IMG_3441.jpg 
受験生の皆さん!
眠れていますか??
こんな時間にこれ見てたらあかんのやけど、、、。
今日はブルームーンという珍しい満月の日だそうです。
ついでに皆既月食も。
青い月っていうことではなく、
ひと月に2回満月がある場合2回目の満月をブルームーンとよぶことがあるようです。
昔の関学の入試問題で
once in a blue moon という選択肢を選ぶ問題がありました。
この意味はめったにないこと、珍しいことという意味です。
きれいな満月が皆さんの受験を応援してくれているのかも?
月のパワーをおすそ分け!!
私の携帯からのなのできれいなのか大きいのかわからないけど、、。
いよいよ明日から関西私大本格的に入試がスタートします。
緊張している人も多いことでしょう。
緊張してるってのは本気のしるし。
がんばってきたしるしです。
緊張はよい刺激になることもあるし
悪ではないのでそれとうまく付き合ってください。
私の入試はもう20年前なので、、、。
どんな風に乗り越えたか覚えていませんが、、。
ウインドサーフィンの選手をしていたころ、
何年もその日に向けて目標にしてきた大舞台がありまして、
その前夜は寝れないし、震えるし、涙もでるし、、、。
緊張しすぎて海に出る前仲間の応援の顔を見たとき
レース前なのに大泣きしました。
緊張を解くためにしたことは、
いやでも緊張していることを考えてしまい体が硬くなるので
緊張の糸を切るためにわざと海に飛び込みました。
頭からバッシャ~~~ンと水に浸かりパッと目がさめ、
その後順調にレースを進めることができました。
え??海に飛び込め?って??
皆さんはもちろん入試で飛び込むことはできないので、
トイレで思いきり体動かしてみるとか、
ジャンプしてみるとか、
踊ってみるとか
顔を強くたたいてみるとか、、。
これ結構ほんきで言っています!!
まったくありえない動きをしてみると緊張の糸がゆるみます。
逆瀬川、三田で活躍している○○先生も、
浪人生の試験の時、
トイレでわざと変な動きして緊張を解いたんですよ~。
無事に第一志望合格でした。
あとは席についてできることはゆっく~~~り深呼吸!
鼻からすって口からゆ~~~~~っくりはいて。
これを3回は繰り返しましょう。
緊張していると息が早くなっちゃうのでね。
頭に酸素おくってあげましょう。
100点満点とらなくても大丈夫。
わからない問題があっても焦らないで次のページはいける。
次の科目いける。
明日はいける。
これから勝負の日数は長いです。
最後まであきらめない!
毎日夕方先生達が教室に待機しています。
社会の答え合わせ一緒にしましょう。
みなさんの帰ってくるのまってますね!
写真のしゃもじは去年合格した先輩が
後輩のために今年かってきてくれたものです。
川西教室自習室前に飾ってます。
IMG_1754.jpg 
みなさんの健闘を心よりお祈りしております。
ではながながと失礼いたしました。
今見た人は
おやすみなさ~い!
朝見た人は
いってらっしゃ~~い!
川西教室のおかんこと大吉より♡

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事