今日は、お昼に関学に行ってきました。遊びではありません。仕事なのです。
スポーツ推薦で入学する新入生の、入学式前のオリエンテーションに参加しました。その中の1つのコーナーで、大学での英語の授業の受け方や、勉強の仕方などを、講演しなくてはならいのです。
スポーツはすごくても、英語はやっぱり苦手な学生も多いので、ちゃんと単位を取れるように頑張ってほしいものです。

でも、関学ってのどかです。近所の小さい子供らも遊びにきています。

関学での講演が終わって、伊川谷教室に帰って授業を3つしました。もう、ほんま関学って超オイシイ大学やから、みんな関学に来て!って思いました。(できる子は早稲田慶応に行ってね
何がオイシイかと言うと、最低限の努力で、最大の効果を生み出すってことです。

講演の前には、世話人の関学職員の人たちとも話をしました。同じ体育会の出身者同士なので、どこかで何かのつながりがあり、すぐに打ち解けて話ができました。
やっぱり、自分の母校が好きなことは、いいことですよ。自信を持って、将来に進んでいけるから。
じゃ、みなさんは、受験勉強を頑張って、国公立なら神戸大以上、それが無理なら私学に乗り換えて関学以上を目指してくださいね。

おすすめの記事