バリで何してんねん?!って思ってる人もいるかと思いますが、仕事なんです。皆さんに使ってもらってる単語カードを作れる印刷会社を探しに来ました。あれ、日本で作ればむっちゃくちゃ高くなるのです。カードは、印刷してカットするとこまでは機械がするから、どこの国でやってもあんまりコストは変わりません。でも箱詰めは人間の手作業なので、人件費が高い日本だと当然コストがかかります。しかもカードの制作のコストのほとんどを人件費が占めてるのです!今までは、香港で作ってたのですが、香港の印刷会社の社長さん、最近体調わるくて入院したり、香港の制作費もちょっと上がってきたしで、もっと安く作れる会社を探す必要性に迫られたと言うことです 。
バリは今は雨季です。昨日は晴れましたが、今日は雨。1週間ほど前、雨の日にサーフィンしてたバリ人二人がカミナリの直撃にあい、即死したと聞きました。仕事の合間に遊ぼうと思ってたけど、雨の日はやめにします。さて、今日も今から印刷会社まわりです!皆さんは、受験勉強の追い込み頑張って下さい!!
写真はバリのマクドです。ちなみに10月11日にはタイのマクドの写真を載せています。

おすすめの記事