藤井セミナー自由が丘教室、新規2年生大募集!

こんにちは、藤井セミナー自由が丘教室です!
気が付けば8月も残すところ4日となりましたね!(光陰矢の如しという言葉に共感しかないです。)
自由が丘教室では、夏期講習も全て終了し、受験生は9月から赤本を始めていかなければならいないということもあり、朝早くから夜遅くまで自習室にこもってる姿を見ることが増えました!

おそらく、2年生からすると、そんな受験生を見て「大変だな~」ぐらいにしか感じないと思うんですが、実は2年生も悠長なことは言ってられません!

それは、なぜか・・・?

そう、4月(=受験生)には受験生になるからです!

来年の4月というと、すごく遠く感じると思うんですけど、月に直すと7か月です。
文化祭や体育祭といった学校行事やら定期テストやら部活やら友達と遊んだりしていたら7ヵ月なんてあっという間です。
ちなみに、来年の4月まで日曜日はあと30回しかありません。(サザエさんを30回見たら、受験生になるって恐ろしくないですか?!)

そんなわけで、2年生は「受験生になったときの勉強を楽にしておくための貯金づくり」がとっても大切!(とは言っても、何もかも犠牲にして勉強をガリガリ頑張る必要があるわけではないです)

受験生になったときに、今まで何にも勉強をやってこなかった人とちょっとずつやっていた人との間には大きすぎる差が!

例年、藤井セミナーでは「受験生になったときに何もやってこなかった!は避けたい!!!」ということで、秋からの入塾がめちゃくちゃ増えます。
(夏期講習が終わったと思いきや、すぐに怒涛の入塾ラッシュの秋に突入します。嬉しい。)
怒涛の入塾ラッシュということで、補講にも力を入れてるのでフォローアップも万全😊

非常に前置きが長くなりましたが、今回は藤井セミナー自由が丘教室での2年生の授業についてご案内します!
実際に使用している教材等も載せていますので、予備校・塾選びの参考になれば嬉しいです!

【藤井セミナー自由が丘教室 高校2年生の授業の時間・曜日とカリキュラム】

授業は火曜日と金曜日の週2日やっています。12月28日と12月31日はお休みで、それ以外は1月の最終日まで授業日となります。
藤井セミナーでは2月から新学年扱いです。)
火曜日は長文の授業金曜日は長文を読むための例文の授業です。
時間は火曜・金曜共に19:40~21:40になります。

【火曜日:長文の授業】

19:40~19:50 単語テスト
単語は毎週200個の中からランダムで10問出題しています。
英単語を見て意味を答えてもらいます。

「200個?!多っ!!!!」って思った人、もしかしたら今までの単熟語の覚え方が良くなかったのかも。藤井セミナーでは単熟語の覚え方も指導しています!

19:50~20:15 長文の読解・解答(※)
ほとんどの学校の英語の授業では教科書の文を和訳してくる形式が多いと思いますが、藤井セミナーでは、模試感覚で問題を解いてもらいます
英検2級レベルの問題の長文がメインです。
この長文解答を毎週やることで、英検の長文にも耐性がついたとか、模試でも最後まで読めるようになったなんて声も😊

A 2年生長文No21(英検2級)

20:15~20:25 復習テスト
藤井セミナーは「復習」がメインの塾なので、授業受けたら翌週の授業までの間、音読を頑張ってもらいます!
今回、サンプルで載せてる復習テストは本来であれば今回の授業の翌週に挑戦してもらうものですが、復習テストの問題形式に参考にしてください。和訳、穴埋め、並び替え、英作など様々な形式に対応できるように作成しています!

E2年生長文22の日にする復習

20:25~21:40 長文の解説
先ほど解いた長文の解説をしていきます。和訳を書いてしまうと、単語熟語の対応関係が分らなくなってしまうので、自分のわからない単語、熟語、文法事項をメモしていきます。また、英文は斜線を引いて細かく区切ってチャンクごとに訳しながら解説をしていきます。以下、メモのサンプルです。

2年長文サンプル

※長文は、長さや難易度によって解答時間は変動します。

【金曜日:長文を読むための例文の授業】

19:40~19:50 熟語テスト
熟語は毎週100個の中からランダムで10問出題しています。
熟語の場合、日本語を見て英語で答えてもらいます。

19:50~20:10 例文の解答
実際の模試や大学入試では、長文読解だけでなく、和訳・並び替え問題・前置詞の穴埋めといった問題も出題されます。
出題されやすいポイントを問題で押さえていきます。また、長文でも瞬時に文構造を掴めるか否かが読解の速度に直結しますので、文構造を把握の力を養っていくのが例文授業の狙いです。3年生になると、週2回とも長文の授業になりますので、受験生になる前の時期だからこそできる授業です。

① 7回目 最初のテスト(B4)

20:10~20:20 復習テスト
藤井セミナーは「復習」がメインの塾なので、授業受けたら翌週の授業までの間、音読を頑張ってもらいます!
今回、サンプルで載せてる復習テストは本来であれば今回の授業の翌週に挑戦してもらうものですが、復習テストの問題形式に参考にしてください。和訳、穴埋め、並び替え、英作など様々な形式に対応できるように作成しています!

⑥ 8回目 復習Ⅰの7回①

20:20~21:40 例文の解説
先ほど解いた例文の解説をしていきます。和訳を書いてしまうと、単語熟語の対応関係が分らなくなってしまうので、自分のわからない単語、熟語、文法事項をメモしていきます。また、英文は斜線を引いて細かく区切ってチャンクごとに訳しながら解説をしていきます。

③ 7回目 授業用教材(B4)
doc00834220210828160911

【過去に藤井セミナー自由が丘教室に在籍していた元生徒さんより】

・N.Sさん(県立多摩→慶應義塾(文))
高2の秋から藤井セミナーに入塾しました。私の学校は学校行事にものすごく力を入れている学校で、3年生の9月でさえ文化祭に全力投球という感じでしたが、高2から通ってたお陰で忙しい時期も乗り切れて、現役で慶應に合格できました!
・M.Kさん(大妻女子→明治(商))
毎週模試みたいな感覚で長文を解けるのが良かったです。毎週全国ランキングをもらえるのですが、常に上には上がいるので「自分ってまだまだなんだ!」と気づけて、受験生になる前から勉強に弾みをつけられました!
・E.Sくん(雪谷→明治(商))
サッカー部でハードだったけど週2なのでなんとか頑張れました。藤井セミナーは単語熟語のカードがあるので、めちゃくちゃ暗記が捗る!模試本気でやったら6点しか取れなかったこともありますが、明治3学部全勝しました!
・Y.Mくん(都立目黒→早稲田(商))
学校の成績が下から数えた方が早いぐらい悪く、見かねた親から強制的に入れられました。「週2の授業」「復習がメイン」なので、部活をやっていても続けやすいのが良かったです。最初こそ強制的に入塾させられましたが、アットホームな塾で先生に気軽に相談しやすく、勉強へのモチベーションも上がりました!

【最後に】

いかがだったでしょうか?
藤井セミナー自由が丘教室での2年生の授業についてでした!

以下、藤井セミナーに来る人の藤井セミナーに来る人の特徴あるあるです!
これに当てはまってるものが多ければ、藤井セミナーに向いてるかも?!
体験授業もやってますので、気になる人は是非お問い合わせください😊

・部活を頑張っている、部活命
・週2回ならなんとか通える
・予習が苦手
・今まで勉強苦手だったけどGMARCH以上に行きたい
・英語の長文をスラスラ読めるようになりたい
・復習がメインなら頑張れる気がする

 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
YouTubeでも藤井セミナーの長文の授業スタイルを紹介しています。

(YouTube上でのご視聴はこちら)

是非ご覧ください!
藤井セミナー自由が丘教室
☎ 03-6459-5306
✉ jiyuugaoka@fsemi.co.jp
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

藤井セミナーに入塾希望の高校生や浪人生は
まずは説明会に参加してください!

藤井セミナーが対象とする高校生
①今は勉強(特に英語)が苦手だけど、GMARCHぐらいに行きたい高校生
②英語をさらに得意にして、GMARCHに確実に受かりたい高校生
③まだ自信がないから、とりあえず日東駒専と考えている高校生
④理系、看護系、保育教育系で、英語を得意にして得点源にしたい高校生
⑤国公立狙いだけど、苦手な英語だけ利用したい高校生

藤井セミナーの塾生ではない地方の方でコンサル希望の方はフォームからお問い合わせください。


    電話番号

    学年
    高校1年高校2年高校3年既卒生
    高校名

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    おすすめの記事