いい湯だな~あははん
皇帝:いい湯だな~そうや、おれお風呂好きやし、ローマの最先端の技術を駆使して大浴場作ろう!おれは皇帝だぜ!なんだって出来る!そして、いろんな人たちと触れ合えれば、いいアイデアも思いつくかもしれないし!
その後…
民A→おい、あのカラカラへんな音たてて風呂入る偉そうな人なんなんだい?
民B→しーっ!お前知らないのかよ!あのお方はな~皇帝だぜ!
民A→マジで、だっ…あ、いや凄いね!でも、なんでこんな大浴場に皇帝が?
民B→なんでも、この浴場を作ったのが彼で、色んな人と裸のお付き合いをして色んな人たちと話し合うのが目的らしいよ
民A→へえ、感心するね~そういや俺お願いがあるんだ!
民A→皇帝様~お願いがあるんです、我々は同盟市戦争によって自由民にはなりましたが、まだ外国人という扱いです。でもローマを思う気持ちはローマの人々と変わりません。しかも、わたくしの出身地イスパニアにはかつて初の属州出身の皇帝になって最大領土を達成した人物もいます。なので、我々に市民権を!
皇帝:そうだな~いい湯だろ?
民A→は、はい、そうですね。素晴らしい湯です。
皇帝:そうだろうそうだろう、よしよし全自由民は今からローマ市民だ!
民A→本当ですか?やった~これで選挙権や裁判権をゲットだぜ
問題 初の属州出身で最大領土を達成した皇帝は
答えトラヤヌス
この、本名アントニヌス、ニックネーム(カラカラ)はローマ市民権を拡大させ、ローマは世界帝国となり一見ローマは安定したように感じるが、実はこのローマ市民権の乱発が、集団の義務感や連帯感を喪失させローマの衰退へとつながったのです。
何も考えずにお風呂の気持ちよさのあまりあっさりとOKしてしまいローマの危機を招いたという点では世界を動かした場面ですね!
温泉の後のフルーツ牛乳!久しぶりに飲んでみたいですね~
藤井セミナー自由が丘教室

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事