「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」拓殖大学第一高校から一浪して中央大学文学部に合格したケース

こんにちは!藤井セミナー自由が丘教室です!
「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」四人目の紹介です!!
今回は、拓殖大学第一高校から一浪して中央大学文学部学部に合格したNさんです!
今回、インタビュー形式でアップしています!(左吹き出しが永戸、右吹き出しがNさんです!)

インタビュー協力ありがとうございます!さくっとでいいので、経歴を教えてください!

 

拓殖大学第一高校から一浪して中央大学文学部入学したNです!今は大手の生命保険会社で働いています。

 

自由が丘周辺に住んでいる子は分かりづらいと思うので、補足しておくと拓殖大学第一高校は東京西部の偏差値62の私立高校です!朋友学院と同じぐらいの偏差値です。そもそもなんで浪人しようと思ったの?

 

MARCH(私の時はまだGMARCHじゃなかったんです!)以上に行きたかったのと、基礎知識がない状態だったので大学に行っても身にならないと思ったからです。

 

浪人するぞ!って決めた時、親御さんに反対された?

 

父親自身が浪人を経験してて大変だったため心配されましたが・・・自分で決めたことならと反対はされませんでした。

 

浪人時代は苦労したこととかあった?女子目線でもいいし、全般的にでもOK!

 

浪人している手前、大学へ行った高校の同級生とは連絡が取りにくいし、たまたま周りに男の子が多かったので女子との会話に飢えてました(笑)あとは、自分で時間を管理してる分、SNS、マンガ、ゲームの誘惑に勝つことも大変でした。

 

確かに。浪人はモチベーションの維持と自制心との戦いやもんな。

 

そうなんです!でも、浪人時代、心を鬼にして誘惑にも打ち勝ったからこそ、忍耐強くなったし、勉強が苦じゃなくなりました!!あと、浪人してよかったなぁって思ったのは、基礎を身につけることができたので、大学でもそこまで労力かけずそこそこの成績がとれました!

 

Nさん、文学部史学科やし、浪人で日本史ガチガチに詰めたのは、大学の授業に大きく影響しそう!

 

そうなんですよ。

 

そういえば、大学入った時の浪人してよかったなあって思うことと、浪人して嫌な思いしたことある?

 

大学入学後、浪人したからといって特にに嫌なことはなかったです。浪人が共通点で今でも付き合ってる友達もいますし、イジられることも逆においしかったです(笑)

 

僕も浪人したからわかるけど、浪人って共通の話題結構盛り上がるもんな。お互い浪人頑張ったなって会話から始まり、どこの大学受けた?とかな!

 

そうそう!

 

就活はどうだった?

 

浪人について突っ込まれたことないですね。逆に、面接のネタとして浪人の話はしたぐらいです!

 

へー!!

 

入社してみてびっくりしたんですけど、周りはMARCH以上の人しかいなかったんです。

 

いわゆる学歴フィルターやな!

 

あの時ばかりは浪人して中央大学に行っといて本当に良かったと思いました。

 

Nさんありがとう!

 

以上です!第四回目の「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」いかがでしたでしょうか?

今回は、働く元東京浪人女子にインタビューをしてみました!
次回もどうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事