自由が丘教室の高2生に送っているメールを一部紹介します!(6)

こんにちは、藤井セミナー自由が丘教室です。
毎週金曜日(金曜日は高2の授業日なのです)、自由が丘教室に在籍している高2生とその保護者に、授業で扱った例文を2文ほどピックアップして、藤井式の速読法(通称、同時通訳)とポイントを送っています。

今までのバックナンバーはこちらから↓↓
https://fsemi.co.jp/jiyuugaoka/category/%e9%ab%982%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%81%ae%e4%be%8b%e6%96%87%e3%82%92%e7%b4%b9%e4%bb%8b/

ブログでは、毎週金曜日に実際にお送りしているメールの一部を公開します!


授業お疲れ様でした。毎週授業直後に、その日やった例文を2文ほどピックアップして、同時通訳とポイントを本人と保護者様にメールでお送りします。2月からは新受験生扱いになるので基礎をしっかり叩き込んでいきましょう!

基礎をしっかり叩き込むには、やっぱり毎日隙間時間を使って勉強できるかにかかっています。毎週送っていくメールは隙間時間での勉強を補助する役割もありますので、毎日チェックして、次週の復習テストに備えてください。まだまだ部活や学校行事が立て込んでると思いますが、どんなに忙しくても同時通訳のところは音読をしてくださいね!

本日の例文紹介

We were to be married in May but had to postpone the marriage until June.

同時通訳

We were to be married / 私たちは結婚する予定であった / in May / 5月に(結婚する予定であった)/ but had to postpone the marriage / しかし、結婚を延期しなければならなかった / until June. / 6月まで(結婚を延期しなければならなかった)

ポイント①文構造

主語:We 動詞:were, had to postpone

ポイント②were to be married : be to do

be to doはbe toで1つの助動詞に似た働きをすることが多いです。be to doには5つの用法があるので、確認してみましょう。

意図(to doしようとする ※if節でのbe toは意図がほとんど)

可能(to doできる=can 動詞の原形 ※可能の場合はbe to以下は受動態が通例)

義務(to doするべきだ=should 動詞の原形)

予定(to doする予定である

運命(to doする運命である

今回は「予定」を表しています。意図と可能は識別ポイントがありますが、それ以外は単語から考える以外術がありません。和訳で出てきやすいので、単熟語の暗記は必須ですよ!

ポイント③be married : be married と marryの違い

be married ( to ~)は「~と結婚している」という状態を表します。それに対してmarry他動詞で「~と結婚するという意味です。文法の正誤問題で出題されやすいのは「marry with ~」という形です。marryは他動詞なのでwithは不要つまり「marry with ~」は文法的におかしいと覚えておきましょう!自動詞はその動詞だけで動作が自己完結できますが、他動詞は人なり物なり対象が絶対に必要です。結婚って一人ではできませんよね?「marry with ~」がまかり通ってしまうなら、一人で結婚できちゃうということになってしまいます!

ポイント④but : 等位接続詞

等位接続詞は同じ品詞や形同士を結ぶ働きがあります。英語を読解していく上で並列関係というのは、長文読解のポイントにもなることが非常に多いので、等位接続詞が出てきたら、何と何を結んでるかは意識していきましょう!何と何を結んでいるかの判断は、等位接続詞のすぐ後ろをチェックしていきます。今回なら、but のすぐ後ろにはhadという動詞が来ています。つまり、hadと何か(=動詞)を結びます。それでは、次はbutより前にhadと同じような形がないか探します。動詞や形(今回なら過去形)に意識をしてみましょう。そうすると、wereがありました!今回のbutはhadとwereを結んでいると分かるわけです。

ポイント⑤until : until と butの違い

untilは「~まで」という期間を、byは「~までにという期限を表します。似ているようですが、「に」がついているか否かで全く意味が変わります。以下の例文を見てみましょう。

・The store will be closed until June.(その店は6月まで閉まっているだろう)

・The store will be closed by June.(その店は6月までに閉められるだろう)

untilの文は、「今は閉まっているけど、6月以降に開く」ことを表現しています。しかし、byの文は「今は開いているけど、6月以降に閉められる」ことを表現します。

たかだか「に」がついているか否かですが、意味が大きく変わるので、注意してください。

 


いかがでしたでしょうか?今回はbe to doの文章をセレクトしました!be to doは「いかぎょう(ざ)」で覚えておきましょう!参考にしてもらえたら嬉しいです!

藤井セミナー自由が丘教室では、実際に教材として使っている例文を1つピックアップしてご紹介していきます!次回もお楽しみに😊

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
第一志望を諦めさせない塾講師・永戸 紀行

(YouTube上でのご視聴はこちら)

是非ご覧ください!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
YouTubeでも藤井セミナーの長文の授業スタイルを紹介しています。

(YouTube上でのご視聴はこちら)

是非ご覧ください!
藤井セミナー自由が丘教室
☎ 03-6459-5306
✉ jiyuugaoka@fsemi.co.jp
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

藤井セミナーに入塾希望の高校生や浪人生は
まずは説明会に参加してください!

藤井セミナーが対象とする高校生
①今は勉強(特に英語)が苦手だけど、GMARCHぐらいに行きたい高校生
②英語をさらに得意にして、GMARCHに確実に受かりたい高校生
③まだ自信がないから、とりあえず日東駒専と考えている高校生
④理系、看護系、保育教育系で、英語を得意にして得点源にしたい高校生
⑤国公立狙いだけど、苦手な英語だけ利用したい高校生

藤井セミナーの塾生ではない地方の方でコンサル希望の方はフォームからお問い合わせください。


    電話番号

    学年
    高校1年高校2年高校3年既卒生
    高校名

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    おすすめの記事