こんばんわ!

夜遅くにすみません!

いてもたってもいられなくて、こんな時間ですがついブログを更新してしまいます。

先程まで日本テレビのanother skyという番組を見てたのです。

今回は、セリエA、インテルで活躍されている長友佑都選手のanother skyでした。

僕は、あまりサッカーに詳しくないので(どちらかといえば野球派だし、高校時代はバレーボールをしてました。)、ぼーっと見ていたのですが・・・

そこで最後に出てきた長友選手の言葉があまりにもかっこよく、この番組を見ていなかった受験生に知ってほしいと思い、ブログを書き始めたまでです。


全部ええな~と思ったのですが、特にええと思った3つを受験生向けの解釈をつけてお届け!


「いかに努力できるか、いかに継続できるか」

本当にちょっと頑張っただけで、結果を求める受験生が多いです。英語や数学は努力を継続して、積み上げていくことが本当に大切です。
1日英単語の暗記を頑張っただけで終わってませんか?
毎日英単語・英熟語の勉強を継続できていますか?
本気の勉強を継続できていれば、必ず結果がついてきます。



「努力に勝る天才なし」

努力の継続ができる人、それが真の天才だと思います。
今までに、周りから「賢い、天才だ」などと言われている生徒をたくさん見てきましたが、その人たちが最初から全てを完ぺきにできたのかと言われるとそうではなく、日々努力を積み重ねた結果なのです。
受験の世界では、努力をしていない天才など存在しません!
皆さんも今後の努力次第で、高いレベルの努力をいかに継続するかで、天才になれる可能性が出てくるのです。



「毎日どんなにキツくても夢があるから走り続けられる」

受験勉強って、本当にしんどいですよね。
嫌になる時は多々あると思います。
でも、その先には「夢」:「憧れの大学でのキャンパスライフ」、「留学」、「憧れの仕事」が待っています!
あなたの「夢」は、今目の前にある壁を超えた先にあります。
壁を超えた先の自分を想像してみよう!
ワクワクする自分になろう!



世界のトップリーグで活躍する長友選手の言葉はリアリティがあって、ぐっと刺さりますね!
この夏休みは受験の天王山!!
ゆっくり休んでいる暇はありません!
みんなも頑張り続けて、夢をつかもう!!


(うし)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事