働いてお金を稼がないとダメな理由
みなさんは大学生になって一人暮らしをする可能性は少ないと思いますが、もし大学を卒業した後どれくらい稼いだらどれくらいの暮らしが出来るかって知っていますか
まず、ざっくりと
①社会人の平均年収について
大企業と中小企業を比べると、 20代の平均年収で、大企業が400万なのに対し、中小企業は270万程度。 30代の平均年収で、大企業が、600万程度、約450万。 40代の平均年収で、大企業が680万程度、中小企業が、480万程度となっております
②就職活動でGMARCHが大企業のボーダーになっていることは何度も伝えていますね
現役で明治に行こうが浪人で明治に行こうが関係なく明治ならエントリーシートは通るけど、明治学院なら現役だらおうが浪人だろうが関係なくターゲット外の企業がいっぱいあるなので浪人してでも入りきらないとその後の人生で不利になる可能性が高い
もちろん中小企業でも能力次第ではむちゃくちゃ稼げるけど、ある種大学に行くよりも頑張って勉強したりむちゃくちゃ働かないといけない
③じゃ、会社の平均年収って何
これに関して阪神タイガースの表を見ていきましょう。会社で全員の給料が公開されているのはプロ野球選手くらいなので、野球に興味が無い人も、阪神タイガースという一つの会社だと思ってください
じゃ、阪神タイガースに入れば平均年収はいくらか?答えは約4300万円ですでも支配下選手70人中4300万を超えているのは15人だけですよね??しかも実際には800万くらいの人が一番多いのが現状です。
これは普通の会社も同じで社長や部長と言った管理職は物凄く稼いでいますが平社員のうちはかなり低い年収になります
なので、どこどこの会社は平均年収1000万以上だってといってもプロ野球と同じで結果を出さないとダメなんですヽ( ´_`)丿文系の場合はほとんど営業やコミュニケーション能力ですね
1 鳥谷 敬 40,000万円 13年 34歳
2 メッセンジャー 30,000万円 7年 34歳
3 藤川 球児 20,000万円 15年 35歳
3 福留 孝介 20,000万円 13年 39歳
3 ゴメス 20,000万円 3年 31歳
6 藤浪 晋太郎 17,000万円 4年 22歳
7 福原 忍 15,000万円 18年 39歳
8 能見 篤史 14,000万円 12年 37歳
9 西岡 剛 10,800万円 12年 31歳
10 安藤 優也 8,200万円 15年 38歳
11 ヘイグ 8,000万円 1年 30歳
12 マテオ 7,500万円 1年 32歳
13 岩田 稔 6,800万円 11年 32歳
14 大和 5,300万円 11年 28歳
15 ドリス 5,000万円 1年 28歳
16 鶴岡 一成 4,200万円 21年 39歳
17 今成 亮太 4,000万円 11年 28歳
18 上本 博紀 3,600万円 8年 29歳
19 榎田 大樹 3,200万円 6年 29歳
20 髙橋 聡文 3,000万円 15年 33歳
20 高宮 和也 3,000万円 11年 34歳
22 俊介 2,700万円 7年 28歳
22 新井 良太 2,700万円 11年 32歳
24 狩野 恵輔 2,300万円 16年 33歳
24 坂 克彦 2,300万円 13年 30歳
26 筒井 和也 2,200万円 13年 34歳
27 岩崎 優 2,000万円 3年 24歳
27 ペレス 2,000万円 2年 28歳
29 伊藤 隼太 1,700万円 5年 27歳
30 岩貞 祐太 1,600万円 3年 24歳
30 歳内 宏明 1,600万円 5年 22歳
30 江越 大賀 1,600万円 2年 23歳
33 横山 雄哉 1,500万円 2年 22歳
33 髙山 俊 1,500万円 1年 23歳
33 梅野 隆太郎 1,500万円 3年 24歳
33 金田 和之 1,500万円 4年 25歳
37 鶴 直人 1,300万円 11年 29歳
38 坂本 誠志郎 1,200万円 1年 22歳
38 松田 遼馬 1,200万円 5年 22歳
38 小宮山 慎二 1,200万円 13年 30歳
41 石崎 剛 1,180万円 2年 25歳
42 清水 誉 1,150万円 10年 32歳
43 秋山 拓巳 1,000万円 7年 25歳
44 柴田 講平 950万円 8年 29歳
45 二神 一人 900万円 7年 29歳
45 桑原 謙太朗 900万円 9年 30歳
47 岡﨑 太一 850万円 12年 32歳
48 竹安 大知 840万円 1年 21歳
49 陽川 尚将 800万円 3年 24歳
49 小嶋 達也 800万円 10年 30歳
49 緒方 凌介 800万円 4年 25歳
49 岩本 輝 800万円 6年 23歳
49 荒木 郁也 800万円 6年 28歳
49 守屋 功輝 800万円 2年 22歳
55 北條 史也 730万円 4年 21歳
56 板山 祐太郎 720万円 1年 22歳
56 島本 浩也 720万円 6年 23歳
56 横田 慎太郎 720万円 3年 21歳
56 青柳 晃洋 720万円 1年 22歳
60 中谷 将大 700万円 6年 23歳
60 小豆畑 眞也 700万円 4年 27歳
62 山本 翔也 600万円 3年 27歳
62 森越 祐人 600万円 6年 27歳
64 西田 直斗 580万円 5年 23歳
65 一二三 慎太 570万円 6年 23歳
66 伊藤 和雄 550万円 5年 26歳
67 望月 惇志 500万円 1年 18歳
67 植田 海 500万円 2年 20歳
69 田面 巧二郎 480万円 4年 25歳
70 原口 文仁 400万円 7年 24歳
71 トラヴィス 360万円 5年 22歳
なのでプロ野球選手になれば平均年収4000万は本当ですが。半分の選手は5~7年で800万より上がることなく戦力外になる世界なのです・・・
さっきも言ったように大企業の方が平均年収は高いある種、この野球チームは70人の会社だと思えば中小企業ですなので中小企業は上の方になればかなり稼いでいるが、平だと少し少ない印象になるのは少人数で平均を出しているからなのです。¥
④一人暮らしに必要なお金はいくらくらいかかるの?
これは一人暮らし歴10年のベテランからするとかなりリアルな数字になっていきますよ( ̄^ ̄)ゞ
まず家賃ですね
東京で一人暮らしをするならかなりの家賃がかかります。どれくらいが相場なのかですが、当然八王子や江戸川区などは家賃が少し安いと思いますが・・・。もし、今一番都内で人気のある恵比寿で一人暮らしをするならどうなのか
あくまで一人暮らしですよ
スクリーンショット
スクリーンショットf
上は家賃40000円 お風呂が無い…
下は家賃124000円 一部屋ですが見た目も綺麗です。
じゃ、一人ぐらいに必要なのはそれだけではないのをしっていますか
Ⅰ電気代3000円~5000円(冷房とか暖房我慢すれば3000円くらいかな)
Ⅱガス代3000円くらい
Ⅲ水道代2500円くらい(女の子はもう少し高いかも)
Ⅳネット代4000円
Ⅴ携帯代7000円
その他、新聞とか保険とかバイクとか車とか人それぞれですが、①~⑤は基本的に全員かかるお金ですね。合計約20000円
家賃4万の方なら年間家賃+①~⑤で72万円です
家賃12万4000円なら172万8千円かかります。
さらに残念ながら日本に住んでいる限りこれプラス所得税や市民税や厚生年金や雇用保険など所得に応じて月々4.5万かかりますよ。ってことは約50万。
それに食費や服飾代などが入ってくるのです
酒など飲み会に行くと大体3000円~5000円はかかります…
一回も飲み会に参加せず安い牛丼380円と500円の弁当とお茶150円を一日の食費にした場合(ガムもグミも買わない)1030円なので一か月約30日だとすると約3万円です
なので家賃4万円なら300万円稼いで一人暮らしをすると全く服も買わず遊びに行かずお菓子も食べないで残るのは150万円です。家賃12万のほうなら50万円残る程度です。
当然、旅行も行きたいだろうし、友達とご飯にも行くだろうし、服も買いたいよね?となると家賃4万の風呂が無い所で我慢するかむちゃくちゃ稼げる会社に勤めて頑張るしか方法はないのです
ただし、上の家賃は東京の恵比寿なのでこれが宮崎県や福岡県など九州では4万円で下の物件が手に入ります…地方は安い
東京に残りたいなら頑張ってGMARCH以上に合格して大企業に勤めれるように頑張ってください
⑤最後に、高校入試の段階では先生の評価が高いだけで上位の高校に行けた人もいると思います。さらに企業に入ってからも口がうまいや部長に気に入られたなどが出世にまだまだ関わる日本社会ですが人生で最初に最後の平等な戦いと言えるのが大学入試の一般入試だけです
これはどんな性格だろうとどんなに学校をサボってバンドばかりしていたやつも、現役生も浪人生だからといって+30点から始まる事もなく、点数さえとれば全員合格出来る制度なのです
私は模試の合計点が3教科で英語200国語100社会100の満点400点のテストが合計10点から受験を始めました
ただし、高校時代にいろんな所でバイトしてきた経験からお金の大事さや稼ぐ大変さを学び上で書いたようなリアルな生活を当時想像したときに「このままやと200万しか稼がれへんような人間や・・這い上がらんと・・・」とかなり危機感だけは一人前だったように思います。そこから後は、「あと、300点伸びしろがあるやん」と言い聞かせて毎日単熟語や復習を頑張りました
みなさんはそこより低いスタートでは無いのだからしっかりと自分の未来に向き合って頑張ってください

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事