藤井セミナーなら、全国レベルの運動部の選手でも受験勉強と両立できて慶応・早稲田・GMARCHや関関同立に合格できる!しかも、彼らが英語の偏差値30や40スタートでもGMARCHや慶応・早稲田に合格していってます!

英語長文の速読即解ができる!
英語長文なら・藤井セミナー
自由が丘駅より徒歩3分
神戸三宮教室伊川谷教室宮崎江平教室
高校生・浪人生の生徒募集中です

県準優勝のサッカー部の選手が、甲南大学志望だったけど、慶応(商・文)に合格!

2024年、三田学園高校サッカー部の 張間くんが、慶応大学(商・文学部)同志社大学(商・経済)関学(国際、経済、商)に現役合格しました。以下は、張間君の合格体験談です。

藤井セミナーはGMARCHや関関同立を目指すにはいい塾だと噂を聞いて入塾しました。塾長との会話で勉強のやる気にスイッチが入って、英語の偏差値は75までアップしました。12月ごろに学校の進路指導では「良くて関学、産近甲龍(=日東駒専)が妥当」と言われましたが、塾では慶応には十分受かるチャンスがあるから頑張れと励まされました。藤井セミナーでは一緒に頑張る友達もできたし、和気あいあいとした空気がとても良かったです。また塾長の話がとてつもなく面白かったです。映像授業もやりましたが眠いだけでメリットはなかったけど、藤井セミナーでは勉強をすることが苦ではなくなりました。

張間君は、藤井セミナーに来た頃は日東駒専レベルの甲南大学志望でした。でも「何を謙虚な事言ってるねん!もっと上を目指した方がいい!」と言って、関学や同志社を目指してもらいました。サッカーでも、強豪チームのレギュラーでフォワードで活躍し、兵庫県の優秀選手に選ばれていたので、相当部活にも力を入れてサッカーの練習も大変だったと思います。三田学園サッカー部は、新チーム結成の新人戦では兵庫県で準優勝、高3の最後の選手権の予選でもベスト4に入る強豪チームでした。そんな張間君が、どうやって慶応大学に合格できたのか??

スキマ時間をフル活用したそうです!
電車を降りてから塾に来る途中でも、歩きながら英語長文の速読練習をながら塾に来て、電車の中では英単語や熟語を覚えて…と言うような具合です。

部活も頑張っている人は、「勉強時間が人より少ない!」と危機感を持っているので、なおさらスキマ時間での勉強にも集中できるのだと思います。

伊川谷北テニス部男子が、英語の偏差値37から65にアップして関西学院大学に3学部合格!

2024年、伊川谷北高校(高校偏差値56)の硬式テニス部の 井伊くんが、英語の偏差値37から65までアップさせて、関学の経済学部、商学部、文学部に現役合格しました。井伊くんは硬式テニスでも「近畿公立高等学校テニス大会」でベスト4に入るぐらい部活も頑張っていました。その井伊君の合格体験談です。

1つ上の部活の先輩が3人とも藤井セミナーから現役で関学や同志社に合格したので、個別指導の塾をやめて藤井セミナーに入塾しました。藤井セミナーでは、授業でやった英語長文はほぼ全てネイティブ音声がついているので、これを利用して音読復習をするとすごく効果があったと思います。英語の偏差値は37の時もあったけど、65まで伸びました。この塾は、英語と社会を得点源にして合格する作戦なので日本史も頑張って偏差値も20以上アップして70を超えました。現代文は、日本史の教科書を何回も読んだり、英語長文の音読復習を何回も練習することで自然と伸びます。僕も高2まで国語は学年最下位で偏差値も30でしたが、偏差値は2倍以上に伸びました。藤井セミナーで受験勉強を頑張っていると、努力することの重要性を痛感しました。実際、同じ目標に向かって努力する生徒が多いので、彼らと切磋琢磨する中で生徒間の絆が深くなる塾です

井伊君は、最初の頃はちょっと英語が苦手やな…という感じでしたが、やっぱり部活で結果を残すほどの人なので、腹をくくってやり始めた時の集中力やエネルギーがすごいのだと思います。でも、これって気持ちの持ちようなので、他の人もマネできるはず。幸い、同じ伊川谷北高校の野球部主将や、他の伊川谷北の生徒たちとも勉強で張り合ってお互い負けたくない気持ちで頑張ることができたのが英語力アップにつながったのだと思います。

まず、英語の偏差値が30や40でもあきらめに事が大事です。本気で「わかろう!」「理解しよう」という気持ちがあって、理解した後に反復練習(速読練習)をしっかりする覚悟があれば、たとえ英語の偏差値が30台でスタートしても、関関同立の英語ぐらいは誰でもできるようになるので、あきらめずにチャレンジしてください!

井伊君も最初の志望大学は産近甲龍でした。でも、日本史もすごく伸びて偏差値は70を超えて、まさに藤井セミナー的に英語と社会でブッチギって関学に3学部合格してきました。これで、伊川谷北高校の硬式テニス部は2年連続で主将が藤井セミナーから関学に合格しています。他の伊川谷北高校のテニス部の人も優秀で関学や同志社に現役合格をしています。

たぶん、井伊君がテニスの近畿大会で勝ち進んでいた時に感じるプレッシャーより、受験勉強のプレッシャーの方が軽かったのでは??と想像しています。やっぱり部活を頑張っている人は、私学文系受験ならちょっと切り替えたら大きな成果を得られると思います。

須磨翔風陸上部男子が、同志社の英語は満点で合格、早稲田にも合格!

2023年、須磨翔風高校(高校偏差値52)の陸上部の 今堀くんが、最初は学年で300人中200番ぐらいの成績で神戸学院(=大東亜帝国レベル)志望だったのが同志社の英語では満点を取り、早稲田の社会科学部にも合格してきました!その今堀君の合格体験談です。

英語の偏差値は50から74にアップして、同志社大学の英語は200点満点中で200点を取ることができました。藤井セミナーで教えてもらった英語長文の復習の仕方を頑張ったら、かなり効果があると実感しました。また毎週どれだけ勉強を頑張ったかわかる復習テストでランキング表が出るので、これがすごくモチベーションアップに役立ちました。勉強で結果が出るのに半年はかかると言われて、徹底的に頑張ったら入塾して半年たった模試で高校の学年で1位を取れました。藤井セミナーの日本史の授業は年間で2~3回まわす計画で範囲が決められていたので学習ペースが乱れなくてよかったです。日本史の模試は最高で偏差値77を取ることができました。入試では関学でも同志社でも英語や社会は9割ぐらいは取れて合格できました。あと、自習室が夜の10時ごろまであいているのでとても便利で勉強に集中できました。

最初は神戸学院大学(大東亜帝国レベル)を目指していて、学年の順位も300人中200番ぐらいだった…とは、本当に驚きです!
須磨翔風高校の生徒は、おそらく多くが神戸学院大学を志望するのだと思いますが、ちょっと本気で頑張れば関関同立ぐらいには行けます!だから、勇気を出して、神戸学院や産近甲龍(=日東駒専)とは言わずに、GMARCH・関関同立を目指しましょう!今堀君も最初は神戸学院大学志望だったけど、勇気をもって関関同立を目指したことで人生を大きく変えることができています。実際、そんなに思っているほどGMARCHや関関同立合格は難しくないですよ!(藤井セミナーの勉強方法なら)

神戸弘陵高校サッカー部男子が、1月3日まで全国大会に出場しながらも、同志社と関学に全勝合格!

2021年、神戸弘陵高校(高校偏差値40)のサッカー部の 平井くんが、1月3日までサッカーの全国大会に出場しながらも、2月の試験では同志社と関学に全しました!以下は平井君の合格体験談です。

サッカーで全国を目指すために神戸弘陵学園高校に入学しました。同時に関学への進学も目標に立てました。高三の一月まで部活を続ける事から逆算し、受験勉強のスタートを高二の秋に決めました。兄も鈴蘭台高校から現役で同志社大学に進学したので、僕も藤井セミナーに入塾しました。塾での勉強方法はとにかく効率重視で、細切れ時間(通学時間や学校の休み時間)に分散させ勉強しました。学校の進路相談では合格確率0%と言われましたが、世界史は藤井セミナーのみで勉強し過去問で9割取れる様になりました。模試の偏差値よりも塾での毎週のランキングで上位を取ることを意識し、志望校を絞り過去問題対策をしました。入塾時『関係代名詞』も知らなかった僕が関学の英語で8割以上得点できるようになり、自信がついていきました。練習後の塾はキツい時もありましたが、関学に行くことを周りに公言し、自分を追い詰めていたので、気持ちが途切れることはありませんでした。これも、藤井セミナーの『効率重視の勉強法』を継続したしたからこそ、高三の一月まで焦らずに部活と両立できたのだと思います。塾や部活の仲間にもたくさん助けられて、最後まで頑張れたこと感謝しかありません。

本当にすごい!高校2年の頃に藤井セミナーに来た頃は、推定で英語の偏差値が30ぐらい…という話でした。そこから本当によく頑張りました!しかも、サッカーの強豪チームで、お正月に全国大会に出で全国ベスト16で負けてようやく引退…という中での現役合格です。たしか、高校2年生の頃は「関係代名詞の存在も知りません…」って言ってた記憶がある。大学に行っても、サッカーや留学やいろいろ充実した生活を送っていると思います。たぶん、今、大東亜帝国レベルや日東駒専を考えている人も、平井君の最初の頃より英語ができない…という人はそんなにいないと思う。でも、平井君にはチャレンジ精神、メンタルの強さ、逆算できる戦略…があったので、今、日東駒専や大東亜帝国と思っている人も、そこを見習って、GMARCHぐらい目指してください!

藤井セミナーの勉強方法なら部活の両立は十分にできます!

ここで紹介した4人を見て、藤井セミナーの勉強方法なら必ず部活との両立は可能で、少なくとも文系ならGMARCH・関関同立には合格できる!と思いませんか?
部活と受験勉強の両立が可能となる理由は、『予習がない勉強方法』『復習だけに集中する勉強方法』『机と椅子と鉛筆もいらない勉強方法』にあります。
ここまで目立った成果ではなくても、例えば2024年の2月には、県立芦屋高校のテニス部女子が関学に3つ青山学院に3つ合格しています。
私学文系受験ならば、むしろ運動部で頑張っている方が難関大学に合格しやすいぐらいです。
なので、部活との両立で迷っていたり、悩んでいる人は、すぐ藤井セミナーの説明会に参加してくださいね!

もし、高校生の方や保護者の方で何か質問があれば、遠慮なく質問をしてください。

↓自由ヶ丘教室の公式LINEを追加して質問や相談などお気軽にメッセージください。
友だち追加

英語の勉強は、英語の配点の8割を占める英語長文に絞って勉強をすすめていくのが一番効率的で効果的です。

藤井セミナーに興味のある高校生や浪人生は
まずは勉強方法の説明会に参加してください!

自分の将来の可能性を広げるために、進路や勉強方法に関する固定観念を捨てて、頑張ってみませんか!!

英語長文の速読即解ができる!
英語長文なら・藤井セミナー
自由が丘駅より徒歩3分
神戸三宮教室伊川谷教室宮崎江平教室
高校生・浪人生の生徒募集中です

藤井セミナーが対象とする高校生
①今は勉強(特に英語)が苦手だけど、GMARCHぐらいに行きたい高校生
②英語をさらに得意にして、慶応・早稲田に受かりたい高校生
③まだ自信がないから、とりあえず日東駒専と考えている高校生
④理系、看護系、保育教育系で、英語を得意にして得点源にしたい高校生
⑤国公立狙いだけど、苦手な英語だけ利用したい高校

藤井セミナー自由が丘に通う生徒の主な高校

《都立高校》雪谷高校、目黒高校、小山台高校、田園調布高校、桜修館高校、桜町高校、駒場高校、新宿高校、三田高校、駒場高校、大崎高校、深川高校、広尾高校、世田谷総合…など

《公立高校》多摩高校、新城高校、横浜平沼高校、橘高校、港北高校…など

《私立高校》青陵、桐蔭学園、品川女子、目黒学院、八雲学園、東京高等学校、攻玉社、明治学院、朋優学院、横浜女学院、神奈川学園、白百合学園、清泉女学院、山手学院…など

開講科目
《高校生と浪人生》英語(週2回×2時間)
《高3と浪人生》世界史、日本史、現代文、古典を選択制で受講。

詳しくは、資料をお渡ししながら説明をさせてもらいます。

【関連記事はこちら】

藤井セミナーが対象とする高校生

①今は勉強(特に英語)が苦手だけど、GMARCHぐらいに行きたい高校生
②英語をさらに得意にして、慶応・早稲田に受かりたい高校生
③まだ自信がないから、とりあえず日東駒専と考えている高校生
④理系、看護系、保育教育系で、英語を得意にして得点源にしたい高校生
⑤国公立狙いだけど、苦手な英語だけ利用したい高校

藤井セミナー自由が丘に通う生徒の主な高校

《都立高校》雪谷高校、目黒高校、小山台高校、田園調布高校、桜修館高校、桜町高校、駒場高校、新宿高校、三田高校、駒場高校、大崎高校、深川高校、広尾高校、世田谷総合…など

《公立高校》多摩高校、新城高校、横浜平沼高校、橘高校、港北高校…など

《私立高校》青陵、桐蔭学園、品川女子、目黒学院、八雲学園、東京高等学校、攻玉社、明治学院、朋優学院、横浜女学院、神奈川学園、白百合学園、清泉女学院、山手学院…など

開講科目
《高校生と浪人生》英語(週2回×2時間)
《高3と浪人生》世界史、日本史、現代文、古典を選択制で受講。

詳しくは、資料をお渡ししながら説明をさせてもらいます。

【関連記事はこちら】

詳しくは、資料をお渡ししながら説明をさせてもらいます

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事