「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」神戸高塚高校から一浪して関西学院大学経済学部に合格したケース

こんにちは!藤井セミナー自由が丘教室です!
「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」二人目の紹介です!!

今回は、神戸高塚高校から一浪して関西学院大学経済学部に合格したNさんです!

今回、インタビュー形式でアップしています!(左吹き出しが永戸、右吹き出しがNさんです!)

インタビュー協力ありがとうございます!さくっとでいいので、経歴を教えてください!

 

神戸高塚高校から一浪して関西学院大学経済学部入学したNです!今は誰もが知ってる超大手の電機メーカーで働いています。

 

神戸高塚なんや!兵庫じゃないの子は分かりづらいと思うので、補足しておくと神戸高塚は偏差値48の公立高校です!

 

そうですそうです!確か、神戸の公立高校だと最下位になるのかな?

 

大逆転級の合格だったと思うけど、なんで浪人をしようと思ったの?

 

自分の頑張りが報われる最後のチャンスが大学受験だと思ったので憧れの関学しか行きたくなかったんですよね。

 

確かに!中学受験は家庭の経済状況に左右されるし、高校受験は内申重視だから、学校の先生との折り合いも加味されるよね。ちなみに浪人を決心した時、親御さんに反対された?また反応はどうだった?

 

特に反対はなかったです!

 

そうなんや!浪人したときの苦労したこととかある?女子目線でもいいし、全般的にでもOKです!

 

周りにも一緒に頑張れる浪人仲間がいたので、全然きつくなかったです。

 

頑張れる仲間がいるのは強いよな!ライバルがいるとほんまだらけにくくなるし!浪人生活を経て、浪人をしてよかったと思えた?

 

それまでの学生生活(勉学)が悲惨だったので、ひとつのことに取り組む姿勢は身につきました!あとは浪人を通して大切な仲間ができたし。

 

シンプルだけど、ひとつのことを真剣にやり抜くって大事よな!ちなみに、大学に入った時の、浪人して良かったなあって思うことと、浪人して嫌な思いをしたことがある??

 

よかったことしかないです!大学入るる前は浪人ってそんなにいないんじゃ・・・。って思ってたんですけど、大学に浪人経験者が思ったより沢山いたし、1.2歳差ぐらいはよくありますね。

 

今は超大手の電機メーカーで働いてるということだけど、就活をするときに、浪人女子だったことを突っ込まれたことはありますか?

 

全くなかったです!

 

へー!世間では、浪人女子は不利とか言われたりするけど、神話なんだね!

 

もしかしたら、職種によるのかもしれないけど、私が就活したときは、何社も受けたけど浪人女子だったことを突っ込まれたことはないし、会社に入ったら、院卒、博士号の人が沢山いるので、年齢差より、経験差のほうが大事だと社会人になり痛感しましたね・・・。

 

ほんまやね!じゃあ、最後に浪人を悩んでる女子にアドバイスお願いします!

 

第一希望の大学に入り社会人になって思うのは、なんだかんだ学歴は必要だということ、またそれ以上に思うのは、どんな環境に揉まれて、経験を積んだかが大事だということです。社会人になって気がつきました。職業にもよりますが、女子だから、男子だから、という言葉はほぼ無くなっているように感じます。女子でも後悔なく浪人の道を選んでもいいと、個人的に思います!

 

以上です!第二回目の「女の子で浪人ってどうなの?? 元浪人女子達にインタビューしてみた件」いかがでしたでしょうか?

今回は、働く浪人女子にインタビューをしてみました!
次回もどうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事