こんにちは、藤井セミナー吉祥寺教室です。
毎週月曜日(月曜日は高1の授業日なのです)、吉祥寺教室に在籍している高1生とその保護者に、授業で扱った例文を2文ほどピックアップして、藤井式の速読法(通称、同時通訳)とポイントを送っています。
ブログでは、毎週月曜日に実際にお送りしているメールの一部を公開します!
高2・高1のメールのバックナンバーはこちらからチェックしてください😊
https://fsemi.co.jp/kichijyoji/category/%e2%97%87%e9%ab%982%e3%83%bb%e9%ab%981%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%81%ae%e4%be%8b%e6%96%87%e3%82%92%e7%b4%b9%e4%bb%8b/
授業お疲れ様でした。毎週授業直後に、その日やった例文を2文ほどピックアップして、同時通訳とポイントを本人と保護者様にメールでお送りします。2月からは新2年生扱いになります!1,2年の間に基礎をしっかり覚えていきましょう!
基礎をしっかり叩き込むには、やっぱり毎日隙間時間を使って勉強できるかにかかっています。毎週送っていくメールは隙間時間での勉強を補助する役割もありますので、毎日チェックして、次週の復習テストに備えてください。まだまだ部活や学校行事が立て込んでると思いますが、どんなに忙しくても同時通訳のところは音読をしてくださいね!
今回の例文!
Although they appear vulnerable the fact that they are napping or reading indicates that they don’t worry about being robbed or attacked.
同時通訳
ポイント①文構造
ポイント②appear vulnerable
appear Cで「Cに見える、思える」と訳します。
ポイント③the fact that:名詞とthatが並び合っている
ポイント④同格
関係代名詞は、前にある名詞(=先行詞)
ポイント⑤2つ目のthat:目的語を作る名詞節that
目的語を作る名詞節thatの話をする前に、
以上です。ばりばり復習して来週の復習テストで80%を目指していきましょう!今から頑張り始めれば、間違えなく3年生の4月から本腰を入れ始める子と大きく差をつけられます!ちょっとずつ頑張っていきましょう!
藤井セミナー吉祥寺教室では、実際に教材として使っている例文を1つピックアップしてご紹介していきます!次回もお楽しみに😊
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
YouTubeでも藤井セミナーの長文の授業スタイルを紹介しています。
(YouTube上でのご視聴はこちら)
是非ご覧ください!
藤井セミナー吉祥寺教室
☎ 0422-23-7734
✉ kichijyoji@fsemi.co.jp
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
お申し込みはこちらから↓↓