Trang Pháp Chocolate
今日は洋楽でも邦楽でもなくKPOPでもなくVPOPです?
え、それなんですの?←桂小枝風に
と言われるかもしれませんが・・・・
VつまりVietnam(ベトナム)POPです。
もうすぐVPOPの時代が来ると言って早4年余りが過ぎていますが。VPOP熱いですよ~
いくらでも紹介できるのでVPOPの事ならなんでも聴いてください!
今日紹介するのはベトナムの国生さゆり!と勝手に私が呼んでいるだけですが・・・
Trang Pháp(チャン・ファップ)のチョコレート
曲もあの国生さゆり姉さんの『バレンタイン・キッス』のそれと完全一致系なのですが、見た目の雰囲気もどことなく若い頃の姉さんに感じが似ているなんて思いませんか?あ、高校生は知らないか・・・
という事で、今日は少しテンション高めでしたが、早速聴いていきましょう。
曲の最初はベトナム語なので分からないでしょう・・・でサビから最後の部分が英語になるので英語の中でも文法的な部分だけ和訳と解説をしていきます。
Trang Pháp Chocolate
bat-mi-ve-thoi-nhat-quy-nhi-ma-cua-trang-phap.jpg
I’m the sweetie chocolate
Baby honey chocolate
Are you still my cho-co-lat-te ???
Cho-co-lat-te !!!
I don’t like the sweet words that you say to me, you said the same things to her
(私はあなたが言う甘い言葉が嫌いなの、だってあなたは同じことを他の女の子にいってるんだもん)
I don’t like the sweet things that you give to me, you gave the same things to her
(私はあなたが私にくれる甘い物が好きじゃない、だってあなたは同じものを他の女の子にもあげてるんだもん)
問題①thatは何thatでしょうか?
これは関係代名詞の目的格のthatですね。
じゃ、なぜ関係代名詞の目的格なのかを証明していきましょう。
you give to meの部分ですが。元々giveは4文型ですね
give 人 物 これを3文型にするとgive 物 to 人ですね。
で今回you give (物)to 人になるはずなのに(物)があるべき場所にないよね?その(物)ってなんなの?と聞かれたらsweet thingsだよね?このように関係代名詞の目的格っていうのは目的語があるべき場所になくて、thatの手前の先行詞(100%手前ではないけど…)がその(物)になっています。
関係代名詞はGMARCHやセンター入試ではよく並び替え問題で出るのでしっかりと練習しておきましょう。
I don’t like her to be your honey baby
I don’t like her to be your honey honey bunny
I just want you to be mine and only for me
I just want you to be my honey honey bunny

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事