質問で、大学への編入はどうですか??って来ました。
僕は、編入は大反対。それなら、絶対に浪人するべき。
大学って、友達もいて、その友達と一緒に色々な経験をして大学生活が有意義なものになっていくと思います。学部のゼミでも、サークルでも、部活でも、1,2年の時の連帯感が友情を育んでいくと思います。だから、いきなり3年でポンと大学に入っても、友達なんかできないし、全然おもしろくないと思う。これは、実際に塾出身者で、一流大学に編入を経験した数名の人から聞いて、僕も気付いた事なのですが…..。実際、彼らは大学3年4年は、全然おもしろくなかったようで、浪人して大学に入って、1年から一緒に友達関係を築いていくべきだったと、後悔してました。ほんま、その通りやと思います。
だから、編入なんて全くあかんと思う。編入するぐらいなら、絶対にちゃんと浪人して、1年からその大学に属して、みんなと一緒に成長しながら4年間をすごすべきやと思います。

おすすめの記事