気にせず接してくれるようになるので全く心配ありません。笑

―大学を卒業した人に!就活をするときに、浪人女子だったことを突っ込まれたことはありますか―
世間話程度に聞かれたことはあったような気もしますが、ほとんどなかったと思います。

―大学を卒業した人に!浪人して良かったなあって思うことと、浪人して嫌な思いをしたことがあれば!―
社会人になると、今どのような働き方ができる人なのか、という観点で評価されるため、大学卒業以前、まして浪人経験について聞かれることはほとんどありません。そのため、浪人を経験したことによって嫌な思いをしたことはありません。しかし、個人的には人生の中で浪人を経験できて本当に良かったと思っています。機械メーカーに勤務していた時や、転職活動時、そして現在も、何度も壁にぶつかりもがいていますが、悩んだ時にいつも立ち返るのは、浪人時代のことです。あの時あんなに頑張れたのだから、私は絶対に大丈夫、と自ら鼓舞して生きています。笑 浪人をして志望大学に入学できたことはもちろん良かったですが、それ以上に、人生で躓いた時に再び立ち上がる力を培えたことが、浪人を経験したことで得られた一番の財産だと思っています。

浪人を考えている方もそうでない方も、受験生の皆様を心から応援しています。

Mさん、アンケートご協力ありがとうございました!Mさんは、大手機械メーカーで働いた後、公務員へ転身しましたが、公務員試験は大学受験以上に暗記することが多いです!(しかも、人文科学、自然科学、社会科学、時事問題と多岐にわたります。)大学受験での勉強方法を確立したからこそ、多岐にわたる知識の勉強もこなせたのではないかと思います!実際に、藤井セミナー卒業生が塾に遊びに来ると「TOEICでやる単語って藤井でやった単語が多いから、あの時一生懸命やって本当よかった・・・。」なんていう声もよく聞きます。

以上、「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」都立小平南高校から二浪して早稲田大学教育学部に合格したケース でした!次回もお楽しみに!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事