「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」杉並学院高校から一浪して上智大学文学部に合格したケース

こんにちは!藤井セミナー自由が丘教室です!
「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」五人目の紹介です!!
今回は、杉並学院高校から一浪して上智大学文学部英文学科に合格したMさんです!
今回、インタビュー形式でアップしています!(左吹き出しが永戸、右吹き出しがMさんです!)

インタビュー協力ありがとうございます!さくっとでいいので、経歴を教えてください!

 

杉並学院高校から一浪して上智大学文学部英文学科入学したMです!今は大手の電機メーカーで働いています。

 

自由が丘周辺に住んでいる子は分かりづらいと思うので、補足しておくと杉並学院高校は東京の偏差値56の私立高校です!自由が丘周辺の高校だと、多摩大学目黒高校と同じぐらいの偏差値です。そもそもなんで浪人しようと思ったの?

 

志望大学に落ちてしまったので、浪人してリベンジすることにしました!

 

浪人するぞ!って決めた時、親御さんに反対された?

 

反対されず、むしろ自分で決めたことだからと応援してくれました。

 

浪人生活にスムーズに移行できてよかった!浪人時代は苦労したこととかあった?女子目線でもいいし、全般的にでもOK!

 

勉強のモチベーション維持に苦労しました。成績が伸び悩んだ時や友達から大学生活の話を聞いた時など、「本当に浪人してよかったのかな」って自分の決断に自信がなくなる時がありましたね。

 

そういう時はどう解決してたの?

 

他人は他人、自分は自分って、他人と比べないよう気持ちをコントロールしました。

 

確かに、現役で大学行くのと浪人して大学行くんだったら、やっぱり現役の方が多いから、「他人は他人、自分は自分」って割り切るのは大事やな!受験が終った後は、浪人してよかったって思えた?

 

浪人してよかったってすごく思います!合格して家族や友達が喜んでくれたことで自信につながりました。また、一年中勉強ばかりすることはなかなかできないので、貴重な時間だったと思います。

 

大学入った時の浪人してよかったなあって思うことと、浪人して嫌な思いしたことある?

 

浪人だからどうこう、というのはありませんでした。私の学科は帰国子女や浪人生が多かったので。

 

そっか!帰国子女だと、一浪と同い年か。

 

3分の1くらいが同い年か年上でした。まあ、大学入学直後はそういう話になるんですけど、その後は年齢とか関係なくなるので、マイナスに感じたことはないです。

 

就活はどうだった?浪人女子だったことって突っ込まれた?

 

話題に出たことはあります。浪人して志望大学に行った話は、意思が強いという風に捉えられ、好印象でした。

 

マイナスに働くことはないんやな!

 

就活でマイナスに働かなかったのは勿論ですし、大学の環境とそこでできた友達を思うと、浪人してよかったと本当に思います。行きたい大学だったからこそ勉学も頑張れたし、周りからの刺激を受けながら、色濃い時間を送れたと思います!

 

Mさんありがとう!

 

以上です!第五回目の「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」いかがでしたでしょうか?

今回は、働く元東京浪人女子にインタビューをしてみました!
次回もどうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事