吉祥寺教室の高2生に送っているメールを一部紹介します!(5)

こんにちは、藤井セミナー吉祥寺教室です。
毎週木曜日(木曜日は高2の授業日なのです)、吉祥寺教室に在籍している高2生とその保護者に、授業で扱った例文を2文ほどピックアップして、藤井式の速読法(通称、同時通訳)とポイントを送っています。

今までのメールはこちらから!

https://fsemi.co.jp/kichijyoji/category/%e2%97%87%e9%ab%982%e3%83%bb%e9%ab%981%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%81%ae%e4%be%8b%e6%96%87%e3%82%92%e7%b4%b9%e4%bb%8b/

ブログでは、毎週木曜日に実際にお送りしているメールの一部を公開します!


授業お疲れ様でした。毎週授業直後に、その日やった例文を2文ほどピックアップして、同時通訳とポイントを本人と保護者様にメールでお送りします。2月からは新受験生扱いになるので、基礎をしっかり叩き込んでいきましょう!

基礎をしっかり叩き込むには、やっぱり毎日隙間時間を使って勉強できるかにかかっています。毎週送っていくメールは隙間時間での勉強を補助する役割もありますので、毎日チェックして、次週の復習テストに備えてください。まだまだ部活や学校行事が立て込んでると思いますが、どんなに忙しくても同時通訳のところは音読をしてくださいね!

本日の例文紹介

She was very glad to find the purse she had given up for lost.

同時通訳

She was very glad / 彼女はとても喜んだ / to find the purse / 財布を見つけて(とても喜んだ)/ she had given up / 彼女が諦めた(財布を見つけてとても喜んだ)/ for lost. / なくなったものとして(諦めた財布を見つけてとても喜んだ)

ポイント①文構造

主語:She 動詞:was 補語:very glad 2文型

ポイント②to find:不定詞

まず、不定詞の基本事項から確認していきます。不定詞とは「to + 動詞の原形」で、名詞、形容詞、副詞の働きをします。高校受験までは、名詞的用法(to doすること)形容詞的用法(to doするための)副詞的用法(to doするために)、そう訳すと習ってきたと思います。ですが、大学受験では、副詞的用法がさらに6つの働きをしていると覚えておかなければなりません。この6つとは、目的(to doするために)結果(Vして、その結果to doする)限定((形容詞と絡めて)to doするのは~だ)感情の原因((感情の表す単語と絡めて)to doして~だ)判断の理由(to doするとは、to doするなんて)条件(もしto doするならば)になります。さて、今回のto findはどんな働きになっているのでしょうか?

ポイント③to find:副詞的用法感情の原因

感情を表す動詞や形容詞の後ろに不定詞がある場合はほぼ「副詞的用法の感情の原因」です。「to doして」と訳します。

ポイント④the purse she:名詞と名詞が並び合う

この文では、the purseという名詞とsheという名詞が並んでいます。名詞と名詞が並ぶときには次のような可能性が考えられます。それは、「副詞句または副詞節の切れ目」関係代名詞目的格省略」「同格」「倒置」の4種類です。今回は、the purseとsheのところで関係代名詞目的格省略が起きています。

ポイント⑤関係代名詞目的格省略

関係代名詞には主格、目的格、所有格の3種類がありますが、目的格だけ関係代名詞の省略ができます。関係代名詞目的格は「先行詞 / 関係詞 ( S )( V ) 」の形になるのですが、関係代名詞目的格の場合、( V )は他動詞か自動詞 + 前置詞の形になっていて、本来ならその後ろにあるべきの名詞が欠けている構造になります。

ポイント⑥had given up for lost

give up ~ for lost:「~をなくなったものとして諦める」 本来、~はthe purseだったのですが、今回はthe purseが先行詞になっているので、~(=目的語)が欠けています。

ポイント⑥had given:過去完了

過去完了は、苦手とする人が多い英文法の一つです。まず過去完了を確認する前に、現在完了を確認していきましょう。現在完了とは「現在~過去の期間を表現」します。動詞の過去形が「ある一点の過去」であるならば、現在完了は「現在~過去の期間」というのが大切です。過去完了は時制がずれただけで「ある一点の過去(過去形で表記されます)~その過去よりも前の期間(参考書などでは大過去と書かれていることが多いです)を表現」します。つまり、今回のhad givenはwasよりも前のことを表現していると考えましょう。文法問題ではこういった時制のずれが問われやすいです。

 


いかがでしたでしょうか?今回は仮定法の文章をセレクトしました!仮定法過去と過去完了は高校生になってから習い、ややこしい英文法なので、参考にしてもらえたら嬉しいです!

藤井セミナー吉祥寺教室では、実際に教材として使っている例文を1つピックアップしてご紹介していきます!次回もお楽しみに😊

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
YouTubeでも藤井セミナーの長文の授業スタイルを紹介しています。

(YouTube上でのご視聴はこちら)

是非ご覧ください!
藤井セミナー吉祥寺教室
☎ 0422-23-7734
✉ kichijyoji@fsemi.co.jp
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お申し込みはこちらから↓↓

説明会のお申し込みはこちらから

吉祥寺駅より徒歩3分

《効率よく勉強してGMARCH以上に合格する英語の勉強方法》
勉強の方法としては、まずは英語長文を徹底させましょう!次が社会です。世界史か日本史かで迷っていたら世界史です!
英語の勉強では、英語長文の復習での速読練習と、単熟語の暗記の2つが最重要事項です!単熟語をどんどん覚えていけば、ネクステ、スクランブル、ヴィンテージなどは(今は)しなくても大丈夫です。単熟語をたくさん覚えて、長文の速読練習をして、その英語長文の中でたくさん文法事項も復習で覚えていけば、かなり知識がつまります。そして部活を引退して、秋冬にささっとネクステ、スクランブル、ヴィンテージの類の問題集をやるのが一番効率的。単熟語をたくさん覚えて英語長文の速読訓練をした人なら、これらの問題集はすぐにできます。逆に、単熟語を覚えずに、これらの問題集に先に手をつけたら、英語の勉強にやたら時間がかかって全体の効率が悪くなるのです。もし、今、英語が苦手とか偏差値が30や40で英語ができないなら、なおさら簡単目の英語長文から大学受験の勉強を始めるべきです!それが、偏差値30や偏差値40、学年最下位レベルからでも関関同立に(早稲田・慶応・上智にも)合格するコツです。

藤井セミナーが対象とする高校生
①今は勉強(特に英語)が苦手だけど、GMARCHぐらいに行きたい高校生
②英語をさらに得意にして、早慶GMARCHに確実に受かりたい高校生
③まだ自信がないから、とりあえず日東駒専と考えている高校生
④理系、看護系、保育教育系で、英語を得意にして得点源にしたい高校生
⑤国公立狙いだけど、苦手な英語だけ利用したい高校

藤井セミナーに通う生徒の主な高校
《公立高校》豊多摩高校、杉並高校、石神井高校、井草高校、武蔵野北高校、小平高校、小平南高校、保谷高校、武蔵高校、新宿高校、小金井北高校、調布南高校、調布北高校、大泉高校、駒場高校、西高校など
《私立高校》杉並学院高校、國學院久我山高校、聖徳学園高校、成城高校、吉祥女子高校、錦城高校、日大二高、実践学園高校、保善高校、東亜学園高校、実践女子高校、日工大駒場高校、私立武蔵高校…など。

試験形態よりも、まずは英語長文の速読力!
英語は、文系も理系も勉強方法に変わりはありません。文系でも理系でも、同じ模試を受けて、同じセンター試験を受けるからです。また、テストの形態がどうかわらとも、英単語を覚えて、英語長文を速く読める受験生が有利なのは変わりありません。
逆に、テストの形態ばっかりを気にして、英単語を覚えずに、英語長文を速く読む練習をしなかったらどうなるか、想像できると思います。実際、藤井セミナーの生徒たちは、英語長文に絞る勉強方法で頑張って、対策はしなくても英検の準1級やセンター試験でほぼ満点を取ってきています。

開講科目
《高校生と浪人生》英語(週2回×2時間)
《高3と浪人生》世界史、日本史、現代文、古典を選択制で受講。

詳しくは、資料をお渡ししながら説明をさせてもらいます

【藤井セミナーの勉強法】

勉強の方法としては、まずは英語長文を徹底させましょう!次が社会です。世界史か日本史かで迷っていたら世界史です!
英語の勉強では、英語長文の復習での速読練習と、単熟語の暗記の2つが最重要事項です!単熟語をどんどん覚えていけば、ネクステ、スクランブル、ヴィンテージなどは(今は)しなくても大丈夫です。単熟語をたくさん覚えて、長文の速読練習をして、その英語長文の中でたくさん文法事項も復習で覚えていけば、かなり知識がつまります。そして部活を引退して、秋冬にささっとネクステ、スクランブル、ヴィンテージの類の問題集をやるのが一番効率的。単熟語をたくさん覚えて英語長文の速読訓練をした人なら、これらの問題集はすぐにできます。逆に、単熟語を覚えずに、これらの問題集に先に手をつけたら、英語の勉強にやたら時間がかかって全体の効率が悪くなるのです。もし、今、英語が苦手とか偏差値が30や40で英語ができないなら、なおさら簡単目の英語長文から大学受験の勉強を始めるべきです!それが、偏差値30や偏差値40、学年最下位レベルからでも関関同立に(早稲田・慶応・上智にも)合格するコツです。

おすすめの記事