「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」県立明石西高校から一浪して同志社大学商学部に合格したケース

こんにちは!藤井セミナー自由が丘教室です!

「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」です!
藤井セミナーOGからアンケートをもとにアップしています(^^)それでは、九人目の紹介です!!
今回は、県立明石西高校から一浪して同志社大学商学部に合格したYさんです!

実際にメールで送ってもらった内容をアップしています!

Yさんのアンケート
―経歴をお願いします!―
県立明石西高校(自由が丘近辺だと、桜町高校と同じぐらい)→一浪→同志社大学商学部商学科→大手専門商社
―そもそもなんで浪人をしようと思ったのですか?―
志望大学、滑り止め、後期試験全て落ちたので、浪人するしか選択肢がなかったからです。 

―浪人を決心した時、親御さんに反対されましたか?また反応はどうでした?―
両親には感謝ですが、反対されませんでした。

―浪人したとき、苦労したこととかありますか?(女子目線でもいいし、全般的にでもOK!)―
特にありませんでした。浪人仲間と仲良くなりお互いに刺激を受けながら勉強したり、みんなで息抜きしたりと苦しいというよりは楽しかったです。

―浪人生活を経て、浪人をしてよかったと思えたか?―
自分の志望大学に合格できたのでよかったです。あとは挫折というものを初めて経験して今の年齢になるといい経験だったと思います。

―大学に入った時の、浪人して良かったなあって思うことと、浪人して嫌な思いをしたことがあれば!―
嫌な思いをしたことは全くありませんでした。入学後浪人していたって言ってもみんなそうなんだくらいで特に何も思う人はいなかったです。同志社だと一浪とか二浪の人も普通にいますし、よかったことといえば浪人生同士で最初親近感から仲良くなりやすかったです。

―大学を卒業した人に!就活をするときに、浪人女子だったことを突っ込まれたことはありますか―
浪人したことを突っ込まれたことはないです。むしろ浪人したことを頑張ったこととして肯定的に捉えてくれる方が多かったと思います。

―大学を卒業した人に!浪人して良かったなあって思うことと、浪人して嫌な思いをしたことがあれば!―
嫌な思いをしたことはないです。今思うと、就活も結婚も関関同立以上とそれ以下の大学で友達含めても全然状況が違うので、浪人して同志社に入ってなかったら別の会社に就職、別の相手との結婚など人生が変わっていたと思うので浪人してよかったし、浪人したことを後悔したことはありません。むしろ浪人せず現役の時に滑り止めの大学に受かって行くことにならなくてよかったと思います。

以上、「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」県立明石西高校から一浪して同志社大学商学部に合格したケース でした!次回もお楽しみに!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事