≪受験の心得≫【私大・受験持ち物リスト】【自由が丘・大学入試専門塾・藤井セミナー】

受験の心得

受験は、何も勉強だけが準備ではありません。
受験当日の持ち物とは?当日失敗しないための心得です。
必要なものをリスト化してみました。
受験会場は200~500規模の大教室で行われるのか30人規模の小教室で行われるのかも事前に知っておきましょう。

①持ち物チェック

□ 受験票
□ 腕時計(携帯は絶対ダメ。デジタルも音が出ない物を!)(もし電池が切れたらのために予備用も!)
□ お昼ごはん(買う場合は行く途中で買いましょう)
□ 交通費
□ 筆記用具(鉛筆・シャーペン・シャー芯・消しゴム)
□ ティッシュ(袋から出していればOK)
□ 薬関係 (目薬や胃腸薬など。試験中に目薬を使う場合は使用前に試験官にOKもらいましょう)
□ 必要な人は栄養ドリンク
□ 受験の心得(この紙です)
□ 過去最高に点数が取れた過去長文
※持ち物は必ず、前日に用意しておきましょう!!

②試験前日

・緊張しても、不安がっても一緒です!早めに寝ましょう!
試験前日に早く寝れるように、今のうちから習慣づけておいてください!!
眠れない場合はココアがオススメ!!

③試験当日

・服装は温度調節がきく服装にしましょう!

試験会場は席によって温度差が激しいです。

着脱しやすいものを着て行ってください。

・試験開始の30分前には着席しておきましょう。

明治や早稲田の場合、校門から会場まで5分ぐらいかかります。

・万が一、電車が遅れて、間に合いそうにない場合は冷静に。

大学の入試課に電話すれば大丈夫です。恐らく間に合わないのは君だけじゃないので、落ち着いて行動しましょう。

・トイレは早めに済ましておきましょう。めっちゃ混みます。(特に女子)

・携帯は電源を切るように!マナーモードも機内モードも全部NGです。

・試験中、もし「分からない!」「やばい!」と思ってパニクったら思い切って、一度ペンを置いて目をつむって、頭のなかで10秒数えてください。

一回、頭のなかをリセットしましょう。

・パニック状態で解くと、普段ではミスらないところでミスります。

落ち着きましょう。君が難しく感じているということは、ほとんどの受験生が難しく感じています。そうなると、その試験の合格最低点も低いはずです。

そのようなテストの場合は取れるところをきちんと取っていれば、合格できるのです。

焦らず、落ち着いて、得点が取れる問題まで落とさないように、冷静に問題を解きましょう。

・試験中、隣の子がやたらと物音を立てたりして、集中できない場合は、遠慮せずに試験官に言いましょう。

人生のかかった一発勝負です。集中できる環境は自分で作りましょう。

・ご飯はあまり食べ過ぎないように!腹八分がベストです。チョコレートなどで糖分をとっておくと、脳が働きやすいです。

・休み時間は終わった教科のことを友達とあーだこーだ言ったり、Twitterで「英語死んだwwwやばいwww」とか呟くぐらいなら、さっさとご飯を食べて次の教科の暗記しましょう。

遊びにきてるわけじゃないんだから。直前にやったことが試験にそのまま出たなんてよく聞く話です。

周りで馬鹿みたいに話している子がいれば「あほやなぁ」と思って無視して勉強しましょう。

・3日目あたりから試験中眠くなってくると思います。

実はこれがどの教科よりも一番の難関だったりします。

休み時間に寝ておくとか、栄養ドリンク、手を思いっきり噛む、つねるなどしてなんとか起きてください。

オススメの栄養ドリンクはレッドブルですが、お金に余裕があるなら、コンビニに1500円ぐらいのユンケルがありますので、ここぞという時にどうぞ。(これはマジで効く)

④試験後

・社会の見直しをしてください。絶対にしてください。

間違えたり、覚えていなかったりしたところは、その周辺の知識も合わせて覚えなおしましょう。

藤井に戻ってきて、みんなで協力すると早いです。

・その日の試験ができなかった。だからなに?って感じです。終わったものをネチネチ気にしている時点で余裕ありすぎです。

本当に余裕が無いと思うのなら、次の日の試験のために最善を尽くしましょう。どうせ、試験結果なんて発表までどうなるか分かりません。

一番自信あったところ落ちて、一番自信がなかったところに受かるなんて珍しくないんで。切り替えを大切に!!!

藤井に戻ってきて、「やばいー、落ちたー、どうしよー、もう無理ー」って言ってる奴に限って、ほんまに全部滑ってます。

⑤その他

・もし、試験が無い日が間にあるなら、迷わず勉強して下さい。試験中も問答無用で知識が抜けていっています。

単熟語、長文速読、社会の知識、全部もれなく試験中に抜けていっています。せっかく休みがあるのなら、一日で戻しておいてください。

・合格したら、その瞬間に連絡をください。待機しておきます。

・合格発表が全部終わって、だめだった場合も連絡をください。

もちろん、後期試験・浪人の相談のります。この時期は僕にとって、君たちが最優先事項なので、遠慮なく連絡下さい。連絡がない場合はこっちから連絡します。

以上です。

ここまできたら、もう腹をくくってやるしかありません。
最高の結果を信じて待ってます!!!

 

藤井セミナーに入塾希望の高校生や浪人生は
まずは説明会に参加してください!

 藤井セミナーが対象とする高校生
①今は勉強(特に英語)が苦手だけど、GMARCHぐらいに行きたい高校生
②英語をさらに得意にして、GMARCHに確実に受かりたい高校生
③まだ自信がないから、とりあえず日東駒専と考えている高校生
④理系、看護系、保育教育系で、英語を得意にして得点源にしたい高校生
⑤国公立狙いだけど、苦手な英語だけ利用したい高校生

藤井セミナーの塾生ではない地方の方でコンサル希望の方はフォームからお問い合わせください。


    電話番号

    学年
    高校1年高校2年高校3年既卒生
    高校名

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    おすすめの記事