こんにちは。
2018受験生の皆さん、受験に発表にバタバタと大変な時期だと
思いますが、体調管理を徹底し、最後の最後まで頑張りましょ
う!!応援しています!!
国公立2次受験生は残り10日となっていきます。単語・熟語・長文
音読と各自和訳、英作の練習をぬかりなく頑張りましょう!!もう
少しの辛抱です!!最後まで全力で!!
新高3、高2生の皆さん、点数ブログ遅くなりすみません。
【10日(土) 新高2S・Aコース】
平均点・・・54点
中央値・・・63点
最高点・・・83点(日向 女子)すごい!!ダントツです。和訳の精度が
非常に高くなってきました。いいぞ、その調子!!!
2位・・・73点(大宮 男子)こちらの生徒さんもよく読めています!!
今回唯一の内容一致満点です!!自習にも少しずつ来始めました!!
ちなみに、復習テストの最高点は95点(大宮 女子 日向 女子 上記別人
南 男子) なんと3名同点!!定期が近いですが、ぬかりなく頑張って
くれています!!素晴らしい!!
70%以上の生徒さんが8割オーバーと、ハイレベルな戦いになっております。
非常にいい状態です。さぁ、次は誰がTOPか!?
【13日(火) 新高3S・A・Bコース】
平均点・・・43点
中央値・・・50点
最高点・・・66点(大宮 男子)久しぶりのTOPです!!おめでとう!!難しい文
でしたが、全体的に核はつかめています。細かな修正をしていきましょう!!
2位・・・65点(第一 女子)おしい、1点差です。しかし、こちらの生徒さんも核は
とらえています。英字新聞で鍛えているので政治ネタは読みやすかった事でしょう。
ちなみに、復習テストの最高点は95点(西高 女子)忙しい中、よく頑張っています。
すごいぞ!!2位は88点(大宮 男子)こちらも忙しい中、よく頑張っていますね!!
長文も、復習テストも、時期的に徐々に難しくなってきましたね。読めなかった生徒さん、
凹まずに、復習を徹底して頑張りましょう!!
さて、先週の勉強会、第1回目より、さらに出席者が増えました。(定期が近い事もあり
ましたが。)現受験生も新受験生も新高2生も非常に高い集中力で頑張ってくれました。
長時間の勉強をうまく乗り越えるコツは2つです。
①きちんとしたノルマ(目標)がある。
 (平日単語〇〇個 熟語〇〇個 長文音読〇〇回 社会〇〇ページなど)
 (1日1日のノルマが終わるまで寝られないと厳しくする事。)
②普段から勉強癖、勉強体力がある。
 (これは急に習得する事は不可能です。どんな生徒でも少しづつ確実に
 増やしていく必要があります。)
難関大学にうかるために必要とされている1日の最低勉強時間は、
現役生で、
平日が6時間以上、 
休日が倍の12時間以上です。
家だとサボってしまう生徒さん、最初は強制的に参加してみて下さい。
せっかく頑張ったからと、だんだんとサボるのがもったいなく感じ始め
ます。(筋トレでもダイエットでも、しんどいのはスタート時だけで、続けて
いくと、だんだん効果が出始め、多少きつくても辞めたくなくなりますよね!?)
すでに癖がついてきた生徒達もいます。毎日欠かさずに自習に来ています。
さぁ、次はあなたの番です!!頑張って出席しましょう!!ファイト!!
「2018年2次試験まで残り11日
「2019年センターまで残り331日
宮崎市内 英語塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事