「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」都立東大和高校から一浪して早稲田大学教育学部に合格したケース

こんにちは!藤井セミナー自由が丘教室です!
「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」三人目の紹介です!!
今回は、都立東大和高校から一浪して早稲田大学教育学部学部に合格したIさんです!
今回、インタビュー形式でアップしています!(左吹き出しが永戸、右吹き出しがIさんです!)

インタビュー協力ありがとうございます!さくっとでいいので、経歴を教えてください!

 

都立東大和高校から一浪して早稲田大学教育学部入学したIです!今は大手の繊維メーカーで働いています。

 

自由が丘周辺に住んでいる子は分かりづらいと思うので、補足しておくと東大和は偏差値53の公立高校です!東京西部のスポーツ強豪の都立で、東部だと城東高校に近いかな。

 

私も運動部でバリバリやってました!バリバリやってて勉強してなかったが故に、現役の学力ではいける大学の選択肢が少なかったので浪人することになったんですけどね。。。

 

浪人する!って決意するとき勇気がいったんじゃない??

 

当時、特になりたい専門職とかもなかったので、とりあえずレベルの高い大学に行っておいた方が、後々選択肢が広がると思ったので、浪人しよう!って思ってからは迷いはありませんでしたね。

 

なるほどね!ちなみに、浪人を決心した時、親御さんに反対された?

 

中高は勉強をあまりやってこなったこともあり父の反対はすごかったです。

 

え?!それはどう乗り切ったん??

 

母を味方につけ押し切りました(笑)

 

持つべきものはお母ちゃんやな!

 

本当それです!母を味方につけたのは勿論ですが、あの時、意思を曲げずに貫いて良かったと思います。当時の自分を褒めてあげたいですね!

 

そんなこんなで始まった浪人やけど、苦労したこととかあった?

 

モチベーションの維持とペース配分でしょうか。最初飛ばしすぎて秋は若干中弛みしました。最終目標は二段階くらい上げて設定するのがいいと思います。あとは代謝が落ちたことですね…中高は運動部に所属していたので、運動しなくなった+食べる量は減らないで結構太ってしまいました。

 

女の子浪人は「太ったのが辛かった」とか「浪人中は着飾れなかった」なんて話はよく聞くなぁ。でも、そこを頑張り抜いて早稲田も受かったし、全部チャラやな!ちなみに、大学に入った時の、浪人して良かったなあって思うことと、浪人して嫌な思いをしたことがあれば教えて!

 

嫌なことは特になかったです!大学入ってみて、浪人は結構いるんだなぁと思いましたね!

 

僕も関学入って思ったけど、関関同立・GMARCH・早慶上智とかって思ったより浪人おるよな。

 

そうなんですよ。

 

就活をするときに、浪人女子だったことを突っ込まれたことはある?

 

20社ほど面接しましたが一切ありませんでした。ただ、学歴フィルターって本当にあるんだなって思いました。

 

それじゃあ、浪人を悩む子にメッセージお願いします!

 

社会人になってから、特に2020年度は、こういうご時世ということもあり大企業に勤務できてよかったと感じました。今の会社に入れたのは浪人してでもレベルの高い大学へ行ったからであり、あの一年を頑張れて本当によかったと思っています。大手は給料面だけでなく福利厚生も手厚く働きやすいので、女の子もいくつになっても働きやすい環境だと思いますよ。

 

Iさんありがとう!

 

以上です!第三回目の「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」いかがでしたでしょうか?

今回は、働く元東京浪人女子にインタビューをしてみました!
次回もどうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事