「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」県立北須磨高校から二浪して同志社大学法学部に合格したケース

こんにちは!藤井セミナー自由が丘教室です!
早いもので、このシリーズも今回で六回目!
第一回目は現役大学生に、二~五回目は働く元浪人女子にインタビューをしました。
「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」六人目の紹介です!!
今回は、県立北須磨高校から二浪して同志社大学法学部に合格したMさんです!
今回、インタビュー形式でアップしています!(左吹き出しが永戸、右吹き出しがMさんです!)

インタビュー協力ありがとうございます!さくっとでいいので、経歴を教えてください!

 

県立北須磨高校から二浪して同志社大学法学部に入学したMです!今は大手の空調メーカーで働いています。

 

自由が丘周辺に住んでいる子は分かりづらいと思うので、補足しておくと県立北須磨高校は神戸の偏差値64の公立高校です!自由が丘周辺の高校だと、横浜平沼高校に近い印象です。そもそもなんで浪人しようと思ったの?

 

現役時代は夏まで部活してて、その後も勉強に身が入らず諦めていたのでそのまま浪人しました。

 

夏まで部活してると、根性で頑張りつつ、要領よくこなさんとあかんもんなぁ。

 

一浪で入れたらよかったのですがまさかの全落ちをし、プライドが邪魔をして二浪しました。

 

浪人するぞ!って決めた時、親御さんに反対された?

 

親は私の決断を理解してくれましたが、祖母は大反対でした・・・。「女やねんからそのへんにしとき」と言われました。

 

それどうやって振り切ったの?

 

「今は女も学歴手に入れて、一生働く時代なので放っておいてほしい」で一蹴。電話も無視しました。

 

うわあ!思い切ったな!

 

でも、同志社受かったので結果オーライだし、世間体を気にしていた親戚もちゃんと就職したので今は問題なしですよ。

 

浪人時代は苦労したこととかあった?女子目線でもいいし、全般的にでもOK!

 

二浪女子あるあるだと思うんですけど、試験直前だから成人式に行けなかったのは少し残念でした。SNSはつらかったし、女浪人が初体験の親戚の集まりは行きづらかった。

 

三度目の正直でついに手にした合格だったけど、浪人してよかったと思えた?

 

浪人してなければ今の人生はないと思えるし、今すごく楽しいので、浪人してよかったってすごく思います!

 

大学入った時の浪人してよかったなあって思うことと、浪人して嫌な思いしたことある?

 

浪人トークはなかなか盛り上がります。あとは、受験会場に派手な髪色(赤メッシュ)で行ったことを覚えてくれていた人が入学後に声をかけてくれて、4年間仲良くできたことですかね。

 

受験の時覚えてて、大学入ってから仲良くなるとかそんなことあるんや?!

 

高校生は赤メッシュは無理だと思うので、これは浪人の特権です(笑)

 

ちょっと意地悪な質問だけど、嫌だったことってある?

 

んー、強いて言うなら、年上なのでババアキャラが定着したことかな。同志社も浪人は多いんですけど、さすがに二浪になるとちょっと人数減るので(笑)

 

人生の先輩キャラやな!ちなみに就活はどうだった?浪人女子だったことって突っ込まれた?

 

特にありませんでした。浪人女子だから、というより二浪にびっくりされることの方が多かったです。なんで浪人したのか?聞かれることはありましたね。

 

でも、大手空調メーカーの他にも、大手企業から内定もらってたらしいので、二浪だから不利ってことはないんかな。

 

不利に響いたと感じることはなかったですね。入社した今もうちの会社は浪人経験してる人や、院卒が大半なので、何も気になりません。今でも連絡をとる高校時代の友人は現役で進学、就職して、既に結婚している人ばかりなので、2年のブランクは大きかったかなと思いつつ、今は仕事がとても楽しいので後悔していません!女子も強く生きる時代なので、迷っている子の参考になればと思います!!

 

Mさんありがとう!

 

以上です!第六回目の「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」いかがでしたでしょうか?一浪であれ二浪であれ、就活で重視されるのは年齢よりも学歴だったり大学で何をしたかだと痛感させられたインタビューでした。

今回は、働く浪人女子にインタビューをしてみました!
次回もどうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事