トルコで何の出張やねん??って思ってる人もいるかと思うので、ちょっとだけ…。

関空からイスタンブールまでは12時間ぐらいかかりました。
写真は、イスタンブールをアジア側とヨーロッパ側で分ける、ボスフォラス海峡です。

そこで3時間待って、トルコの地中海沿岸にあるアンタルヤに行きました。
飛行機で1時間ちょっとでした。 ↓アンタルヤ到着直前。

初日は、中国人に声をかけて一緒に練習。その日の夕方には、パラグアイ(南米の国)の巨漢コーチから「明日、一緒に練習しないか?」と誘われて、昨日の土曜日はパラグアイのSala選手と練習。そして晩飯前に、ドロー表を確認しに行ったら、ちょうどドロー表を見に来てたオーストリアのIvana選手に声をかけられて、明日の練習相手が決まりました。試合まで、練習相手を声かけまくって探さないといけないのです。向こうも、誰か見つけたらすぐ声をかけてきます。当然、全部英語です。

ところで、トルコ人は、ホテルや飛行場ではかなり不愛想な感じがしてました。サービス業なのに、この不愛想さは何や??と思ってたのですが、スーパーでミルクがどれかわからなくて、近くを歩てた同じ買い物客のお兄ちゃんに、ミルクはどれ?って聞いたら、すごく親切に教えてくれました。トルコでは、目立つところに置いてるミルクはヤギのミルクだったのです。他にも、大会役員のお爺ちゃんもすごく親切です。片言の日本語で、「あの…、ハイ!」と一人でぼけて突っ込みを入れるような、へんな日本語で常にしゃべりかけてきます。

みなさんも、大学に行って、メジャーな所を2,3回旅行した後なら、トルコもすごく面白いと思います。
ただ、どこの国にも危険な場所や危ない人がいるので、海外旅行では細心の注意をはらってください。

おすすめの記事