こんばんは。(2021年1月15日現在)

さぁ、ついに「2021年 1次試験」がやってきます。ここから、1次試験を始め、各受験が本格的に始まりますね!!

今年の受験生は、「コロナウイルス」や「入試改革」など色んな負担が加わった、本当にしんどい学年だったと思います。それにも負けず、ここまで頑張ってきたこと、本当に偉いと思います。受験生全員に大きな拍手を送ります!!

さて、授業でも言いましたが、受験生の皆さんは、きっと緊張していたり、不安だったり、怖かったり・・・。色んな感情が渦巻いている事でしょう。また、保護者の皆様も同じ気持ちでしょう。では、そもそもなぜそんな感情が湧いてくるのでしょうか?

それは、①ここまで真剣に勉強してきたからです。真剣に勉強してこなかったら、緊張も何もありませんよね・・・?また、②せっかく頑張ってきたから、「絶対にミスをしてはいけない!!」と、頭のどこかで感じているからです。授業でもプリントを配りましたが、そんな皆さんに、失礼を承知で1つだけ言いたい事があります。それは、「大学受験」では、誰でも絶対にミスをする事があります。誰でも取れる簡単な問題をミスしてしまったり、事前に覚えた事をミスしてしまったり、後で答え合わせをした時に、「あ、これはこうだよなぁ、なんでこんな平凡な問題を間違えたんだ・・・。」というミスをしたり・・・、「なんだこれ、今までの出題形式とぜんぜん違うぞ・・・。」と焦ってミスをしたり・・・。とても失礼な言い方ですが、大学入試では、誰でも大なり小なりミスをする事があります。
でも、それは何も皆さんだけではありません。今までもこれからも、全国の全受験生が同じようにミスをします・・・。(ミスをしなさいというわけではないので、誤解のないように。)

「明日の降水確率は100%雨です。」というニュースを見て、「絶対に濡れないようにしなければ!」と考えると、当然、不安や緊張を感じます。そこで、「濡れる事もあるが、自分の出来る限り、極力濡れないようにしよう!!」と考えると、ふっと楽になりませんか!?

「大学受験」も同じです。「絶対にミスをしてはいけない!!」と気を張ると、当然、不安や緊張を感じます。(そもそも、絶対にミスをしないと思える生徒は、過去問で全教科満点を取った事がある生徒だけです・・・。)ですから、「自分が取れる範囲では、極力ミスをしないようにしよう!!」とリラックスして考えてみて下さい。少しは楽になると思います。

また、もちろん合否も大事ですが、ここまで逃げずに勉強を積んできたその過程自体に大きな大きな価値があります。

これから、大学受験を始め、大学生活、就活、仕事などなど、様々な困難が訪れます。そういう時に、嫌な事から逃げ出さない癖がある人間と、ない人間では、その後の人生が大きく変わってきます。少なくとも塾生の皆さんは、「嫌な事から逃げ出さない癖」を「大学受験」を通して得ています!!自信を持って下さいね!!

それでは、2021年受験生全員の健闘を祈ります!!Good Luck!!

講師一同

「2021年 1次試験まで残り1日
宮崎市 英語塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事