仕事前に、謎の東洋人と一緒にパリで散歩をしました。

昨日のブログで、謎の東洋人がつぶやいていた、モンマルトルの丘の上にある、サクレクール寺院に登りました。
実は、神戸の北野は、モンマルトルの町と「有効提携地区」になってるのです。
でも、それって、実際は何がなされてるのか…

ここからの景色も、すごくいい!

帰り道に…丘から下ってすぐに、

謎の東洋人M 「あ!塾長!これって、映画の『アメリ』の主人公の、あのかわいい子が住んでいた八百屋じゃないですか!!」
塾長 「あ、ほんまや!アメリが下宿してたところや!」

この八百屋、2001年公開の『アメリ』という映画で主人公が住んでいた場所なのです。
『アメリ』は、むっちゃ面白いのお勧めです。フランスでも国民的大ヒットをした映画です。
ただし、見るのは大学に入ってからにしてください。今は、勉強!!

謎の東洋人M 「あ!塾長!これってアメリがバイトしてたカフェじゃないですか!!」
塾長 「あ、ほんまや!」
『アメリ』、お勧めです。

謎の東洋人M 「あ!塾長!これってムーランルージュじゃないですか!!」
塾長 「あ、ほんまや! よい子は行ってはいけないムーランルージュや!」
謎の東洋人M 「映画に出てくる赤い風車小屋って、本当にあったのですね!」

2001年に『ムーランルージュ』という映画が公開されましたが、これも、かなりのお勧め映画です。

パリの消防署です。やっぱり、おしゃれです。

1800年代半ばに、ナポレオン3世が作ったオペラ座です。

セーヌ川です。モンマルトルの丘から、ここまで4km弱。横には地下鉄などたくさんあるのですが、縦にはないので、歩いて戻ってきました。ちょうど、自由が丘から三軒茶屋に歩くより、ちょっと短い感じです。三宮教室からだと、王子公園まで歩く感じです。梅田からだと心斎橋ぐらい、天神からだと西新よりちょっと短い感じ、宮崎神宮からだとイオンモールに歩くぐらいの距離です。

昼前に散歩が終わって、ここから今日の仕事です…。

おすすめの記事