「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」啓明学院高校から一浪して慶應義塾大学環境情報学部に合格したケース

こんにちは!藤井セミナー自由が丘教室です!

「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」です!
藤井セミナーOGからアンケートをもとにアップしています(^^)それでは、十一人目の紹介です!!
今回は、啓明学院高校から一浪して慶應義塾大学環境情報学部に合格したHさんです!

実際にメールで送ってもらった内容をアップしています!

Hさんのアンケート
―経歴をお願いします!―
啓明学院(関学の内部推薦があるので、東京だと明治大学の付属高校に近いかも)→一浪→慶應義塾大学環境情報学部→大手スポーツ用品メーカー
―そもそもなんで浪人をしようと思ったのですか?―
スポーツトレーナーになりたかったのでその勉強ができる早稲田スポーツ科学部を希望していました。(結果として早稲田は合格しませんでした) また体育会でソフトボールがしたかったからです。通っていた高校が関西学院大の附属校だったので内部推薦で関西学院への入学はできましたが、早稲田を目指して勉強を始めました、現役の受験の際に力試しで一般入試の関西学院大学総合政策学部には合格はもらいましたが上記の理由で入学せずでした。 

―浪人を決心した時、親御さんに反対されましたか?また反応はどうでした?―
両親には高2の頃から内部推薦を受けずに早稲田を目指す旨を伝えていたので、目標のための浪人という事で背中は押してもらえました。ただ一浪限り(二浪はない)とは言われていました。

―浪人したとき、苦労したこととかありますか?(女子目線でもいいし、全般的にでもOK!)―
浪人時代の苦労は、やはりモチベーションをいかに保つか、でした。毎日同じ場所で同じことを繰り返し1年間行うので、例え他人に比べて不十分だったとしても「自分は頑張ってる、やる事はやれてる」と自己肯定するのは大切だったと思います。また他人に褒めてもらう事も大事だったです、私の場合は母が前向きに応援してくれていたのが支えになってくれていました。

―浪人生活を経て、浪人をしてよかったと思えたか?―
今、この仕事に就いている事を考えると浪人して良かったと強く思います。慶應に行かなかったら、所属した研究室でスポーツ科学を学ばなかったら、今スポーツ用品メーカーでシューズ開発の仕事はしていないと思います。

―大学に入った時の、浪人して良かったなあって思うことと、浪人して嫌な思いをしたことがあれば!―
大学に入った時に浪人して良かった事も嫌な思いも、特になかったです、良い意味で入学してしまえば皆一緒、同級生なので、浪人・現役は関係ないです。ほんとに強いていうのなら、一年間運動していないので、部活で体が動かない…太っていたし…とかかなと思います/strong>

―大学を卒業した人に!就活をするときに、浪人女子だったことを突っ込まれたことはありますか―
就活で浪人だからという理由で結果が左右される事はありません。企業が聞きたいことは、ほぼ100%、大学で何を学んだか、何をしたか、それをその企業でどう活かすか、です。なので大学に入ってからの過ごし方が最も大切だと思います、希望の大学に入れなかったとしても、大学生活での過ごし方で就活は逆転のチャンスはあると思います。(もちろん学歴フィルターというか、その企業で活躍している方が多い大学は面接官にとっても良い印象、というアドバンテージはあります)

―大学を卒業した人に!浪人して良かったなあって思うことと、浪人して嫌な思いをしたことがあれば!―
大学生は本当に時間があります(働いているとほんとにそう思います)なのでその時間を使って、やりたい事にどっぷり浸かって欲しいと思います。やりたい事が今なくても、やりたい事を見つける為、大学に行ってみるのはありだと思います。(私自身、やりたい事がスポーツトレーナーからスポーツエンジニアリングに変わりました)大学には高校時代にはなかった、刺激が沢山あります。勉強はできないけどボクシング日本一の人、自分で企業している人、とにかく語学勉強が好きで自力で5ヶ国語話せるようになった人、そんな人達といきなり隣の席になったりします。そして一般的に良い大学と言われる学校には、そんな変わった経験を持つ人が多い傾向にあると思います。私も色んな人に影響を受けて今があります。だから未来の出会いへの投資という意味で、浪人という選択肢も私はありだと思います。ただし、絶対に現役では行けなかった大学へ行ってください、その為に一年間勉強を頑張って浪人した意味とその結果を手にして欲しいと思います。

―おまけ―
私の大学時代はソフトボールとバイトと研究室で構成されていました、そこで同じ研究室に所属していたイギリスのバース大学出身の大学院生と出会い、昨年結婚しました。めぐりあわせ、という簡単な言葉ではなかなか言い表せないですが、浪人してなかったら、出会ってないですし、自分の人生も違っていただろうなぁと思うと感慨深いです。

以上、「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」啓明学院高校から一浪して慶應義塾大学環境情報学部に合格したケース でした!次回もお楽しみに!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事