吉祥寺教室の高2生に送っているメールを一部紹介します!(4)

こんにちは、藤井セミナー吉祥寺教室です。
毎週木曜日(木曜日は高2の授業日なのです)、吉祥寺教室に在籍している高2生とその保護者に、授業で扱った例文を2文ほどピックアップして、藤井式の速読法(通称、同時通訳)とポイントを送っています。

今までのメールはこちらから!

https://fsemi.co.jp/kichijyoji/category/%e2%97%87%e9%ab%982%e3%83%bb%e9%ab%981%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%81%ae%e4%be%8b%e6%96%87%e3%82%92%e7%b4%b9%e4%bb%8b/

ブログでは、毎週木曜日に実際にお送りしているメールの一部を公開します!


授業お疲れ様でした。毎週授業直後に、その日やった例文を2文ほどピックアップして、同時通訳とポイントを本人と保護者様にメールでお送りします。2月からは新受験生扱いになるので、基礎をしっかり叩き込んでいきましょう!

基礎をしっかり叩き込むには、やっぱり毎日隙間時間を使って勉強できるかにかかっています。毎週送っていくメールは隙間時間での勉強を補助する役割もありますので、毎日チェックして、次週の復習テストに備えてください。まだまだ部活や学校行事が立て込んでると思いますが、どんなに忙しくても同時通訳のところは音読をしてくださいね!

本日の例文紹介

Sara’s father would have picked her up, if I hadn’t forgotten to tell him that she needed a ride.

同時通訳

Sara’s father / サラの父は / would have picked her up, / 彼女を迎えに行ったのに / if I hadn’t forgotten / もし私が忘れていなかったら(サラの父は彼女を迎えに行ったのに)/ to tell him / 彼にthat以下と言うのを(忘れていなかったら、サラの父は彼女を迎えに行ったのに)/ that she needed a ride. / 彼女が車に乗せてもらう必要があると(と言うのを忘れていなかったら、サラの父は彼女を迎えに行ったのに)

ポイント①文構造

主語:Sara’s father 動詞:would have picked 目的語:her 3文型
if ~ ride.までは従属節(接続詞 + ( S )+( V )のかたまり)

ポイント②仮定法過去完了

仮定法過去完了の基本の形は「If ( S ) had P.P, S would have P.P.」で「もし( S )が~していたら、Sは…したのに」と訳します。仮定法過去完了で大事なのは「過去の事実に反すること」を表現します。一方、仮定法過去は「If ( S ) 過去形, S would 動詞の原形.」で「現在の事実に反すること」を表現します。どちらとも、和訳や英作が問われたり、長文の内容一致に関係してくる一文として登場したりと大学入試で頻出の文法です。仮定法の場合、時制ミスはとにかくシビアにチェックされるので、「基本の形」と「意味」はしっかり覚えましょう。ちなみに、GMARCH以上だと、和訳よりも英作文や読解の中で出てくるような気がします。今回は、主節が前に来ていて、従属節が後ろに来ています!ですが、訳すときは従属節⇒主節の順で和訳しましょう!

ポイント④picked her up

pick up ~:「~を車で迎えに行く」という熟語です。pick が他動詞で、up が副詞ですが、目的語が人称代名詞所有格(it, me, her, themなど)なのか、所有格でないかで、目的語の位置が変わります。人称代名詞所有格の場合、必ず他動詞と副詞の間に挟まなければなりません。つまり、picked up herは文法的に誤っているということです。ちなみに、人称代名詞所有格でない場合は、「他動詞 + 副詞 + 目的語」でも「他動詞 + 目的語 + 副詞」でもどちらでもOKです!

ポイント⑤forgotten to tell

forget to do:「to doするのを忘れる」という意味です。ちなみに、不定詞だけでなく動名詞も置くことができます。動名詞の場合は、forget doing:「~したのを忘れる」と意味が変わるので注意!

ポイント⑥tell him that

tell 人( O1 ) もの( O2 )の4文型 himがO1に相当し、that以下がO2に相当します。

ポイント⑦that:目的語を作る名詞節

目的語を作る名詞節thatの話をする前に、句と節の話をします。それぞれ単語のかたまりですが、句は「SVが不成立の単語のかたまり」で(a blue carだったら名詞句)、節は「SVが成立してる単語のかたまり」です( I go to the school.といった形)。つまり、名詞節とは、名詞でありながら主語と動詞を含んでいるのです。I think she is cute.といったように、thatがなくても名詞節を作ることはできますが、thatがあった方がすぐ名詞節と気づけるよね!ということで、置かれていることが多いです。このthat自体に意味はないとのもポイントです。

 


いかがでしたでしょうか?今回は仮定法の文章をセレクトしました!仮定法過去と過去完了は高校生になってから習い、ややこしい英文法なので、参考にしてもらえたら嬉しいです!

藤井セミナー吉祥寺教室では、実際に教材として使っている例文を1つピックアップしてご紹介していきます!次回もお楽しみに😊

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
YouTubeでも藤井セミナーの長文の授業スタイルを紹介しています。

(YouTube上でのご視聴はこちら)

是非ご覧ください!
藤井セミナー吉祥寺教室
☎ 0422-23-7734
✉ kichijyoji@fsemi.co.jp
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お申し込みはこちらから↓↓

説明会のお申し込みはこちらから

吉祥寺駅より徒歩3分

《効率よく勉強してGMARCH以上に合格する英語の勉強方法》
勉強の方法としては、まずは英語長文を徹底させましょう!次が社会です。世界史か日本史かで迷っていたら世界史です!
英語の勉強では、英語長文の復習での速読練習と、単熟語の暗記の2つが最重要事項です!単熟語をどんどん覚えていけば、ネクステ、スクランブル、ヴィンテージなどは(今は)しなくても大丈夫です。単熟語をたくさん覚えて、長文の速読練習をして、その英語長文の中でたくさん文法事項も復習で覚えていけば、かなり知識がつまります。そして部活を引退して、秋冬にささっとネクステ、スクランブル、ヴィンテージの類の問題集をやるのが一番効率的。単熟語をたくさん覚えて英語長文の速読訓練をした人なら、これらの問題集はすぐにできます。逆に、単熟語を覚えずに、これらの問題集に先に手をつけたら、英語の勉強にやたら時間がかかって全体の効率が悪くなるのです。もし、今、英語が苦手とか偏差値が30や40で英語ができないなら、なおさら簡単目の英語長文から大学受験の勉強を始めるべきです!それが、偏差値30や偏差値40、学年最下位レベルからでも関関同立に(早稲田・慶応・上智にも)合格するコツです。

藤井セミナーが対象とする高校生
①今は勉強(特に英語)が苦手だけど、GMARCHぐらいに行きたい高校生
②英語をさらに得意にして、早慶GMARCHに確実に受かりたい高校生
③まだ自信がないから、とりあえず日東駒専と考えている高校生
④理系、看護系、保育教育系で、英語を得意にして得点源にしたい高校生
⑤国公立狙いだけど、苦手な英語だけ利用したい高校

藤井セミナーに通う生徒の主な高校
《公立高校》豊多摩高校、杉並高校、石神井高校、井草高校、武蔵野北高校、小平高校、小平南高校、保谷高校、武蔵高校、新宿高校、小金井北高校、調布南高校、調布北高校、大泉高校、駒場高校、西高校など
《私立高校》杉並学院高校、國學院久我山高校、聖徳学園高校、成城高校、吉祥女子高校、錦城高校、日大二高、実践学園高校、保善高校、東亜学園高校、実践女子高校、日工大駒場高校、私立武蔵高校…など。

試験形態よりも、まずは英語長文の速読力!
英語は、文系も理系も勉強方法に変わりはありません。文系でも理系でも、同じ模試を受けて、同じセンター試験を受けるからです。また、テストの形態がどうかわらとも、英単語を覚えて、英語長文を速く読める受験生が有利なのは変わりありません。
逆に、テストの形態ばっかりを気にして、英単語を覚えずに、英語長文を速く読む練習をしなかったらどうなるか、想像できると思います。実際、藤井セミナーの生徒たちは、英語長文に絞る勉強方法で頑張って、対策はしなくても英検の準1級やセンター試験でほぼ満点を取ってきています。

開講科目
《高校生と浪人生》英語(週2回×2時間)
《高3と浪人生》世界史、日本史、現代文、古典を選択制で受講。

詳しくは、資料をお渡ししながら説明をさせてもらいます

【藤井セミナーの勉強法】

勉強の方法としては、まずは英語長文を徹底させましょう!次が社会です。世界史か日本史かで迷っていたら世界史です!
英語の勉強では、英語長文の復習での速読練習と、単熟語の暗記の2つが最重要事項です!単熟語をどんどん覚えていけば、ネクステ、スクランブル、ヴィンテージなどは(今は)しなくても大丈夫です。単熟語をたくさん覚えて、長文の速読練習をして、その英語長文の中でたくさん文法事項も復習で覚えていけば、かなり知識がつまります。そして部活を引退して、秋冬にささっとネクステ、スクランブル、ヴィンテージの類の問題集をやるのが一番効率的。単熟語をたくさん覚えて英語長文の速読訓練をした人なら、これらの問題集はすぐにできます。逆に、単熟語を覚えずに、これらの問題集に先に手をつけたら、英語の勉強にやたら時間がかかって全体の効率が悪くなるのです。もし、今、英語が苦手とか偏差値が30や40で英語ができないなら、なおさら簡単目の英語長文から大学受験の勉強を始めるべきです!それが、偏差値30や偏差値40、学年最下位レベルからでも関関同立に(早稲田・慶応・上智にも)合格するコツです。

おすすめの記事