こんにちは、藤井セミナー自由が丘教室です。
毎週金曜日(金曜日は高2の授業日なのです)、自由が丘教室に在籍している高2生とその保護者に、授業で扱った例文を2文ほどピックアップして、藤井式の速読法(通称、同時通訳)とポイントを送っています。

今までのバックナンバーはこちらから↓↓
https://fsemi.co.jp/jiyuugaoka/category/%e9%ab%982%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%81%ae%e4%be%8b%e6%96%87%e3%82%92%e7%b4%b9%e4%bb%8b/

ブログでは、毎週金曜日に実際にお送りしているメールの一部を公開します!


授業お疲れ様でした。毎週授業直後に、その日やった例文を2文ほどピックアップして、同時通訳とポイントを本人と保護者様にメールでお送りします。2月からは新受験生扱いになるので基礎をしっかり叩き込んでいきましょう!

基礎をしっかり叩き込むには、やっぱり毎日隙間時間を使って勉強できるかにかかっています。毎週送っていくメールは隙間時間での勉強を補助する役割もありますので、毎日チェックして、次週の復習テストに備えてください。まだまだ部活や学校行事が立て込んでると思いますが、どんなに忙しくても同時通訳のところは音読をしてくださいね!

本日の例文紹介

The idea has met with approval but has proved too costly to carry out.

同時通訳

The idea / その考えは / has met with approval / 賛同を得た / but has proved too costly / しかし、費用がかかりすぎて~と分かった / to carry out. / 実行できない(と分かった)

ポイント①文構造

主語:The idea 動詞:has met(1文型)、has proved 補語:too costly(2文型)

ポイント②has met with

meet with ~:「~を得る」という熟語。

ポイント③but:等位接続詞

等位接続詞は同じ品詞や形同士を結ぶ働きがあります。英語を読解していく上で並列関係というのは、長文読解のポイントにもなることが非常に多いので、等位接続詞が出てきたら、何と何を結んでるかは意識していきましょう!何と何を結んでいるかの判断は、等位接続詞のすぐ後ろをチェックしていきます。今回なら、but のすぐ後ろにはhas provedという動詞が来ています。has provedは動詞です。それでは、次はbutより前にhas provedと同じような形がないか探します。動詞や形(今回なら完了形)に意識をしてみましょう。そうすると、has metがありました!今回のbutはhes metとhas provedを結んでいると分かるわけです。

ポイント④has proved too costly

prove 補語:「~であると分かる」と訳します。ちなみに、proveはturn outと書き換えが可能です!

ポイント⑤too costly to carry out

too ~ to do「~すぎてto doできない、to doするには~すぎる」という意味です。通称、too to構文と呼ばれます。どちらかと言えば、前者で訳すことが多いですが、「できない」と否定の意味になるので気を付けてください(ぱっと見否定語が入ってないので)!ちなみに、too ~ to do = so ~ that ( S ) can’t 動詞の原形でも書き換えが可能です。

ポイント⑥carry out

carry out ~:「~を実行する」という熟語です。


いかがでしたでしょうか?今回は仮定法の文章をセレクトしました!仮定法過去と過去完了は高校生になってから習い、ややこしい英文法なので、参考にしてもらえたら嬉しいです!

藤井セミナー自由が丘教室では、実際に教材として使っている例文を1つピックアップしてご紹介していきます!次回もお楽しみに😊

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
第一志望を諦めさせない塾講師・永戸 紀行

(YouTube上でのご視聴はこちら)

是非ご覧ください!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
YouTubeでも藤井セミナーの長文の授業スタイルを紹介しています。

(YouTube上でのご視聴はこちら)

是非ご覧ください!
藤井セミナー自由が丘教室
☎ 03-6459-5306
✉ jiyuugaoka@fsemi.co.jp
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

藤井セミナーに入塾希望の高校生や浪人生は
まずは説明会に参加してください!

藤井セミナーが対象とする高校生
①今は勉強(特に英語)が苦手だけど、GMARCHぐらいに行きたい高校生
②英語をさらに得意にして、GMARCHに確実に受かりたい高校生
③まだ自信がないから、とりあえず日東駒専と考えている高校生
④理系、看護系、保育教育系で、英語を得意にして得点源にしたい高校生
⑤国公立狙いだけど、苦手な英語だけ利用したい高校生

藤井セミナーの塾生ではない地方の方でコンサル希望の方はフォームからお問い合わせください。


    電話番号

    学年
    高校1年高校2年高校3年既卒生
    高校名

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    おすすめの記事