こんばんは。
台風もなんとか通り過ぎましたね。また暑い夏が到来です。
本日はなんと37度までいったそうです・・・。
さて、今年もオープンキャンパスにたくさんの生徒が参加
していますね。自分の志望大学がどんなところかをしっかりと
見ておきましょう!!やる気をしっかりともらって来て下さいね。
今週より、通常授業はお盆休みに入ります。次回の日程を各自
しっかりと確認しておいて下さいね。(夏期日程プリント参照。)

また、「10時間勉強会」に出席する生徒の皆さん、しっかりと
暗記する教材(塾の単語・熟語・文法帳・社会等)を忘れずに
持参下さい。

部活や用事で途中参加や、途中抜けるのは有りにしていますが、
基本は頑張って最初から最後までいる事!!勉強会の目標は
大きく2つです!!
①短期集中して暗記をたくさん行う
②その過程で、勉強癖をしっかりとつける

という2点です。特に②が非常に大事です。
最近、生徒達を見ていて「普段の勉強癖の大事さ」を再認識している
毎日です。
やはり、合格へ向けて、一番大事な事の1つは、「普段の勉強癖」
だと思います。以前もブログに少し書かせてもらいましたが、
難関大学に受かるためには、受験時に「平日6時間以上、
休日12時間以上」を毎日積む必要があります。
また、難関大学を
狙っていないとしても、上記と同量の勉強をする必要があります。
なぜなら、浪人をする生徒が全国的に減ってきているため、上記の
勉強量を積んだ生徒たちが、昔なら浪人するところを、今は志望校を
1ランク下げて受験してきます。
ですから、勉強癖のない生徒は
簡単にやられてしまうのです。
当塾より難関大学に受かった多くの生徒が、やはり「圧倒的な
勉強癖」がありました。

おそらく、「頭では分かっているけど、中々実行出来ない・・・。」という生徒さん
もいると思います。

解決法は至ってシンプルなのです。1日6時間以上の勉強を、1ヵ月位
積んでみて下さい。そこで気づく事がたくさんあります。

①単・熟・社会を4周以上回すのがいかに大変か。
②自分の脳が、理系脳(文系教科の暗記が苦手。)か文系脳(文系教科の
  暗記が得意。代わりに数・理が苦手。)か。
③自分の暗記力
④自分の勉強体力・精神力(どれだけ集中して行えるか)
⑤1回では覚えられない。覚えても覚えても忘れてしまうという現実

などなど、数え上げたらきりがありません。そして、それに早く気づけた生徒さん
から、自分の勉強スタイルが確立されていく、当然合格率も上がります。

上記①に対して、「こんなに大変なんだ、毎日の細切れ時間がいかに大事か」、
②に対して、「自分は理系脳だ、だから英語は人の3倍は努力しないといけない」、
③に対して、「自分は暗記が苦手、だから人より多く努力しないといけない」、④
に対して、「すぐにサボったり諦める癖がある、だから他己管理をしてもらおう、
自習室などに足を運び、頑張っている生徒に刺激をもらおう」、また⑤に対して、
「これじゃ足りない、これじゃ間に合わない、ああしよう、こうしよう」と色々な発見
をしたり、自分の能力を知り、それに合わせて勉強時間や努力量を増やしたり、

経験に基づいた、色んな工夫が出来るようになります。わかりやすく言いますと、
「勉強がうまくなる」のです。

また、「頑張っているんだけど、中々成績が上がらない・・・。」という生徒さん、そう
いう思いを生徒さんと共有されている親御様もいると思います。

受験生、高2生は特にそうですが、実は、成績が上がっていない訳では無いのです。
学年が上がれば上がるほど、受験に近づけば近づくほど、「本気で」勉強をする生徒が
増えます。
ですから、「今までと同じ勉強量では、今までと同じ量」しか成績は上がりません。
ですが、「本気で」勉強をし始める生徒は、「今まで以上の勉強量」をし始めるため、今まで
以上に成績が上がります。
また、時間が無いと経験で分かり、効率にこだわり始め、勉強の
質も上がります。それを毎日磨いているので、勉強体力もグングン上がります。
つまり、「今まで
と同じ勉強量」の生徒は、その生徒自身の成績は上がっていても、周りの生徒の成績がもっと上
がっているため、「勉強を頑張っているのに、中々成績が上がらない・・・。」と錯覚するのです。

学年が上がるほど、偏差値や判定が出にくくなるのは、そういう理屈です。高1時は、勉強を
頑張る生徒が少ないため、ちょっと頑張れば偏差値は高く取れますが、受験生は、勉強を
頑張る生徒がほとんどのため、今までと同じ量の勉強をしたところで、周りがもっともっと頑張る
ため、全く足りないのです・・・。

当塾のTOPコース(Sコース)の生徒で、かつTOPを取る生徒たちを、他の生徒さんは、「天才」
だと思っていませんか!?

毎日、皆さんより早く塾に来ます。皆さんより1つ1つの行動がきびきびしており、動きに無駄が
ありません。毎日、皆さんより遅くまで(閉塾時間まで)塾にいます。皆さんと同じように、疲れて
いますし、眠そうな時もありますが、そんな時は寝ないように自ら「立って」授業を受けています。
覚えられない単語は、壁に大量に貼り付けて毎日眺めています。

こういう努力を毎日徹底して行っています。素晴らしい努力量です。最初から出来ていた訳では
ありません。
マラソン練習といっしょで、最初は10キロ、慣れてきたら20キロ、慣れてきたら30キロ、
と体力を上げていき、今では毎日42キロ走る練習が出来ているのです。
「頑張ってるんだけど、中々成績が上がらない・・・。」と思っている生徒の皆さん上記のような努力
が出来ていますか!?それが出来ていない限り、厳しい言い方ですが、「頑張っているんだけど」
という資格はありません。

上記のような生徒が、全国にうじゃうじゃいます。そういう生徒たちと模試の判定が争われています。
「中々上がらない・・・。」と思うのではなく、「今は当たり前だ、TOP生より努力が出来ていないから、
でも諦めない、徐々に努力が出来るようになってきたから」と、「今は上がる過程だ」と前向きにとら
え、全力で頑張りましょう!!

難関大学に「余裕」で受かる生徒はいません。毎年、最後の最後まで不安が付きまとっており、それ
でもめげずに受験して合格を勝ち取ります!!
勉強会に参加する高1、2年の生徒さんは「勉強体力」を習得するつもりで頑張りましょう!!受験生
の生徒の皆さんは「疲れた・・・。無理・・・。」と感じているようでは、厳しい言い方ですが、この時期としては
全く勉強体力が無い、普段本気で普段頑張っていない証拠です。低学年に受験生の力を見せてあげて下さい
ね!!

全力で頑張りましょう!!!
(定員数に達しているため、参加希望を書いていない生徒さんは、当日来ても席がありません・・・。
あらかじめご了承下さい。)

【3日(木) 浪人・高3Sコース】
平均点・・・34点
最高点・・・61点(大宮 女子)素晴らしい!!難しい文章でしたが、普段の努力が差を生んで
いますね!!いいぞいいぞ!!
2位・・・60点(大宮 男子)素晴らしい!!同じく、毎日の努力が差を生んでいます!!勉強癖が
定着してきましたね!!
3位・・・49点(大宮 女子 日向 男子)同立です!!同じく、毎日の自習が力をつけています!!
ちなみに、復習テストの最高は、なんと満点!!(日向 男子 × 2人)すごすぎる!!全校舎でも
当然TOPですね。2人共、学校が終わり次第来て、毎日閉塾時間まで努力を積んでいます!!これ
ぞまさに「受験生」ですね!! 2位は99点(大宮 女子)おしい、ただこちらの生徒も本当にきちんと
復習しています!!すごいぞ!! 3位は97点(大宮 女子 上記別人)こちらの生徒も本当に頑
張っています。いいぞ!!
秋以降、またクラス分けがあります。夏は「暗記 & 復習」をしっかりと意識して、全力で頑張りましょう。
文系教科は、「授業数(量) = 成績向上」 ではありませんよ!! 宮崎の高校生は、朝課外、授業、夕課外、
予習宿題と、毎日かなりの授業を受けていますが、残念ながら、センター英語はほぼ最下位です・・・。この事実
より、分かると思いますが、
大事な事は、いかに習った事を暗記するかです!! 「暗記 = 成績向上」です!!

ですから、「授業は、分からないところをはっきりさせる時間」 そして、「それを1週間徹底的に覚える事」が
英語の勉強という本質に気付けは、英語は伸びます!!
上記SコースのTOP生たちは、単熟の暗記と、
復習をばっちりしていますね。(満点ですよ満点!!全く読まなかったら5点ぐらいしか取れないテストです
・・・。)ですから伸びているのです!!
皆も負けるな!!!
「2018センターまで残り158日
「2018私立一般まで残り173日
宮崎市内 英語専門塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事