4月頃に、浪人クラスで「せっかく浪人するんやし、歴史検定とか受けたら??」って言ったの覚えてますか?普通の人なら、自分の人生史上、これほど日本史や世界史に詳しくなる瞬間って、この1年以外有り得ないと思います。この歴史検定の日本史の2級に、三宮教室の小林さんが受かりました。レベルはというと、普通の模試で偏差値が65あれば余裕っぽいらしいです。偏差値60でも受かるのでは?っていう感じらしいです。正答率は6割で合格します。ただ、全範囲をまんべんなく出題されるそうです。3級は受験する必要はないでしょう。次の検定試験は12月です。小林さんは日本史の1級にチャレンジします。申込期間は9/3から10/29までです。この12月なんて、まさに本当に「自分史上最強に歴史を暗記している!」状態だと思うので、1級ぐらいチャレンジして、のちのち話のネタにできるようにしてみては?一応、試験前はちょっとぐらい過去問を解いた方がいいですよ。受験料は4000円弱ぐらいだそうです。ちなみに、協力は山川出版だそうです。

おすすめの記事