「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」都立武蔵野北高校から二浪して上智大学総合人間科学部に合格したケース

こんにちは!藤井セミナー自由が丘教室です!

皆さん、お待ちかねの「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」です!
藤井セミナーOGからアンケートをもとにアップしています(^^)それでは、八人目の紹介です!!
今回は、都立武蔵野北高校から二浪し上智大学総合人間科学部に合格したOさんです!

実際にメールで送ってもらった内容をアップしています!

Oさんのアンケート
―経歴をお願いします!―
都立武蔵野北高校(自由が丘近辺だと、三田高校ぐらい)→二浪→上智大学総合人間科学部社会福祉学科→大手人材派遣会社
―そもそもなんで浪人をしようと思ったのですか?―
せっかく大学行くからには早慶上智行きたいと思って。でも現役の時には全然まだ火が付いておらず、結果二浪に…。 

―浪人を決心した時、親御さんに反対されましたか?また反応はどうでした?―
やりたいことに対して自由にやらせてくれる両親だったので特に反対はなく。たださすがに一浪で日大に補欠で落ちた時は頭下げました、、、。

―浪人したとき、苦労したこととかありますか?(女子目線でもいいし、全般的にでもOK!)―
友達が大学生活を謳歌していて、サークルやらバイトやら、メイクやらファッションやら飲み会やらで楽しそうにやってるのを見るのは辛かった、、、。私は絶対早慶上行くんだという気持ちだけでなんとか自分を支えていた…。二浪時代はあとがなかったので、大学にいってる友達とは連絡取らないようにしてSNSも全て断ち、化粧も時間がかかるので毎日スッピンで塾行くことを誓って1年間化粧しませんでした。笑 服も選ぶ時間がもったいないのでルーティン化させた。

―浪人生活を経て、浪人をしてよかったと思えたか?―
結論良かった!小中高では出会えなかった友達と出会えたし、そのまま高卒だったり専門いってたら入れなかった会社に入れて、そのまま社内婚して、会社での人脈も沢山できて…。大学時代はサークル一筋で頑張った経験だったり、とにかく浪人してなかったら出来なかった経験・友人・家族・会社での繋がり・仕事でのやりがいが今はあるので、私の人生は浪人したことで大きく変わったかと、、!

―大学に入った時の、浪人して良かったなあって思うことと、浪人して嫌な思いをしたことがあれば!―
私が入学した当時は上智は持ち上がり(附属高校からの内部進学)はなかったので、一般入試か推薦にはなるけど、皆んな何かしら努力して入ってきている人達の集合体なのが良いと思った!結構一浪はザラにいるし学部で同い年の子もいたり、浪人同士の結束とか、先輩ともタメの人と仲良くなれたり良かったかと!二浪してるので、現役で入っている1つ上の学年の人は私より年下、、ということになるが、その辺もあまり私は気にせず普通に敬語で先輩として敬い付き合ってたけど、そういう経験も社会人で活きるかと!(例えば転職したり部署異動したら自分はそこの部署では何も分からない新人…ということになりますよね?そういう時に、年下に教わりたくない…とかいうしょうもないプライドあると、仕事で成長は出来ないと思うので!謙虚な気持ちで学びに行ける人はきっと成長できると思う!)

―大学を卒業した人に!就活をするときに、浪人女子だったことを突っ込まれたことはありますか―
私は逆に二浪したことを武器にしていました。元々大学でダンスやりたかった→やるからにはダンス強いところ→早慶上智しかない、その中でも上智いきたい→結果二浪して上智入ってダンスサークルめちゃくちゃがんばった!…って就活の時は話してたが「めちゃくちゃ気合い入ってるね!」って面接官から評価してもらえることも多かったです。目標に対してコミットできる人と捉えてもらえたかなと!二浪する必要はないと思いますが、浪人って意外と武器にしやすいかも!

―大学を卒業した人に!浪人して良かったなあって思うことと、浪人して嫌な思いをしたことがあれば!―
浪人しなければ今の会社には入れてないので(そして今の夫とも出会えてない)、浪人して良かったことしかない!あと社会人なったら浪人とか現役とかまっっったく関係ない世界になるので、ぜんぜん1年くらいの浪人、なんでも無いと思いますよ〜。

以上、「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」都立武蔵野北高校から二浪して上智大学総合人間科学部に合格したケース でした!次回もお楽しみに!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事