こんばんは!
4月1日に行われた同志社大学入学式を終えたばかりの卒業生に現役合格の秘訣をインタビューしてきました!
関西学院大学国際学部、同志社大学グローバルコミュニケーション学部などに合格してきた猛者です!

☆ーーースタートーーー☆

Q1:現役合格できた一番のポイントは?
A1:英語を単熟と授業、音読で固めて社会をとことん勉強したことです!
国語は正直1ヵ月前に余裕ができてから赤本をたまに解いたぐらいです。
先生に言われた通りのことをこつこつしただけですが
決め手は社会やったと思います。藤井セミナーのテキストを主にあとは用語集、教科書だけを使って流れや単語を完璧にしようと努力しました!そのおかげで本番は1問ミスまで詰めることができました!
が、社会ばっかりして、音読や単熟をさぼると英語が落ちるので、社会の比率はだいぶ高めでしたがバランスを考えて自分のペースをつくってこつこつ勉強することが大事だと思います。

Q2:藤井セミナーのよかった点
A2:藤井セミナーはとにかくアットホームな環境がよかったです!質問はもちろんなんでも相談しやすいし、疲れた時ややる気が出ない時も、大学の話を聞かせてもらったりしてモチベーションが上がりました!自習室も使いやすくて快適です!だいすき!

Q3:藤井セミナーの思い出
A3:1番は、受験期いっしょに自習室に通った友だちといっしょにごはんを食べる時間です!遊ぶことができない分、時間は短いけど毎日それだけを楽しみに勉強に集中して取り組むことができました!藤井でできた友だちとは今も仲良くしてるし、これからも仲良くしたいです!

Q4:受験時代につらかったこととその乗り越え方
A4:世界史をほとんど覚えきってから、学力維持するのが1番辛かったのですが、勉強の中で単熟で息抜きだとか自分にとって楽な勉強で落ち着けていました、それともうひとつはよく寝ることが大事だと思います。私は夜中勉強しない派でしたが、昼間眠くなることも少なく疲れも少ないのでよかったです。

Q5:受験生に一言!
A5:やればできる!!とりあえず単熟と社会は根性があれば誰でも覚えられます!覚えきると、応用もきくし、すごく楽です!あとは自分のライバルを探してください!毎回のランキングでやる気が出ると思います。私は国語にかける時間があまりなかったことが受験までずっと怖かったのですが、おわってから国語に時間割かなくて良かったと思いました!ぜったいに英語社会に時間をかけた方がいいです。ぜひ英語と社会でがんばって欲しいと思います!長すぎる勉強はせずに、やることを決めて要領よくがんばってください!

☆ーーーおわりーーー☆

本当に入学おめでとう!
素敵な大学生活を送られることを祈っています♪

1459674456994.jpg

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事