【質問内容要約】
藤井出身の関学1回生のものです。私は、関学で部活動に入って、今まででは考えられなかったほど人間的に自分が成長できたと思います。人に言われる前から行動しなければいけないことや、礼儀や、他人の視点から物事を考えることなど、当たり前のことですが、この当たり前のことが昔の私はできていませんでした。だから、関学に入ってなかったらもしかすると今の自分はないかもしれません。そして素直さが大事であるということも学びました。
前置きが長くなりましたが、私は文化部に入っているのですが、文化部なら就活にあまり関係ないのでしょうか?それと、私は文学部なのですが、部活で学んだことや自分が大きく成長できたことを就活では語ろうかなと思うのですが、他の学部の人(経済学部や商学部など)でその人が部活に入っていなかったとしても、文学部というだけで就活ではどうしても不利になってしまうのでしょうか?

【アドバイス】
大学でも、充実した生活を送って頑張ってるようですね。文化部でも4年間で積極的に部活に関わって、色々と苦労したり経験したりする事が大事です。そういった大学生でしかできない体験を積極的に、楽しみながらすることが結果的には就活にもいい結果をもたらすものです。人数をカウントしたら、体育会とか経済学部とか商学部とかの方が就活はいいかもしれませんが、そんなものは単なる結果論で、自分が大学生活を真剣に楽しみ有意義なものにして、その過程で苦労したり達成したりしたことを語ることができていけば、問題ないと思いますよ。実際、体育会で経済学部の学生でも、まわりが見えない学生や、しっかりと発言できない学生は、どっこも決まりませんから

昨日の伊勢はとてもいい天気でした。海に入っても全然冷たくも寒くもありませんでした。ほんま、ウエットスーツは魔法のようです。サーフィンの実力も魔法のようにアップできないかな。神戸から伊勢までは車で250kmで3時間ちょうどです。

おすすめの記事